老犬ハ~ちゃんと仲良しワンニャンの愉快な仲間たち

スポンサーサイト


ぼく元気だよ~

今日は、久々にお天気になりました

でも、明日からまた下り坂みたいですね


先週の金曜日に、フニャ家のビビルが、去勢手術をしました

去勢手術だとか避妊手術って人間の勝手なエゴって思う人もいると思います

中には、メス犬(猫)を飼って、避妊手術させるのなんか可哀想

赤ちゃんができたら、目が開かないうちに捨てればいいって考えの人も居ます

どちらがいいのかは、それぞれその人の考えだから何も言えませんが

ビビルや茶玉それにジジのように、捨てられる事を考えれば、去勢&避妊手術は、大事だと思います

それに、動物病院の先生にもハッピーに子供を産ませる事を考えていないのなら

おっぱいの数だけ乳癌になりやすいので、避妊手術したほうがいいって言われました

IMG_2752.jpg


このエリザベスカラーも日に日に慣れて、凶器のように突進してきます


IMG_2750.jpg


好奇心旺盛な茶玉は、クンクン匂いを嗅いでばかり・・・

丁度一年前に、茶玉もタマタマ取ってしまったので、懐かしい匂いがするのでしょうね

IMG_2796-1


とにかく、このカラーを付けてハッピーや茶玉に突進してくるし、

私たちのところも突進するので危なくて・・・

まるで凶器です

でも、タマタマ取ったら、軽くなったのか?(笑)

元気に走り回っています




コメント

そう、ワンコの場合は特に避妊手術は、乳癌や想像妊娠の予防になります。
うちのワンコは毎年、想像妊娠していました。
特にビビル君のようにメス犬と仲良くしているワンコには必須かもしれませんネ。
おはようございます!
>でも、タマタマ取ったら、軽くなったのか?(笑)
元気に走り回っています。
に、笑ってしまいました。

去勢・避妊は大事なことだと思います。
 
ビビルちゃんのように捨てられたコは、飼い主がいなければ捕獲されて殺処分になるのが殆ど。


我が家で飼ってた柴のタカチャンも6ヶ月くらいで避妊手術をしました。
可哀そうだったけど赤ちゃんが産まれても育てられる自信がなかったので。
そのせいか、20年近く病気もせずに頑張ってくれました。

ビビル君もこれで晴れてみんなの仲間入りですね!
おはよう~
エリマキトカゲに変身したビビル君、
元気盛りもりに成りましたか、
人懐っこい顔に成って来てます。
避妊手術問題は、賛否両論がありますね・・
面倒を見れるなら産む、見れないなら避妊手術を施した方が良い。
まあ~人間社会でも言えますが各家庭で決めるのが一番ですね・・
tukushiちゃん おはよう^^
ビビルもタマタマちゃん取ったんだね。
動く凶器・・・あはははっ~ホント!そんな感じだね。
避妊手術も去勢手術も人間と生きるには必要だと思います。
産ませて子供を奪うほうが残酷だよね。
 手術はお金がかかるのでしょう? 
 むやみに子供が増えて棄てるよりも、去勢、避妊をして大切に面倒見る方が懸命だと思いますね。
 手術は自然に逆らうことだけど、仕方ないですよねぇ。
避妊手術は必要だと思うわ~
生まれて捨てられるなんてかわいそう。
生まれたらもう一つの立派な命なんだもの。
妊娠したら命なんだものね。
それを食い止めるんだから、人間のエゴかもしれないけど共生するには最善だと思う。
ビビルちゃん元気に走り回ってるのね。良かった~
こんにちは
たまたまそんなに重いかな(笑)
でも確かにね人間の勝手といえばそうだけど
世話をするのは人間なので仕方ないのかな?

犬も乳がんになるし人間と一緒の病気になるから嫌だよね
今日も雨降りです・・・・・
しかしよく降りますね!お洗濯が困っちゃうわ。

ビビル君オカマちゃんになったのね(笑)
我が家のマークは時期逃がしちゃって玉ありですから、
最近彼女欲しがっています・・・・・・
飼い主としてはビーグル欲しい友達が
いるので物色中ですが、ビーグル見ると声かけるんですが
男の子が多くてねぇ~(笑)
去勢&避妊手術は、種の保存本能からすれば、
可哀想な気もしますが、ペットとなって、
幸せな一生を送るため、と考えると、
おのずと結論が、出るようですね。
所で、エリザベスカラーは、何のために、
着けるのでしたっけね。
あらぁビビルちゃんどうしたの?
お怪我かしら?お大事にです。
犬も、人間と一緒なんですよね
人間の勝手で、可哀想ですが
私の周りのワンコちゃんは、手術しないでいたら、結局病気になり
手術する事に・・・
ビビルもこれで安心ですね
特に♂は、発情すると可哀想だしね
こんばんは~
本当に力が有り余っているのか?
まだ子供だからか、元気過ぎて・・・
去勢すれば、大人しくなるって言われたそうですが
逆にイタズラ坊主になりました(笑)

