老犬ハ~ちゃんと仲良しワンニャンの愉快な仲間たち

スポンサーサイト


雪形

日曜日は、とてもいい天気で・・・

午後、宅配業者へ荷物を出して少しドライブへ・・・

あまりにも北アルプスが奇麗に見えて、オリンピック道路を走っていたら

スノボに行った次女とすれ違い・・・(笑)

私たちの向かった先は、主人の祖母の家、(義父の実家)へ・・・

IMG_2594.jpg

裸の木は、紅葉の頃の有名な銀杏の木かな??


そして、駐車場から眺める景色は、最高です

IMG_2591.jpg

右に見える山は、白馬方面です

丁度、爺ヶ岳と雲に掛かる鹿島槍が見えます

IMG_2589.jpg

この山は、爺ヶ岳

名前の由来は、春に種蒔きをする爺さんの雪形が見え

その雪形が見える頃、農耕の目安にしていたそうです

コメント

そうそう、ここの駐車場からの景色、素晴らしいんですよね!
覚えていますよ、あの大きな銀杏の木や一面の銀杏の葉!

爺ヶ岳、雪形が春に種蒔きをする爺さんのように見えるんですね。
面白いですね、自然が農耕の時期を知らせてくれる?

とっても綺麗な青空、さぞかし気持ちが良かったでしょうね。
おはよう~
アルプス、鮮やかな銀世界に・・良いね~うっとりします。
白馬、此処でスキーを楽しんだのを覚えてます。
あれから00年が経過しました。時の経つのは早いを実感です。
生きてる内に一杯良い景色を見て、美味しい物を食べたいものです。
食いしん坊万歳!!笑
tukushiちゃん おはよう
有名なご実家の紅葉・・・憶えていますよ。
今年も見れるよね♪

爺ヶ岳・・・とっても綺麗だね。
連なる山を見ていると北海道の大雪山連邦にも似てるよ。

もう少し待てば春が来るね♪
 うわぁ、キレイ。
 雪山は清清しいですね。
 いつもこのような景色の中にいられるのはラッキーですね。
綺麗な雪山をありがとう~~
鹿島槍、爺ヶ岳子供が小さい時に登りましたよ。
爺ヶ岳の頂上で娘の歯が抜けて山頂に埋めたの。(笑)
懐かしい思い出です。
この大きな銀杏の木、今年もまた紅葉を見せてね。
ここからの眺め本当に見事!
あ~!やっぱり田舎暮らしがしたいわ!
携帯から覗かせていただきましたが、なんて清々しい風景
種まきするおじいさんの雪型のお話、学生時代の国語の教科書で読んだことを覚えていますが、ここだったんだ!
素敵なところですね、義父さんのご実家
素敵ね~~!!
我家からも新町からも北アルプス
が見えますが、松本方面は更にきれいに
見えて近くていいですよね~~!!
へえ~
雪形が播き時の目安って
初めて聞きました。
なんだか そういうのいいですね。
こちらでは雪はチラチラっとみられただけでした。
もうすぐ 春ですね~。
今日も暖かですよ~
18℃もあります!
新聞に載ってた銀杏の木ですね♪
秋の紅葉がなた楽しみね!

信州も暖冬で雪が少なかったんですね~
それでも向こうにそびえる山々は雪が奇麗ね!
今年まだ一度も雪見てないから、明日、白川郷に行く予定でしたが
急にお葬式がが出来て行かれなくなっちゃいました・・・・・v-395v-356
今年はこの目で一回も雪見てませ--ん!!
こんにちは
テンプレートが変わりましたね
山の景色が雪が積もって綺麗

でも険しそうな山でもあるね
ハッピーちゃんはいつ登場しますか(笑)??
北アルプス、素晴らしいです。
昔、富士山の裾野に住んでいたのでそれを思い出して、画像を見ていました。
とても美しい!
つくしさんも!
こんばんは!
信州はスキーの時期に、よく通いました。
白馬のほうは有数のスキー場がありますよね。
八方尾根と栂池によく行ってました。
いついってもいい雪でした。
お土産は野沢菜かブルーベリーのジャムだったかな?
爺ヶ岳って綺麗な形の山ですね。


