老犬ハ~ちゃんと仲良しワンニャンの愉快な仲間たち

スポンサーサイト


通常に戻る

 食べ過ぎ  飲み過ぎで、胃がもたれているなんて言う人居ませんか?

そう言えば、フニャパパが胃薬飲んでいたなぁ(笑)


我が家は、御節も終わる頃これを食べます

長いもが有名なこの辺では、長芋をすり鉢ですって芋汁にしてご飯に掛けて食べます

IMG_2226.jpg

味付けは、醤油のだし汁と卵・お酒を入れてゴリゴリってすると、ポタ~っとして・・・

薬味に長ネギと青海苔を乗せてずる~っと食べます

主人は、ご飯6~7杯食べました(爆)

ご飯の量は、軽くしかよそいませんが、知らない人が見ていれば椀子ソバみたいに

私が横でお椀に軽くご飯をよそっておいて、ポンってお茶碗にご飯を入れるのです

前に、東京の義弟のお嫁さんがこの光景を見ていて

びっくりしていました




9連休あったお正月休みでしたが、月曜日から仕事・・・

(長女は、夜勤明けの休み以外は、休みなし)

この不景気だからこそ、働けるってありがたいですよね

頑張らなきゃですね




コメント

tukushiちゃん おはよう
今日からお仕事ですか。
一年間、無事に頑張れると嬉しいですね。
椀子とろろご飯、美味しそう~。
私も今日から通常の戻れます。
ホっとしています(笑)
今年初のお出かけが今週末に待っているからお正月は、文句を言わずに頑張りました(笑)
 仕事が始まるとまた忙しい日常になるわけですね。健康で働けるうちが華です。生涯現役も辛いものでしょうが、早々の引退もつらいものです。なんて、ちょっと、愚痴を言ってみました。
 まずは、元気にスタートしてくださいね。
仕事始めですね。
今年も元気でいきましょうね。
椀子とろろご飯ですか。
何だか面白そうだわ。
食べやすくていくらでも入りそう~(笑)
tukushiさんは何杯?
長芋は、消化を助けるので、お節にもたれた胃に良いと、
三日の朝食べましたね。
家では、鰹節の出汁に、醤油と砂糖を少し入れていました。
そうそう、ご飯は麦を入れていましたよ。
今日から通常の生活ですね。
頑張ってね。
おはよう
明けましておめでとうございます
ブログもやっと再開です
仕事も今日からだわv-16
何だかあっと言う間でした
休みは特に(笑)
年賀状有難うね
今年も宜しくお願いします

とろろ美味しそうね
真っ白ですね 
これってお店の?それとも山芋かな?
今日から仕事始めですか?
元気で頑張りましょうね~

『トロロ芋』大好きv-218i-205
美味しいよね!
三日に帰省中の兄と母と私達夫婦で
『ジンギスカン&とろろセット』を食べに行きました♪

麦御飯に自然薯美味しかったわ~~
栄養万点、元気が出ますよねv-91i-203

美味しそうですね。
さっぱりしていて食が進みそうです。
わんこそばみたいにして食べるんですか。楽しそうですね。
ふつうの女性で何杯くらい食べられるのかしら?
不景気な世の中だから、仕事があることは幸福なことですね。
私は明日から仕事です。お仕事あるのってありがたいことですよね。ようやくそのことにきがつきました。
ご主人、5~6杯も食べたら
返って胃に悪いのでは・・(笑)

長いもはいいんだけれど、
自然薯となると擦り下ろしが大変。

そう言えばこちらで自然薯は見ないなあ・・・。

うちは5日にもかかわらず
今夜七草粥にしようかと思っています。
今晩は~
正月は食べすぎ飲み過ぎました。(笑)
でも仕事初めですから卒業です。
トロロご飯、旨くて進みそう。
でも噛まなくて食べるとメタボに・・汗
tukushiさん 食べ過ぎ、飲み過の、胃のもたれに・・これを食べますって、初耳?

長いもが有名なそちらは、やはり北海道に似ていますネ・・・
かつて、長芋を北海道(道央か道東?)の方に貰った事があります
・・・ご主人~凄い大食??(失礼)でも、消化がイイので大丈夫そうですねぇ・・・
・・私も『トロロ芋』大好きです・・しかも、お写真のような真っ白なのがイイですネ・・・。(酸化して黒くならないうちに食べたいです・・)

不景気こそ働けるって、そう幸せですね~今年も元気に頑張ってぇ・・・
tukushiさん、こんばんは!
おいしそう!ずるっ!と食べたいです。
生の長芋も大好きです。
今日は、七草がゆセットがうりだされていました。
御節に飽きた頃にあっさりしたお料理は美味しいです。
長いものとろろにワサビをいれてもおいしいかも?お蕎麦でありますよね?
は~いv-222
食べすぎ飲みすぎで胃がもたれている人で~す!(笑)

今日から仕事でしたが、連日のお餅の影響で制服のスカートのファスナーがぎりぎりでした(^_^;)

