老犬ハ~ちゃんと仲良しワンニャンの愉快な仲間たち

スポンサーサイト


ぼた餅とおはぎ

お彼岸の中日は、お天気もよく、気温もかなり上がりましたね

この辺でも、21℃くらい上がったみたいです

この暖かさに、桜の蕾みもだいぶ膨らみはじめましたね

毎回お彼岸には、義母がぼた餅を作りますが

今回は、肩が痛くて作る気力もなさそうだったので

初めて、私が作ってみました


IMG_2996.jpgIMG_2997.jpg


炊き上がったもち米とうるち米を半殺しにして

餡子とうぐいすのきな粉とゴマの3種類作ってみました

餡子のぼた餅が、大きくなりすぎました(笑)

そうそう!

義母から今日、教わりましたが

春のお彼岸は、ぼた餅で 秋のお彼岸は、おはぎって言うそうですね

ひとつ勉強になりました







* * *






我が家の福寿草もまだ、咲いていますよ~



IMG_2995.jpg



黄色い花は、私大好きなんです


元気もらえる色ですよね



IMG_2993.jpg

コメント

我が家もバラ寿司とおはぎは義母の仕事でした。
といっても毎年恒例は実家のほうでしたが。
実家では私達姉妹が集まって手伝い(もちろん用事のない人だけですが)、
出来上がったらそれぞれお持ち帰り、です♪
こういう習慣は受け継いでいきたいですね。

福寿草は、もうすっかり葉だけになってます。
おはよう~
ぼた餅、美味しそう。
>春のお彼岸は、ぼた餅で 秋のお彼岸は、おはぎって言うですね・・
はい5?歳にして勉強に成りました。汗

福寿草・・名前が良い響きですね・・
正しく幸福が来そうな花で綺麗ですな~
つくしちゃん おはよう
ぼたもちとおはぎと違い・・・・わたしも勉強になりました。
ありがとう~^^
福寿草にも元気をもらったから一日頑張れそうです。
もう少ししたら出かけま~~す。
ぼた餅とおはぎ、そうなんだ~
全部おはぎかなって思ってました。
上手くできたね。おいしそう~

福寿草、可愛い花だわ。
この間テレビで松本の近くの福寿草園を見ました~
雪が残る中いっぱい咲いていてすごく綺麗だった。
名前は忘れたけどいっぱい群生していたよ。
ぼた餅、おいしそ~ですね!
>春のお彼岸は、ぼた餅で 秋のお彼岸は、おはぎって言うそうですね
私も、最近聞きました!
北海道では、ほとんど「おはぎ」って言ってるんじゃないかな?
福寿草の黄色、ほんとかわいいわ~(~~)
 義母さまと会話しながらぼた餅を作ったのですね。いいですこと。美味しそうなのが並びましたね。我が家は、ちびっ子たちに手が掛かるので買ってきて仏壇に供えたようです。
 黄色の花は私も好きです。明るくて幸せが舞い込むようです。福寿草は名前からして福を呼びそうですね。
春はボタンの花でぼた餅
秋ははぎの花でおはぎ・・・
と覚えていました。
我が家は買ってくる専門です。

黄色は元気が出ますね!
はい! 元気を頂いて帰ります。
春はぼた餅、秋はおはぎのお話は私も最近になって知ったんです!春のお彼岸の頃にはぼたんが咲いて秋は萩の花が咲くからこう呼ばれるとか?
昭和一桁生まれの父に教えてもらいました
同じものなのにね(笑)

こっちでも、ぼたもちを作るときに”半殺し”と言ってますよ。
前テレビでやってましたが
すっかり忘れていました
頭に入りません(笑)
たべたくなってしまいましたよ
あんこが良いな( ^^) _旦~~
ぼたもちおいしそうですね。
黄色は元気をもらえるいろですね
こんばんは~
そろそろ、世代交代かな?って思いましたね
逆に作ってあげたら、喜んでくれて・・・

こちらでも、日当たりがいい場所の所は、福寿草も葉だけになっていますね
こんばんは~
私もアラフォーにして、初めて知りました(*^^)v

福寿草の名前って本当にいい名前ですよね
沢山増やして、福がいっぱい来る事を願いたいですね
こんばんは~
ぼた餅におはぎの違いすら、考えた事なかったです^_^;
私も勉強になりましたよ~

今週は、ヒロさんも忙しそうだね
この連休は、楽しんでね~
こんばんは~
私も、全部おはぎって思っていました
フニャママが言っていましたが、ゴマのおはぎは、大阪じゃ食べた事ないって言っていましたが
やっぱり餡子ときな粉だけなのかな?

テレビの福寿草、もしかしたら
四賀って所じゃないかな?
今、福寿草祭りで賑やかだと思います
こんばんは~
Reiさんも、最近知ったのね?
色々勉強になりますよね
こちらでも、あまりぼた餅って言いませんよ~

福寿草のこの色は、本当にきれいな黄色です
群生していたら、キレイですよ~
最近は、やっていないけど、餡子を付けるのに、斑になって、
なかなか、均一につかなかった、記憶が有ります。
ぼた餅やおはぎが有れば、三食続いても、私は文句ないですね。
二人っきりになると、「買って来た方が早いわよ」で終わり・・・
義母の留守に作りました
本当は、一緒に作れば、もっと喜んでくれたでしょうにね
そこが下手な私なんですよ~(苦笑)
お孫さんが、もう少し大きくなれば、ママと一緒に作る楽しみも出るかもしれませんね
黄色い花って元気をもらえそうでいいですよね
なるほど・・・
そこまで、聞いておかないと意味ないですよね(汗)
意味もこれで解りましたので、ありがとうございました
家族が少ないと、買ったほうが安上がりですよね
我が家みたいに、6人も居れば、作ったほうが安いかも・・・

黄色い花の元気・・・
持っていってください
今日は、久々にドッグランへ行ってきましたが
ハッピーは、ダメ^_^;
恥ずかしがっちゃって
こんばんは~
知らなかったの、私だけじゃないのですね
みんな仲間が居てよかった~(笑)
半殺し・・・
面白いよね
こんばんは~
テレビでやったことあるのですね
私も、頭に入らないこといっぱいありますよ~
餡子を周りに、くっ付けるのって
結構難しいね

自分で作ってなんですが・・
美味しかった(笑)
黄色って元気の出るパワー持っておるよね
餡子をつけるときって、結構難しいですよね
絶対に均一になっていません^_^;
我が家も2人なら、買うかも・・・
6人分だから、頑張って作りました(苦笑)

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