うわぁ~!すごくきれいな景色ですね。も~ぅ、羨ましすぎる。
今年は暖かいせい?家のある辺りは雪はないのですね。

次女さん、スノボやるんですね。かっこい~♪
こんばんは~
讃岐さんと知り合えるきっかけになった寺ですよね

秋の紅葉は、奇麗ですが
今は、行っても周りの景色を楽しむだけですね
ラベンダーが咲く頃は、この裏の山に大きなラベンダー畑があります
入園料無料で、写真など撮るのは、楽しめますよ~
ここから、眺める山々の雪形は、いっぱい見ることが出来て
それぞれ、色んな言い伝えがあって面白いですよ~
こんばんは~
ここから眺める北アルプスと我が家から見える北アルプスと見る角度によって
全然形が違います
ここからだと白馬方面がう~んと近いので険しい山がいっぱい眺められます
義父もこの景色を毎日眺めながら大きくなった所なんですよ
白馬方面には、スキーに来られたのですね
私も主人とは、スキーがきっかけです
こんばんは~
こんな有名?なお寺でも、義父が居ないと中々寄れないのです
今年こそ紅葉見に行きたいですね
このお陰で讃岐さんとも知り合う事ができたもんね

爺ヶ岳もそうですが、北アルプスの山々は、沢山雪形の話があります
これから、雪融けで紹介できればいいのですが・・・。

義父の実家からだと、とても近くに見えて、最高に奇麗な景色ですよ
この辺には、都会から移り住んでいる方もいます
老後は、ゆっくりとこんな田舎暮らしをしたいそうです
我が家より田舎だから、私は、嫌ですが^_^;

こんばんは~
ゆきさんの大好きな山が近いですよ~
爺ヶ岳で、そんな想い出があるのですね
義父の実家の下に住む夫婦は、大阪から移り住んでいるそうです
でもここって景色は最高ですが、田舎過ぎますよ^_^;
こんばんは~
携帯からありがとう
へ~教科書に?知らなかった
他にも鶴の雪形、蝶の雪形色々有りますよ~
義父は、こんな景色の中で育ったのか、未だにマイペースな人です^_^;
ここは、大町に近いのでmasumiさんの見える景色に近いかな?
北アルプスを一望できるってやっぱり松本か安曇野辺りが一番奇麗ですよね
田舎だけれど、景色だけは、最高だね
昔の人って雪形などを目安に色々決めていたみたいですね
その頃の見られる雪形も、そう言われればお爺さんが・・・って思いますが
月の兎と一緒ですね
こんばんは~
18℃って言えば暖かですね
こちらも日中は、だいぶ暖かくなってきました
信州でも、我が家の周りは、本当に寒いだけで
雪は、無く楽でしたね

そうです
ここは、あの新聞で讃岐さんが見に来てくださった義父の実家です
小さいお寺ですが、景色の最高な所です

白川郷に行くはずだったのですね
お葬式が出来ちゃえば、仕方ないね
ご苦労様です
私も今年は、白川郷に行く予定です
お互い楽しみですね
こんばんは~
そろそろ雪のテンプレートから変えなきゃって思って変えました
でも、teacupのほうが、可愛いテンプレートいっぱいありますね

ここから見る山は、北アルプスです
アルプスの山々は、やはり険しいですね
そこが眺めるのには、最高ですが・・・。
ハッピーですか?
今日、これから載せますね^_^;
いつもハッピーを待っていてくれてありがとう
こんばんは~
奇麗な景色でしょ?
それだけ、田舎ですが^_^;
富士山の裾野に住んでいたことあるのですね?
毎日富士山が見えるのもいいなぁ

私ですか?
本物見たら、笑っちゃいますよ
こんばんは~
こちらまでスキーに来た事があるのですね
私も近くに住んでいるのに、スキーは
片手しか行った事がありません^_^;
栂池は、いいですね~
知り合いが喫茶店しています

爺ヶ岳は、娘が中学で登山に行った所なんですよ
景色だけは、最高な場所です(笑)
名古屋も今年は、積もることが無かったでしょ?
本当に楽でしたが、なんか寂しいですね

次女は、この日初めてのスノボでしたが
長女は、マイボード買って何度か行ってますよ
12日も長女は、友達と行くそうです

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