とろろ汁ですね!今すごく恋しいです^O^;お餅の後はこういう、さっぱりしたものがいいですね♪
こんばんは~
仕事に行ってきました
流石に疲れました^_^;
本当に頑張らなきゃです
我が家流ワンコトロロご飯です
この様にしないと、ずる~って食べてしまうのでよそうのが忙しいから・・・

今週末にお出かけですか?
いいなぁ
通常の生活に戻りましたが、働いている方が時間がアッと言うまでいいかも・・・
お休みだと、朝飯食べて少しするとお昼・・・アッと言う間に夕飯っと慌しかったようなぁ?
でも、逆に太郎ママさんのようにまだお若いのにキッチンの引退は、辛いでしょうね
愚痴は、私もいっぱいこぼしています
どうぞ太郎ママさんもこぼしてくださいね
今日から仕事始めでした
寒かったし、疲れた^_^;
中には、年末でって人も居たので、仕事できるだけ幸せって思って頑張ります

我が家流ワンコトロロご飯です^_^;
私もちゃんと食べれば3杯くらいツル~って入りそうですが、ダイエット・・・
一杯で我慢しました(笑)
後は、トロロをずる~っとだけです
あれって、手に付くと痒いよね

そうなんですよね
美容食でもありますね
kamyさんのお宅も食べたのですね
はい!今日から通常の生活に戻りました(ホっ!)
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします
ブログ再開まってました
リリーさんもお仕事今日からなんですね
疲れたよね^_^;

この長いもは、畑で作っている地主さんから直接買います
我が家のお歳暮なんですよ
こんばんは~
はい!今日から仕事始めでした
お互い頑張りましょうね
陽なたさんは、長いも好きですか?
あれって、するときや刻む時・・・
ヌルヌルで手が痒くなって・・・でも、美味しいですよね
こんばんは~
やはりご飯は、何杯も進みますね
我が家流に3口くらいの量のご飯をお椀によそっておいて、ご飯茶碗が空になると
ポコンって移してあげます
その繰り返しなんです
まるでワンコソバみたいでしょ?(笑)
義母でも3杯食べました
私は、ダイエットのため我慢していつも一杯です

本当にこの不景気に何とか仕事があるって幸せな方ですよね
頑張って仕事しますね
シュガーさんは、明日からなんですね
本当に周りを見れば、仕事があるって幸せなんだって思いますよね
美味しそうな、身体に良さげな芋汁ですね!
私は今朝は梅干でご飯を(笑)
ちょっと食べすぎでしたから(爆)
今日の出勤は挨拶と皆でお参り、おうどんを食べて。
そう、仕事があるってありがたいですね♪
でしょ?
お腹が痛いって言っていました(笑)
自然薯って凄く濃くて美味しいのでしょ?
そろそろお粥や消化のいい物食べたいですよね
我が家は、寒かったのでうどんにしました
ついでに、七草粥セットも買ってきました
こんばんは~
今日も仕事していて、お腹は、空くし眠くなるし・・・
やっぱりお正月食べちゃ寝食べちゃ寝だったから・・・^_^;

そうなんですよね
ずる~って食べてしまうって事は、噛んでいません
主人のお腹は、この時何ヶ月?って思うくらいメタボになっていました
こんばんは~
え~?北海道も長いも有名なの?
私の住むところは、全国的にも有名って思っていましたが??
長いもは、消化がいいのと美容にいいみたいですね
こちらで長いものケーキがあり今の皇室の美○子様がこちらへ来たときに美味しいって買っていって、有名になったのです

仕事も、ありがたいって思って働かないといけませんね
頑張ります
tukushiちゃん こんばんは
仕事初め・・・お疲れ様でした。
今週末、楽しみです♪
主人の機嫌がちょっと悪いけどね。
そうそう、昨日のコメントだけど、いつでも愚痴って良いんですよ。
みんな、同じだよ。
私も聞いてもらうから(笑)
こんばんは~
今、外を見てびっくり
雪が降っていました
明日、早起きしなきゃ^_^;

長いもは、美容食っていいますが、美味しいですよね
私は、今日七草粥セット買っちゃいました

お蕎麦ありますよ
トロロ蕎麦とかね
長芋ってお好み焼きにも入れるといいですよね?
こんばんは~
みんな食べすぎって言う人が多いですよね
チョッと胃を休めなきゃいけませんね
私は、ジーパンにお腹が乗っかっていました(いつもですが^_^;)

食べ過ぎているので、簡単にって芋汁にしましたが、これも主人には、食べすぎでした^_^;


こんばんは~
ずる~っと美味しく頂きました
でも、これも食べ過ぎの原因になりました(汗)

毎日ニュース聞いていると・・・
本当に仕事があることがありがたいって思いますね
こんばんは~
疲れました^_^;
>今週末、楽しみです♪
何かいい事ありそうですね
私も楽しみ~(笑)
あらら?旦那様斜めv-164ですか?
寂しいのかな?

ヒロさんは、色んな面で・・・
ありがたいです

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
