老犬ハ~ちゃんと仲良しワンニャンの愉快な仲間たち

スポンサーサイト


春の七草

信州って言っても、冬休みは、長くありません

よく冬休みは、長いのでしょ?って聞かれますが、短いです

早いところでは、今日辺りから3学期が始まっています

夏休みも冬休みも短い信州なんですよ



* * *



7日は、七草粥食べましたか?

我が家は、朝からお粥は無理だから夕飯に作りました


IMG_2256.jpg

一年の無病息災を願って・・・

それに、食べ過ぎたお腹を休めるためにも・・・

でも主人は、お粥も食べ過ぎていました(笑)

そうそう!

夕飯の前にこれも食べた主人と私なんですよ

IMG_2246.jpg


これ、何だか分かります?

お赤飯饅頭なんです

この辺では、おめでたい時などに頂くお饅頭です

例えば、入学祝いのお返しとかが多いかな?

私の大好きなお饅頭です

もちろんお饅頭の皮も甘いし、お赤飯も甘いです

信州のお赤飯って、小豆の変わりに甘納豆を使います

え~って思う人居るかと思いますが、甘味があって美味しいですよ

お赤飯炊く時に、甘納豆も一緒に入れて炊くだけです


おまけの画像

IMG_2136.jpg

ハッピーここだとリラックスしています

まぁ私たちが居るときだけですが・・・

お~ハッピー顔が敷物から出てる・・・(イエローカード)

主人と、もう少し大きい敷物に変えてあげないとねって話しました

コメント

早いもので、もう七草なんですネ。
明日からチビ達の学校も始まります。
私も気を引き締めて、お正月気分から抜け出さないといけませんネ。

ハッピーちゃんは、一度外に出されると、ずっと外に出されると思うのでしょうネ。
毛皮を着ても寒いものは寒いです。
レトリバーは大きいけれど、元々室内犬ですものネ。
外で飼われるのには不向きな犬種です。
年もとってきたことだし、室内で大切に接してあげてくださいネ。
おはよう~
信州人は教育熱心だから休みが少ないと聞きます。
ps郷土愛が非常に強い。

七草粥、食べてません。汗

祝い返しに赤飯饅頭ですか、初耳です。大阪では椛饅頭、いや紅白饅頭です。

ハッピーちゃん、リラックスしまくりですね・・幸せだな~と顔に書いてます。笑
tukushiさん、おはようございます!
うちは2草がゆでした。
大根とカブだけで、貧しいかんじに(笑)
ハッピーちゃんの幸せそうな寝姿が可愛いです。
みんなに優しくされて、長生きしてほしいです。
歳とると寒いのも暑いのもこたえます。
夏も、涼しいところにいれてもらえるといいですね。
tukushiちゃん おはよう
こちらもお赤飯に甘納豆入れますよ。
甘くて美味しいよね。
ハッピーがとっても気持良さそう。
思いっきり敷物から出てるほうが自然だね(笑
大きい敷物・・・大賛成です!
夏休みも冬休みも短いの?
こちらの小学校は、20日から始まります!
七草粥って、食べたことないの。
一年の無病息災を願って、
ちゃんと食べなくちゃいけないね。(^^;
ハッピーちゃんの敷物、大きいのにしてあげてくださいね。(~~*
七草粥は、我が家でも昨夜、食べました。
でも天然の物はないので、スーパーで買って来ましたけど…
赤飯に甘納豆は、知りませんでしたねえ。
私は甘党ですから、食べたら美味しい事は、間違いなさそうですね。
七草粥、美味しそう~~~
疲れた胃に優しいよね。

赤飯に甘納豆、最初から入れて炊くんですね!
小豆の甘納豆が手に入ったら作ってみようかな?

ハッピーちゃん、やっぱり大き目の敷物じゃないと(笑)
甘い赤飯のお饅頭、食べた事ないです。
甘納豆ですか!余り想像できないわ~
我が家ではお正月にいつも小豆のおこわを炊きます。
もち米ばっかりで、大好きなんです。
今度甘納豆で作ってみようかな・・。
あ!ハッピーちゃん、顔がはみ出て大変!
大き目の敷物にしてあげないとね。
おはよう
ここからはみ出るなってのは睦かしよね(笑)
だって寝こむとどうしてもこんな感じになるし
あ~~~かわいい寝顔ですね(*^_^*)v
近くにいたら顔にすりすりしたいです
おはよう♪
我が家も昨日の朝『七草粥』食べましたよ!