特に、野良犬になってしまうと、保健所行きになり
処分されちゃいますよね
そっちの方が、もっと可哀想
ビビルだって、フニャ家に保護されなかったら、今頃どうなっていたか・・・
こんばんは~
ハッピーも同じくらいで避妊手術しました
手術する時も、安定剤を打たれて、眠るまでそばに居ましたが
なんて可哀想なことしてしまうのだろうあの時は、思いました
でも、子供ができたらもっと大変だし・・・
これでよかったのですよね
ビビルもみんなの仲間になりました
こんばんは~
本当に元気モリモリ過ぎて^_^;
だいぶ人懐っこくなりましたが
フニャパパだけには、未だに・・・
避妊手術や去勢手術問題は、本当に賛否両論がありますよね
飼い主の考え方ですが、手術するの可哀想だ!
仔犬仔猫は、捨てれば誰かが拾うだろう・・・
そんな考えの飼い主は、本当に困ります
こんばんは~
ジジも、茶玉もビビルも仲間になりました
本当にこのエリザベスカラーが凶器のように突進してきますよ

これ以上保健所へ連れて行かれて処分する動物も見ていると
本当に辛いですよね
メスの方がお金は、掛かりますが
入院しないで日帰りで帰ってこれます
人間じゃ考えられませんよね
手術をしなくても、責任がとれる飼いかたをすればいいのですが
むやみに葬ったり、捨てたり、そんな飼い主になって欲しくないです
今は、避妊・去勢手術で市から補助金がでる事もあります
こんばんは~
職場の方が、帰り道に仔猫の入った袋が・・・
可哀想だから連れて帰ったそうですが、死んでしまったそうです
袋?仔猫は、ゴミじゃないですよね
そんな事するくらいなら、やっぱり避妊手術が必要だと思います
ですよね~

ビビルは、力が有り余っています
明日は、抜糸かな?
こんばんは~
ビビルのタマタマは、立派でした^_^;
今見てみると可愛いくらいちっちゃくしぼんでいました
その家庭で必要って思えば手術もするのが大事ですよね
こんばんは~
こちらも、物凄い土砂降りでした
本当に洗濯物が・・・

ビビルとジジと茶玉は、オカマでハッピーとフニャは、おなべです(笑)

マーク君は、素敵な花嫁さんの出会えるといいですね
私の周りも♂のビーグルしかいないなぁ

本能を逆らって、人間が勝手にしてしまう事だから、可哀想ですよね
でも、もし子供ができてもラブラドールだと9匹も生まれます
それが、ミックスになってしまうと血統証もないし・・・
貰い手が少なくなります
特に、我が家は、犬を飼うことも反対だったので
だから、避妊手術を9年前にしました
あの時は、なんて可哀想なことしてしまったって涙でました

エリザベスカラーは、傷口を舐めないようにするためにつけます
明日辺り、抜糸すると思うのでこれで取れるかな?
ビビルは、去勢手術しました
明日で一週間だから、エリザベスカラーも取れるかな?
tukushiさん こんばんは!

遅ればせながら~お誕生日 『おめでとうございます♪』
3月4日はお誕生日だったんですネ~っ!

ビビルちゃん、手術なんだか「可哀想」・・なんて、当事者でないものが無責任には言えませんね。
・・・オスのワンコちゃん、わんぱくなんでしょうネ・・・(うるさくて、せからしいって~ながさきでは言いますヨ・・)

4日は~自分でケーキですか?
ちょっと寂しいようです?けど、ご主人さまからの素敵なカメラのプレゼント~最高に良かったですね。
私からも~ご主人に内緒で?(笑)↓遅ればせながらココに「アクワマリン」のプレゼントです~ちゃんと指に合うでしょうか?(ホホホ・・どうぞ、ご笑納を~♪)
http://sun.ap.teacup.com/stabuchi/timg/middle_1236350719.gif
こんばんは~
素敵なプレゼントありがとうございます
私の指にハマればもっと嬉しいですが^_^;
アクアマリンは、私の誕生石です

♂犬(猫)は、去勢すると大人しくなるそうです
可哀想ですが、仕方ないですよね
二度とビビルやジジ・茶玉のように捨てられないように飼い主も考えて欲しいですよね

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
