老犬ハ~ちゃんと仲良しワンニャンの愉快な仲間たち

スポンサーサイト


鬼がでた~

          IMG_2538-1.jpg


            我が家に一日遅れの鬼が出ました(笑)

          でも、ハッピーに鬼が誰かは、バレバレですね



* * *



義母が、お花の仲間で「やしょうま」作りをしてきました

これは、米の粉で作ってあります

IMG_2526.jpg


肩が痛いからって今回は、断ったみたいですが

見ているだけでいいからおいで~って言われて行ったのですが

やっぱり動かないわけには、いかなかったみたいです^_^;

桜の花をイメージしてありますが、分かりますか?

微妙に甘く、美味しかったですよ




今朝、フニャパパからメールが入りました

「お騒がせいたしましたが、夜中に帰宅しました。
三泊四日の家出でした。色々ありがとうございました<(_ _)>」

今朝このメールを見てホッとしました

皆様にもご心配おかけしました




コメント

節分が終わると、もう、春ですネ。
気学でも、節分で年が変わるのだそうで、気学をやっている義姉から、今年は、あなたにとってイイ年になるわよ、と言われ、楽しみにしています。
やしょうま…今年もキレイにできましたネ。
米の粉で作った「やしょうま」ですか?!
初めてのお菓子(?)です。
見た感じでは「ういろう」に似てるかな?
春らしい優しい色合いの「やしょうま」ですね♪
おはよう~
ワンちゃんの臭覚って人間の1億倍だそうです。
ハッピーパパへ、そりゃーこの面を付けただけでは騙せませんから・・
少し離れて車の中で面を被ってても見破れますから・・ハッピーより。

義母さんの作った「やしょうま」桜の花に見えます。
そして食べたくなりました。
つい食べ物を見たら身が前へと・・
鬼に近づくハッピー・・・可愛いね。パパさんは少しがっかりかな(笑)
大好きな人の匂いって分かるよね。
ビビルも帰ってきて良かったね。
きっと、又、短期の家出をするんだろうね。
「やしょうま」とは、「すあま」みたいなものかしら? お餅のような甘さ控え目な和菓子?
 ビビルくんが帰ったのですね。して、ビビルくんは男の子?
おはよう~♪
ビビル君帰って来たのねv-424v-356
四日間も何を食べて暮らしてたんでしょうね~~?
寅さんと一緒だね!(爆)
お義母さんの『やしょうま』珍しいですね!
金太郎飴みたいに切っても切っても桜が出てくるのでしょうか?
甘いのかな?
見るのも聞くのも初めてのお菓子です。
どんなお味なのかしら?
米粉好きな私としてはとても興味のあるお菓子です。

ビビルくんお帰りなさい。
寒いのに4日間も・・・
おうちでのんびりしてね!
おはよう
ワンちゃんは鼻がきくからね
嘘はつけないよね(笑)
でもりりーは山に行った時お父さんが合羽を着てたらうう===
って怒った時があった
怖かったみたいです
でも近づいてきたらお父さんだと解って尻尾振っていました

目が悪かったのかな(笑)
ビビルちゃん帰って来たのね。
(^_^)∠☆PAN!良かった~

近くで見かけたって聞いていたから半分安心していたけれど、
でもこればかりはね~・・。

でもこれでビビルちゃんはふにゃママさんちが自分のお家だと自覚していることにもなるよね。

「やしょうま」
一足早く桜が満開だぁ~
こんばんは!
やしょうま美味しそうです。
米の粉のお菓子のようですね。
もちもちして美味しそうです。
歯医者さんの待合室にあった本にも米の粉のお菓子が色々ありました。
ヨモギ餅、桜餅、羽二重餅、
練りきり、春はお米のお菓子が多いような?
ビビルちゃん、戻ってきてよかった。
ハッピーさん、鬼さんにじゃれちゃダメじゃない(>▽<)、なんてね!(笑)
”やしょうま”という言葉、初めて目にしました。どなたかコメントに書かれていますが、”すあま”のようなものなのでしょうか?

びびる君、無事帰宅したのですね!v-290良かった良かった!
こんばんは、
「やしょうま」っていうんですか。
はじめて見ました。信州、独特のお菓子なんでしょうか?

春ですね
日中は、だいぶ暖かくなりましたね

>今年は、あなたにとってイイ年になるわよ
って言われると、嬉しいですね
本当に、いい年になるといいですね

コメントのあと、ビビルの保護のメールが入りました
こんばんは~
やしょうまは、こちらだけの食べ物ですね
お釈迦様の命日に作るって聞いています
ういろうより、硬いです
時間が経つと、焼いて食べる米の粉で作ったお餅?みたいな物かな?

ビビルが見つかりました
色々心配してもらい、ありがとうございました
こんばんは~
犬の嗅覚は、凄いですね
やっぱり主人の匂い分かっちゃったみたいです^_^;
でもね、前に義父が帽子かぶりマスクをして、庭に入ったら
ハッピーに物凄く吠えられて・・・
匂いに気が付かなかったのかな?

やしょうまは、昔の食べ物って感じですよ
こんばんは~
ハッピーには、バレバレでしたね^_^;
まだ、加齢臭が出ていなかったかな?(笑)

夕方、ビビルに会ってきました
4日ぶりのビビルは、前より甘えん坊になった感じです
一番ホッとしているのは、フニャパパでした
すあまより、だいぶ硬いですね
時間が経てば硬くなり、少し焼いて食べるって感じです
私は、すあまの方が好きです
食べたくなっちゃった~

ビビルは、オスです
もう少ししたら、去勢手術するって言っていました
こんばんは~
やっぱり、陽なたさんの言うとおり、戻ってきましたね
四日間、お墓の周りにフニャパパがそっと餌を置いてあったのです
でも、満腹になるほどじゃないし・・・
それで、空腹に耐えられず戻ってきましたね

やしょうまは、金太郎飴みたいに
切っても切っても同じ柄です
甘さは、作る時のお砂糖の入れ具合ですが
米の粉で作るお餅みたいなものです
少し炙って食べるって感じですね
やしょうまは、信州の食べ物ですね
お釈迦様の命日に作るお餅?みたいな物なんですよ
味は???米の粉で作ったお餅?って感じかな?
その家庭によって甘味も変わるでしょうが
私は、もっと甘く練って欲しいって感じです

ビビルは、本当に無事保護されてよかったです
摑まれば、以外にも甘えん坊なんですよ
こんばんは~
犬って嗅覚は、凄いですよね
でも、ハッピーは、時々娘達の帰宅の時に間違えて吠えて怒られたり・・・
案外ドジです^_^;
でも、そのあとごめんなさいって仕草が・・・
可愛いよね
リリーたんもハッピーも何を間違えたのかな?
見た目で違うって思ったのでしょうね
夕方、ビビルに会ってきました
すっかり甘えん坊になって・・・
ハッピーたちにジャレていましたよ
でも、まだ油断は、できませんね
早く人間に懐いて欲しいです
こんばんは~
米の粉で作った硬めのお餅みたいなものですね
米の粉で作る御菓子も興味ありますね

ビビルは、やんちゃ坊主ですね
もう、逃げないように気をつけなくっちゃです

ハッピーは、パパ何被っているの?って感じで喜んでいました

やしょうまは、すあまの硬いって感じかな?でも、すあまほど甘くないです

ビビルは、人騒がせなワンコでした^_^;
でも、ホッとしました

こんばんは~
やしょうまは、信州の伝統の食べ物ですね
そんなに美味しいって言うほどじゃないですよ
でも、昔っからの習わしの食べ物ですね

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