・・・でお赤飯に甘納豆?
「ごきげんよう」の番組で北島三郎さんが紹介してましたが美味しいそうですね?
一度試して見たいです♪

ハッピーちゃん敷物大きくしてあげて下さいネ(笑)
フード付きの洋服カワユイi-176
七草たべました~~。
なぜか七草大好きです。
ハッピーちゃん幸せそうですね。
 我が家の食卓には七草は出ません。お粥好きの私には少々不満がありますが、御台所には言えません。
 赤飯饅頭は初めて知りました。へぇ、面白いですねぇ。甘そうですね。
今年に入ってもう、7日も過ぎてしまいましたね
東京の学校も今日からなんですね

ハッピーも暖かさを知ってしまったら、本当に寒がりやさんになってしまいました
本当は、家の中に入れてあげたいけれど、義父母達が居る限りは、ここまでが限度なんです
これでも、だいぶ進歩しました(笑)
こんばんは~
>信州人は教育熱心
って言うでしょ?
でも、実際には、成績はi-195なんですよ

こちらは、赤飯饅頭かすあまをお返しにします
すあまって知っています?
この間テレビで大阪の人は、知らないって言っていましたよ~

ハッピーも段々態度が大きくなってきました(笑)
こんばんは~
2草でも十分ですよ

ハッピーもやっと幸せって感じが見えますよね
長生きして欲しいです
夏もちゃんと考えなきゃいけませんね
こんばんは~
北海道と一緒ですよね
甘納豆美味しいよね

少しずつ陣地広くしていきますね(笑)
tukushiさん こんばんは。
七草粥 実は大好きなんです。
今年は、七草を自己流であるもので間に合わせました。
パックを買わずに、サトイモや、大根と大根の葉っぱとかで(笑)
お赤飯のお饅頭可愛らしくって、美味しそうで。
お祝いにぴったりですね。
こんばんは~
こちらの休みは、本当に少なくて可哀想です

Reiさん七草粥食べた事ないの?
私は、おじやの方が好きだけどね(笑)
ハッピーの陣地少しずつ広くしていきますね
この間までブツブツ言っていましたが、今は、何も言わなくなりました(笑)
kamyさんのお宅も夕飯だったのですね
私だってスーパーのですよ
七草は、その辺の草だと見分けつきません(笑)

kamyさんのご実家は、甘納豆じゃなかったのですね
これも、美味しいですよ
是非食べてみてください
疲れた胃にいいですよね
でも、我が家の主人は、お粥でも食べ過ぎています(笑)

甘納豆のお赤飯是非試してみてください
甘いのが苦手な人は、え~って思うかもしれないですが・・・。

ハッピーも徐々に広くしていきたいです。
こんばんは~
大阪には、なさそうですね
甘納豆のお赤飯は、お孫ちゃん達が喜ぶかも・・・
まぁ甘納豆の数を調整すれば、甘味もおさえられるし、味があっておいしいですよ

ハッピーが痩せるか敷物を大きくするか・・・
やっぱり敷物ですよね(笑)
こんばんは~
ハッピーも大きいから、小さくなれって言っても無理よね(笑)

> 近くにいたら顔にすりすりしたいです
犬好きには、分かりますその気持ち・・・
こんばんは~
時々お粥もいいものですね

お赤飯に甘納豆・・・
お赤飯に味があっていいですよ
きっとお孫ちゃんが食べますよ
是非挑戦を!!

ハッピーの敷物・・・
少しずつ陣地広げていきますね(笑)
ハッピーの洋服も中々無くて・・・
お粥は、身体にいいし胃を休めないといけませんよね
ハッピー幸せそうに見えます?
よかった~
太郎ママさんの所は、七草粥にしなかったのですね
我が家は、毎年行事物は、しますが
義母は、お粥がそんなに好きじゃないみたいです
うどんの方がいいみたい(笑)
お赤飯饅頭は、思うより美味しいですよ~
こんばんは~
自己流にアレンジするところが純さんらしいね

お赤飯饅頭美味しいですよ
我が家も七草粥をいただきました。
子供の頃は、お粥のあの、ドロッとした食感が大嫌いで、病人の食べ物と決め付けていただのですが、最近ではおいしく感じちゃうのが悲しいです。
ワンコの洋服可愛いですね。でも何だか還暦服装に見えなくも・・・アッ!大変無礼しました(笑)
今年も元気はワンコでいて欲しいですね!!
お粥って病人ってイメージありますよね
美味しく感じるようになったのは、やっぱり大人になったって事ですよね(笑)

ハッピーも50代いつの間にか私をう~んと追い越してしまい・・・
還暦になったら、赤い服でも着せようかなぁ(笑)

ハッピーも玄関内で寝るようになってから、寒がりやになりましたよ
でも、今朝雪の中を嬉しそうに走りまわるところを見ていると、あどけないですよね

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
