老犬ハ~ちゃんと仲良しワンニャンの愉快な仲間たち

スポンサーサイト


元気をもらった気分です

夕べは、ブログを開いたまま、うたた寝をして目が覚めたのが夜中の3時・・・

お風呂から上がり、コタツで横になってしまうと眠くなるよね~

義母も肩からの炎症で夕べは、8度の熱を出し・・・

でも、風邪じゃないので食欲は、あり今朝は、熱も下がりました


* 


金曜日は、3年前に一緒の職場に居た、なこちゃんと2年ぶりに会いに行ってきました

彼女の住む所まで友達と車で行き11時20分に待ち合わせて・・・

なこちゃんが折角ランチするのなら是非行ってみたいお店があるからって

そのお店まで先導してもらい、目的地へ・・・

IMG_2734.jpg


外見は、民芸品の展示してあるお店?


IMG_2733.jpg


こんな所でランチ出きるの?って半信半疑で入って行くと・・・

土間を上がり奥のお座敷へと通してくれました

それは、昔の家って感じでとても落ち着いて雰囲気も最高~

ここは、江戸時代の大庄屋さんの建物で、名前の由来は、屋号から来ているそうです

メニューは、郷土料理をメインとして、3種類?くらいしか無いのですが?

私は、黒豚丼の塩焼きを注文してみました

IMG_2729.jpg

とても美味しかったです

私たちは、約2年間のブランクが空いていたので、積もる話を沢山して~


なこちゃんは、27歳なんですが夢が沢山ある子なんです

でも、必ず夢を実行&実現させる子で・・・

22歳の時は、タイへ10日間の一人旅をして (無事に帰るまで心配で心配で・・・)

24歳の時には、パソコンの勉強をしたいって

2年間勤めた会社を辞めて、3ヶ月間パソコンを学びに・・・

26歳の時は、調理師の免許が取りたいって東京へ行き、修業をして・・・

この間、調理師免許が取れたって合格通知を写メで送ってくれました

この4月からある場所の喫茶ルームで働きく事が決まり

来年は、立山に行き7ヶ月間レストランで働き(もう決まっているそうです)

貯めたお金でニュージーランドへ行くって

5年後に、妹と自分の家の土地で自分たちで作った雑貨とcafeを開くのが夢なんだそうです

この子は、絶対実現させる子だから、頑張って欲しいです

そして、今日のお菓子ってメニューがあり

聞いてみると洋菓子が抹茶のチーズケーキと小豆豆腐のゼリーだったので

注文しました

IMG_2732.jpg

メチャクチャ美味しかった~

お店を出ると東西に水が・・・


IMG_2735-1.jpg         IMG_2736-1.jpg


大町に「水」にまつわる話があり
「昔の事、町の中央を南北に割って走る通りの東西で、人々の飲む水が違っていて、東側地域の村人は女清水を、西側地域の村人は男清水を生活に使っていたそうです。そうして時間が経過してゆくと、女清水を使っていた東側地域の村人からは女の子ばかりが産まれ、男清水を使っていた西側地域の村人からは男の子ばかりが産まれたそうです。これに困った村人たちが話し合い、村の中心に川をつくり、男清水と女清水をそこに流す事にしました。そして、さらにおいしくなった水の流れる両側にたくさんの村人たちが集まるようになり、男も女も幸せにくらしたということです。めでたし、めでたし」(大町のうまい水「男清水女清水」の物語より)



お店を出て、なこちゃんが私たちを連れて行きたいって言う国宝の神宮へ行き、

周りに沢山植えてある杉からマイナスイオンたっぷり浴びてきました

なこちゃんもスキー場のバイトの時間だからって

また、会おうねって約束をしてわたしたちは、帰ってきました






コメント

こんばんは!
tukushiさんもお義母さんも大変ですね。
熱が出るような炎症なら、外科手術も必要なのかな?なんて思いました。
なこちゃんのお話を読んで
夢があるっていいなって思いました。
自分にもそんな時代があったのに

