老犬ハ~ちゃんと仲良しワンニャンの愉快な仲間たち

スポンサーサイト


地震だ~

金曜日は、会社の避難訓練がありました

今年は、地震の後の火災って事の避難訓練でした

そして、去年から予約してあった、地震体験車も来て

会社全体で地震の体験もしました

地震


4人で乗ることができて、私達が乗ったときに

消防士の方が調節したのか?私たちの番のときだけ震度7.9くらいの揺れにされて・・・

それも、1分以上も揺られていたような体験が2度も・・・

まず、縦揺れが凄かったです。

椅子の上をジャンプしているような・・・

その後横揺れが・・・

あれだけの衝撃があると、実際に火を消すって言う余裕すらないと思いますよ

まるで、アトラクションに乗っている感じでした

必死で机にしがみつくのが精一杯だと思います

まぁ機械上の揺れだからだいぶ怖かったけれど、あまりの揺れで

笑ってしまい、涙もでました^_^;

終わったあと、しがみついていた手が痛かったのなんの・・・

でも、いい体験がだきましたね

コメント

おはよう~
避難訓練をする会社って・・
大きい会社なんですね・・
地震体験車、乗りましたか・・
凄い揺れたでしょう。
僕も乗りました。
阪神淡路の震災が震度7でしたので、此れを目安に震度を設定してるそうです。
改めて地震って怖いを実感ですね・・
実際に起こればパニクッて何も手が付かずの放心状態になりますね!
昨夜は春一番だそうですが曝睡してて何も知りませんでした(笑)

震度7って凄い揺れだったでしょうね?
一度も体験車って乗った事無いけど
手も足も出なかったですか~v-405i-19
                    怖いね!!
地震車体験、私も見たけど乗ったことがないです。
地震、怖いですね、予告なしでやってくるんですから。
震度7.9?我が家は潰れてしまうかも、木造住宅だから。
こんな時にはぶぅ、ふぅ、うぅのお家を思い出すんです(笑)
やっぱり大きな地震は何も出来ないものかもしれませんね。
そのための訓練でもそうなら~(笑)
阪神大震災のときでも何も出来ず、ただ落ち着いて落ち着いて~って言うだけで(苦笑)
こういう風に定期的に訓練をすれば、動けるようになるのかも。
でもいい体験できたね。
 震度4でも怖いのに7,9なんてどのようなものか? しがみついても居られたってことですか? 
 体験車に乗るのはいいですけれど、実際には遭遇したくない地震ですね。
逆上がりはできない私ですが、(笑)
地震体験の建物の中で揺られながら、
実況中継をしたことがあります。
かなり、叫んでましたね!(笑)
避難訓練 されたんですね
(*^O^*)

地震体験車・・見たことあるけど、まだ実際に乗ったことありません。

地震、こわいですね。
ちょっと揺れただけでも こわいですー。
tukushiちゃん おはよう
地震体験、されたの?
とっても、怖そう~。
でも、体験しておくことは大切かもしれませんね。
でも、震度7.9。。。想像もつきません。
こんにちは
地震それは怖いと思うよ
私も凄い体験はしていないけどでも家具やテレビもひっくり返るんだよね~

後地震の火事が怖いね

家の家事は面倒だね(笑)

こんにちは~
今は、地震・雷・火事・お母さんって言うそうですね
私も怖いかな?
私の行っている会社は、そんなに大きくないですよ
この不況にだいぶ影響しています
ただ、非難訓練は、毎年していますね
阪神淡路の震災の時は、来夢来人さんの所もだいぶ揺れたのでは?

あの揺れなら、何も出来ずに必死でしがみつく事しかできませんですね
こんにちは~
あの風に気が付かない?
それは、幸せな陽なたさんですね
そちらは、だいぶ暑いのでは?

