老犬ハ~ちゃんと仲良しワンニャンの愉快な仲間たち

スポンサーサイト


無駄にしません~

日に日に気温も下がって朝の最低気温がマイナス9.9℃

でも、我が家周辺は、きっとマイナス10℃くらいになっていたのでは?

・・・

たぶん


娘からコートや洋服のお上がりを頂き喜んでいる私ですが

一年も着ないのに、もったいない

でも、体形が似たような姿になり、お上がりを貰う年齢になってしまったのですね^_^;

内緒ですが お尻は、3人の中で私が一番小さいですよ~

でも、お腹周りは、私が一番大きいです(*^^)v(爆)



こちらでは、野沢菜を漬けるでしょ?

夕飯やお茶で残って美味しくなくなった野沢菜などは、絶対捨てずに

残しておきます

それを塩抜きして、炒め煮して食べます

IMG_2382.jpg

我が家は、野沢菜を柔らかくなるまで煮こぼして、油で炒め漬けた時に入れた

鷹の爪とダシとお醤油だけで味付けします

それが辛くてご飯が進みます

甘く煮る家もありますが我が家は、甘くしません

コメント

こんにちは!
マイナス10度、聞くだけで震えあがりそうです。

野沢菜の炒め煮、おいしそうですね。
私も甘くない方が好きです。
すごい冷え込みですね。
聞いただけで震えが来るわ~(笑)
野沢菜、炒めたのも美味しいよね。
特に浅漬けが最高~・・食べたくなりました~!
お上がり・・面白い言葉だわ。
私も今まではたまに娘のをお上がりで着てました。
今は結婚したのでないわ~残念(笑)
なんと、マイナス9.9℃!?
天気予報で甲信越地方は寒気団が、って言ってましたが。

野沢菜の炒め煮、ご飯が進みそう~
讃岐地方にも良く似た「まんばのけんちゃん」というのがあります。
まんばっていう菜っ葉を使った料理、美味しいですよ~
おはよう~
マイナスと聞いただけで身体がカッチカッチやぞ!!!笑

野沢菜、美味しそう。

我が家も息子、娘のお上がりを着て居ます。
稼いでる僕と嫁が何でやねんと言いたく成りますが家計が・・汗
エッ-10℃v-12i-19i-19
こちら-1・8℃で『さぶい・さぶい』って言ってるのに!!

肩すくめて、肩こりになっちゃいそう・・・・・

お嬢さんのお上がり?
私は無理ですネ、背が娘の方が低い(笑)
(可哀想にダンナに似ちゃったんだ)

油で炒めた野沢菜美味しそうねi-194
 野沢菜の炒め物も美味しいですよね。タクアンでも同じような作り方をして食べるとまた違った美味しさでいいものです。
 辛党なのね。大人だけだからそれでいいのでしょうね。我が家はちょっと甘めにしますよ。
最低気温は、こちらと同じくらいです!
そちらも、寒いのねぇー(><)
この野沢菜のおかず、ご飯が進みそうだね!
そういえば、フニャのおうちのワンちゃん、戻ってきたのね~(~~)
こんにちは!
お上がりって言葉、いいですね。
家族や親戚で洋服まわしあってますよ!私も。
流行り廃りのない無難なものだと年齢に関係なく着られます。
昔、義母からもらったお下がりは、
ギャーって思うような派手服で
一度は気を遣って袖通して見せましたが、
スパンコールやビーズでギラギラの服を着て
出歩く勇気はありません。
野沢菜漬けの炒め煮美味しそうです。
甘くないほうが美味しいと思います。
懐かしいですね、野沢菜の油炒め。
まだ味も風味も、思い出せますよ。
昔は、砂糖は貴重品で、甘くしたのは、なかなか、
食べられませんでしたが、今のように砂糖が安くなったら、
甘くない方が良いのですから、面白いですね。
こんにちは
これはカブラで同じ料理方で作ったのが好きです
こちらは気候か何か解らないけど野沢菜は作らないのでね

寒くないと駄目な野菜なのかな?
カブラや小松菜ホウレンソウなら皆さん作ってるんだけどね
ジャンボ!
今朝は、何度だったのでしょう?
でも、マイナス10℃の気温を体験してしまうと今朝は、暖かく感じました
バラカさんの住むところの気温と半分分け合いっこしたいですね

野沢菜の炒めたのは、ご飯が進みます
近くなら食べさせてあげたいです

こんにちは~
昨日は、寒かった~
こちらには、低温注意報が出ているくらいです
でも、今朝は暖かめでした
野沢菜は、どちらも美味しいですよね

お上がり・・・
娘達って流行で着なくなるから勿体無いよね
朝、布団から中々出れませんでした
でも、北海道に比べれば暖かいのかな?