夢を信じ続けて努力し続ければ、
夢は必ず叶うような気がします。
  
黒ブタドンもおいしそうですが、
抹茶のチーズケーキと小豆豆腐のゼリーがとくにおいしそうです。
食べたいー。
なこちゃんの夢、聞いてて羨ましいです。
若いって素晴らしいな、とも。
きっと実現させるでしょう。
江戸時代のお屋敷でも食事、美味しそうです~
古民具がいいですね、落ち着きます。

「水」にまつわるお話、ありがとう~
なこちゃんの夢、きっと叶いそう~
夢があるってすごい素敵なことだよね。
あ~私にも夢いっぱいの頃があったのだわ(笑)
その若さが羨ましい~

すごい落ち着いた感じのお店があるのね。
デザートもその日によって変るなんて毎日でも通いたいわ。
おいしそう~

水のお話、そんな話があったのね。
趣があって、いいお店ですね!
それにしても、なこちゃんって、すごいなぁ~(~~)
次々、目標を達成してるなんて、
実行力ありますよね~。
なこちゃんの夢、私も応援したいです!
私も、毎日うたた寝しちゃうけど、
tukushiちゃん、風邪ひかないよーにね!(~~)
なこちゃんって凄い子だね!
夢を叶える・・・前向きさと行動力に感動しました。
礼文に働く子もなこちゃんのような子が多いんですよ。
そう言う子とお友達になったりすると、とっても元気や勇気がもらえす。
水にまつわるお話しも、楽しませていただきました。ありがとう~^^

お義母さん・・・大変だね。
後でまた来るよ
もっとしっかり読んでからコメント入れたいから
ごめんね
こんにちは
2年ブランクがあっても会いたいってお友達最高ですね
しかも珍しいお店でおしいものが食べられて良かったですね
私もこの前ブログ友達とあって最高のひと時を過ごす事ができました。

デザートおかわりしたくなりそうですね(*^_^*)

私ともいつか会って下さいね
ハッピーちゃんもだよ(爆)
初めまして(笑)
・・・なんてね~
誰だかわかる・・・よね?(笑)

tukushiさんちではこのHNにしよっと。

楽しい時間でしたね。
私のまわりにはいない女性です。
みんな主婦になっちゃったから。
でも、夢を追う人の話しを聞くだけで元気をもらえるなって思います。

お義母さん、消炎剤とかも効かないのかな?
心配ですね。
おだいじになさってくださいね。
こんばんは~
調子がいい時はご機嫌もi-184ですが
痛いとご機嫌もi-195で・・・
まぁ誰だってそうですよね
周りから1年は、掛かるよって言われているそうです
もっと大きな病院で診てもらったら?って言っておきましたが・・・。

なこちゃんは、初めて会ったとき、今時のギャル子って思いましたが
年齢と共に落ち着いて、考え方もしっかりして
私のほうが勉強させられる事が多かったです
一昨日も、一日一日が大事で、明日何が起きるか分からないのだから
やりたいことやらなきゃって・・・
若いっていいなぁって思いましたね
私も彼女は、しっかりとした考えを持つ子だから、絶対夢が叶うと思います

この抹茶のチーズケーキは、とっても小さくて、もっと食べたかったです
小豆豆腐のゼリーは、水羊羹みたいで美味しかった~
レシピ知りたいくらいです
こんばんは~
本当に若いっていいですよね
なこちゃんは、絶対やっちゃうって子です
応援したいです

ここは、観光客の方にも絶対お勧めです
落ち着いて雰囲気も抜群でした
今度主人を連れて行こうかなぁって思いました

水もこんなお話があるのですよね
女清水の水受けにカジカが二匹泳いでいました
男清水は、凍っていて出ませんでした
こんばんは~
私も絶対叶うって思います
Cafeをオープンさせたら絶対行くからねって約束しました
私には、夢が無かったので、なこちゃんが本当に羨ましいです
彼女の家は、鹿島槍の直ぐ近くなんだって