この体験車に乗る機会があったら、是非お勧めします
それは、立っていられません
こんにちは~
私も始めてでしたが、怖かった~^_^;
でも、煩いおばさん2人が乗っていたので
それは、賑やかに乗れました
だから、消防士さんも揺れを大きくしたのでしょうね
私の住む場所は、活断層が通っているので、不安な場所なんですよ~
あれだけの縦揺れが続けば、絶対家もつぶれますね

こんにちは~
ゆきさんは、近くで阪神大震災を体験しているので怖いですよね
訓練していても、実際起きれば絶対パニックでしょうね
こんにちは~
昨日体験した揺れは、縦揺れが多かったので、椅子の上で跳ねている感じでした
固定されている机に必死にしがみついているのが精一杯で実際あのくらいの地震が起きたら
絶対身動き取れなさそうです

本当に遭遇したくないですよね
訓練と解っていても、しがみ付いていた手が、痛かったようですが、
これが本番だったら、この比ではないでしょうね。
あちこち、痣や擦り傷だらけだったりしてね。
本当の7.9で、建物が潰れたり、地割れでもしたら、
生きていられるか、分からないし、怖いですね。

こんにちは~
私もやっていないので、確実にできるか?って言われたら
ダメだったりしたて^_^;
え~Reiさんは、この体験車で実況中継したのですか?
私なら無理無理v-405絶対キャ~って声しか出ませんから・・・。(笑)
こんにちは~
毎年訓練は、しますが
地震は、初めてです
見ていると、何大げさに?って笑っていましたが
実際乗ってみて・・・
必死でしたよ
機会があったら、是非体験してみてくださいね
最近仙台も地震が多いもんね
こんにちは~
初体験でした^_^;
見ているより実際に乗ったほうが怖かったですね
他の人も冷静に乗ってたじゃんって言ってあげると
放心状態になっていたって方も・・・
今回は、機械だから揺れ方も硬く強かったですが
実際は、パニック起こすでしょうね
まず縦にドンドンって椅子の上で跳ね上がっていました(笑)
こんにちは~
地震は、世の中で一番怖そうですよね
昨日乗ったのは、家具などは、映像でしたが
お皿やガラスの割れる音・・・
机も固定してありましたが
実際の家だと何も固定されていないので
あんな振動が起きたら、まず家具や食器棚は、ひっくり返りますね

火事は、怖いけれど、本当に普段の家事は、面倒だね^_^;
映像が③②①スタートってだたので、その前から準備で机にみんなしがみついていました
消防士さんは、余裕があったら立ってみて~なんて言うけれど
そんな余裕もありません
これで、コンロの火を消す場面でもあったら、私のほうがひっくり返っていましたよきっと(笑)
一番最後の男の人達は、スマトラ沖地震のマグニチュード9.0を体験したそうですから
震度8くらいですかね?
もしかしたら、私たちもそれだったりして^_^;
今日は地震体験をされたのですね。
震度7.9くらいの揺れって、凄いでしょうね。
私も地震体験車に乗ったことがありますが、それほど揺れなかった気がします。
本当の地震は震度3でもひびります。
終わった後、チョコはもらえませんでしたか?(笑)
札幌は、あまり地震が少ないので、多少の揺れでも気になります。
私はとても視力が弱いので、
夜に大きな地震がきたら、めがねなんてふっとんでなにも見えないだろうなぁ・・・って。
心配症なので、寝る前にいつも思うの(苦笑)

そういえば、ジジちゃんは元気なのかな?って思っていたら、upしてましたね(^_^)
こんばんは!
地震体験者は、町内のイベントでありました。
かなりひどい揺れですよね。
横揺れよりもタテゆれが被害が多いようです。
こんばんは~
実際に乗って揺れを体験すると、凄かったです
上下にドンドン椅子の上をジャンプしたり・・・
震度7だと本当に怖いですね
阪神・淡路大震災を経験した人は、本当に怖かったでしょうね
残念ながら、チョコも何もありませんでした^_^;
札幌は、あまり揺れませんか?
我が家の近辺には、活断層が走っているので
気にしだすとビクビクなんですよ~(汗)

眼が悪いと本当に眼鏡が必要ですもんね
常に身近に置いておかないといけないですね

ジジは、マイペースな猫なんですよ~
ビビルと一緒で常にビクビクしているし・・・
でも、元気ですよ~

こんばんは~
町内のイベントであったのですね?
たて揺れは、建物などに一番衝撃を受けると思います
阪神・淡路大震災は、たてだったでしょ?
怖かったと思いますよ

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