この野沢菜炒めは、ご飯が進みます
「まんばのけんちゃん」?野沢菜と似たような物っていっぱいありますね
こんにちは~
この寒さプレゼントしましょうか?

野沢菜炒めは、美味しいですよ
我が家の野沢菜炒めは、田原俊彦さんが食べた事あるのですよ
昔のバックダンサーの一人が同じ団地に住んでいて
こちらにコンサートに来た時に食べさせたそうです
マイナス1.8℃なら暖かく感じてしまいます
怖いね^_^;
やっぱり寒いから縮こまって歩くから肩も懲りますよ

娘さん小さいのね可愛くていいじゃないですか

野沢菜炒めは、美味しいですよ
これぞお袋の味でしょうね
tukushiさん お寒うございます!
野沢菜炒めは、美味しいそうねぇ♪
残った野沢菜も炒め煮にして無駄にしません~って、主婦の知恵ですネ~感心!

・・・前項の「秋刀魚のお届け?」~お気持ちだけ頂戴しましたヨっ(笑)

あらら~日に日に気温も下がって朝の最低気温がマイナス9.9℃!スゴーイ!(満州みたい?笑)

娘さんからのコートや洋服のお上がり~防寒になって・・良かったですネ~^_^;

・・内緒ですが・・~って、もう聞いちゃいましたヨ・・お腹周りは、?さんが一番大きいです~ほんと?(*^^)v(うふふふ・・)
・・ウチのムーちゃんも、私も・・メタ○~気味?目下、反省中です(汗)
ご飯がすすみそうですね
野沢菜の漬物も、こーして 無駄にしないで アレンジされて食べると
おいしいでしょうね~
(*^-^*)

洋服は1年しか着ないんですか?
それは、勿体無いですネ。
うちでは、生地が傷んだり、汚れがひどいもの以外は処分しませんネ。
だから、私も高校時代の服が未だにあります。
Tシャツなんて、まだまだ着られますヨ。
長女と共有の服はありますが、長女もあまり、服を捨てない方です(*^_^*)

流行ものではなく、オーソドックスな形を買うから長持ちするのでしょうネ(*^_^*)
マイナス10度なんて体験したことがありません。寒そう!!風邪ひかないでくださいね。
食べた事ありますか?
これも各家庭の味があって美味しいですよね
たくあんも、炒めて食べると美味しいですよね
我が家は、義母が作ってくれるので、昔っから辛いです
子供もその味で育っています
こんばんは~
ここも北海道と変わらないですよね
ただ、北海道と違うのは、そちらより雪が少ないって事ですね

この野沢菜炒めは、ご飯何杯も進みます

放浪ワンコは、その晩戻ってきて確保しました
あどけないですよ
こんばんは~
お上がり貰う年頃になりました(笑)
でも、勿体無いですよね
私もよく義母から「これ派手だから、着なさいよ」って頂きますが
義母に派手でも、私には地味で・・・^_^;
野沢菜炒めは、辛くて塩気がきいていた方がご飯も進み美味しいですよね


お菜(野沢菜)の煮たの・・・
子供の頃食べたでしょ?
各家庭それぞれこれも味が違いますよね
味付けも甘くしちゃうとお茶請けになっちゃって・・・。
我が家の味付けは、お酒のおつまみにもいいですよ

こんにちは~
カブラって似たようなものがあるのですね?
やっぱり野沢菜は、長野県だけなのかな?
カブラってどんなのかな?
こんばんは~
野沢菜炒めと高菜の炒めたのと似ていると思いませんか?
九州は、こちらよりずいぶん暖かいでしょうね
羨ましいなぁ
あらら?私は、ム~ちゃんとtenzanshiさんと 一緒でメタボかも・・・(汗)
少し辛めで美味しいですよ
お漬物も無駄には、出来ないからね
近くなら、食べさせてあげたいなぁ
娘達は、流行のものを追っかけていて・・・
私からみたら、全然着れるのにね?
今の子は、贅沢ですよね
その内、落ち着くかな?
マイナス10℃は、凍りそうです^_^;
シュガーさんも風邪引かないようにね

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