私も何度か遊びに行きましたが、こんな古風なお店があることも
あった事がもし、知っていてもランチが出きるお店だなんて気がつかなかったかも・・・。
デザートも聞かないと分からないので楽しみですよね
とっても美味しかったよ~

こんばんは~
古風で素敵なお店でしたよ
中庭もあり大きなお屋敷でした

なこちゃんは、凄い子でしょ?
夢を実現させて欲しいです

Reiさんも毎日疲れているのですよね
うたた寝って気持ちいいもんね(笑)
Reiさんも風邪気をつけてね~
こんばんは~
凄い子でしょ?
でも、いいこで可愛いです
今まで身近に居た子で一番大好きな子です
礼文島にも夢を持つ子がいっぱい居るのですね
みんないい子たちばかりでしょう?
そう!お友達になると元気や勇気がいっぱいもらえますよね

水の話面白いでしょ?
私たちは、女清水だけ飲んできました
こんばんは~
何度もありがとう
2年間のブランクがあっても、友達ってやっぱり違いますね
リリーさんも今年は、沢山の人とオフ会が出きるといいですね
もちろんこちらへ来る事ができれば
是非会いに来てください
是非ハッピーに会って、頭なでなでしてください
きっとハッピーから、熱烈のキッスがプレゼントされます(笑)
初めまして(笑)
分かりますよ~
でっかいどうのたんぽぽさんね(笑)

本当に楽しい一時でした
また、一緒に仕事もしたいって思うほど、彼女の生き方って羨ましいです
3年前にに、初めて面接に来て、私の職場を見学した時、鼻にピアスで
・・・え~って思いましたが
鼻のピアスもしなくなり年齢と共に落ち着いて・・・
会社を辞める頃には、本当にいい子になっちゃって
別れるのは、嫌でした
彼女と一緒に居ると、本当に私が勉強させられる事いっぱいありました
年の近い娘のような年の離れた妹のような存在の子です

義母は、毎日形成クリニックに行って週に1回注射も打ってもらっているのですよ~
それでも、ダメみたいです
大きな病院へ行けって言ってあるけれどね
ありがとう
義母も痛みが取れればいいのだけどね
こんばんは、ぎっくり腰になってたんですね。大丈夫ですか?
しばらく遊びに来ていない間に・・びっくりです。私も気をつけていますが、何とかならないように逃げています。つくしさんと年が近いから自分のことのようです。


なこちゃんって凄い運勢の強いひとなのかな~
有言実行だし!
こんばんは~
ありがとうございます
今でも、チョッとした角度で痛みが走る事ありますが、殆どいいです
ぎっくり腰は、年齢関係ないみたいですから、お互い気をつけましょうね

なこちゃんは、本当に凄い子です
普通は、夢を持っても実現や実行できない人の方が多いですが
なこちゃんは、全て実行&実現させいます

黒豚の塩焼き丼、美味しかった~(笑)
昔話は、世界共通で、悲しい結末が殆どですが、この話は、
目出度し目出度しで、良いですねえ。
なこちゃんと言う方は、常に夢を持ち、実現させるために、
人並み以上のモチベーションを高め、しかも、叶えられる強運も、
持ち合わせている様ですね。

民話も色々ありますね
この清水の横には、何組かのカップルの絵馬がくっ付いていました

なこちゃんは、本当に強運の持ち主だと思います
ただ、なこちゃんが娘だったら心配で心配で嫌ですが・・・(笑)
でも、憧れちゃうくらい可愛い子です
黒豚の塩焼きいいな~

タレで食べるより

塩のほうが美味しいはずです。
こんばんは~
黒豚の塩焼きは、あっさりしていて美味しかったです
タレも食べてみたかったけれど、あっさりもいいかな?って思い・・・
ブタ肉大好きなんですよ~

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
