老犬ハ~ちゃんと仲良しワンニャンの愉快な仲間たち

スポンサーサイト


思ったら・・・

ここの所花冷えの寒さですよね

風邪など引かないように気をつけてくださいね

この土日に、職場の方が単身赴任している旦那さんが

同じアパートの中で移動(お引越し)があるので、手伝いに名古屋まで行くって聞いて・・・

名古屋か・・・

ういろうが食べたいって思ったら、即実行の私(笑)


IMG_3090.jpg



小麦粉100gと抹茶大さじ1とお砂糖100gと水350ccを混ぜて・・・

レンジで12分くらい、チンして・・・


IMG_3091.jpg



粗熱が取れたら、ラップに包み巻いて、冷蔵庫で冷やすと・・・


IMG_3092.jpg


こんな感じ~


チョッとぷりぷりですが、まぁまぁかな?(笑)





* * *




我が家の庭にある、ヒマラヤユキノシタが咲きそうです


IMG_3093.jpg


土曜日の朝方に少しだけ雪が降った時に撮影したヒマラヤユキノシタです

大きくして見たら、雪の結晶が見えました


IMG_3093-1.jpg



コメント

私、ういろうが大好きなんですヨ。
こんなに簡単に作れるんですネ。
ぜひ、作ってみます♪

ユキノシタは、消炎鎮痛の効果があるのだそうですネ。
実家の母が「私の子供の頃は、そんなにお医者さんも多くないから、中耳炎になると、よく、オバアチャンがユキノシタを擂った液を、耳に垂らしてくれたの。そうすると、痛みが楽になったのヨ」と教えてくれました。
思ったら、即実行、素晴らしい!
ういろうって作れるんですね、知らなかった~
抹茶ういろう、おいしそうです"^_^"

雪の結晶、綺麗ですね!
ヒマラヤユキノシタ、もうすぐ咲くね♪
流石、つくしちゃんですね。
ウイロウまで手作りですね。
案外簡単に作れちゃうのにビックリです。
ユキノシタも雪で「さむ~い」って身を縮めてるみたいね。
この寒さを乗り越えるとうららかな春が来ますね。
おはよう~
名古屋名物、ういろうを作りましたか・・流石、食いしん坊バンザイのつくしさん・・笑

はい見えました。雪の結晶。
毎度お馴染みの雪印マークの・・

紅白での小林幸子の衣装・・
雪の結晶風の金色ドレスで「21世紀の雪女」も思い出しました。
名古屋名物の『ういろう』作っちゃいましたか~?
そんなに簡単に出来ちゃうんですか!

ヒマラヤユキノシタと雪の結晶綺麗ねv-352
お隣りさんの庭の日陰に普通の『雪ノ下』が群生しています。
            絵手紙の題材にしたいお花です♪
 う~ん。恐れ入りました。
 小麦粉100gに砂糖100g? スゴイ甘そう。
 お菓子作りが得意なのね。いいですこと。即作るところがアッパレです。

 もう桜が満開に近いところがあるのですね。高速道路料金が¥1000で混まなかったですか? 経済効果は上がるでしょうね。
ヒマラヤユキノシタ
ヒマラヤ雪の下(笑)
洒落かと思いました
こちらは咲ききっててそろそろ終わりそうです
やっぱり随分と気候違いますね
雪の下なんですな。
寒そう。
頑張れ~~。
>ういろうが食べたいって思ったら、即実行の私(笑)

名古屋に来たのかと思ったわ。
(^^)ゞ

即実行の精神、見習わなくては。

ういろうって米粉を使うのだと思ったら小麦粉なのね。

またひとつ賢くなりました。
美味しそう~ジュル

つくしちゃんちの庭にはまだ雪が・・・。
そうなんだ。

つくしさん!
いつもアクセス有難うございます。ういろう、大好きです!
名古屋も有名ですが、近くでは、山口もメッカです!!っで、つくしさんお手製は、”美味しそうですね!”ぷりぷりの触感が良いと
思いますよ!食べたいなぁ!
つくしさん、こんばんは!
レンジでういろうは、いいですよねー。
抹茶をアレンジして黒糖やヨモギもいいかも!
そういえば、お店のものでは桜の葉の入ったものもあるので、
そういうのもいいかも!
上に甘納豆をまくと水無月に!
ヒマラヤユキノシタは、義母のうちにもあります。
綺麗ですよね!このお花も!
スノーフレークも綺麗です。
星の砂も好きだけどスノーフレークもいいな。
何だかメルヘン!

ういろうが作れるなんて思っていませんでした。
さすが、思ったら実行ですね♪

雪~。。
このところ少しこちらも寒いです。桜もちらちら咲いていますが、入学式までもってほしいです。
>ういろうが食べたいって思ったら、即実行の私(笑)
一瞬「え!名古屋まで買いに行ったの?」
それはないですね。
飯田に行って来たばかりだし、高速代が安くないし・・・
ヒマラヤユキノシタ、可愛い花ですね。
こんばんは~
時々食べたいって思いますよね?
東京なら、手に入るかな?
簡単でしょ?チョッとぷりぷりですが・・・
娘さん達と作れますよ

こんな可愛い花でも、消炎鎮痛の役目ができるのですね?
こんばんは~
私の性格ですね^_^;
でも、出来ない事もあるので・・・
前にも作ったのですが、こんなにぷりぷりしなかったのに・・・
レンジ掛けすぎたかな?

今日、庭を見たら花大根とクリスマスローズが咲き出していました
夕方だったので、明日の朝撮ろうと思います
こんばんは~
ういろうは、安上がりですよ~
ここの所、朝方だけ雪が降ることが・・・
いつになったら、暖かくなるのかな?
でも、庭の花は、少しずつ春を知らせてくれています
こんばんは~
食いしん坊v-437
買うことが出来なきゃ作るしかないですね(笑)
やっぱり食いしん坊って事ですよね

この日の朝は、奇麗に結晶が見えていました
紅白・・・
彼女見たかな?
こんばんは~
作っちゃいました(*^^)v
結構簡単でしょ?

ユキノシタの群生がお隣さんにあるのですね?
沢山あると、また奇麗でしょうね
こんばんは~
それが、そんなに甘くないのですよ~
お菓子作りもそうですが、最近、節約メニューも考えています
我が家の食卓は、質素ですよ~(笑)

高速でのドライブ・・・
空いていました
みんな混んでいるって思ったのかな?
でも、GWなどは、いつもの年より混雑しそうですね
こんばんは~
丁度雪もあっていいでしょ?(笑)
リリーさんのところは、もう咲いてしまったのですね
同じ日本でも、全然違いますよね
雪の下にあるユキノシタです^_^;
このあと、直ぐ融けましたが
まだつぼみのままですね
こんばんは~
飯田に行った時は、名古屋まで行きたい気分でした
ういろうは、上新粉でもいいみたいですよ
でも、小麦粉で十分できますが
やっぱりういろうって食感が違いました^_^;

ここの所、朝方だけ雪が降ることが多かったのです
もう、これで見納めかな?
こんばんは~
黒糖も、この季節でヨモギもいいですよね
前に、食紅入れてピンクのういろうを作ったこともあります
あの時の方が、美味しく出来たかも・・・。

ヒマラヤユキノシタって強い花ですよね
雪が偶然に降ったときにつぼみに気が付きました
そして、写真撮ってアップしたら、結晶が・・・
こんばんは~
こちらこそ、書き込みありがとうございます
はしるさんも、ういろう好きですか?
美味しいですよね
山口にもあるのですか?
私の作ったういろうは、やっぱり食感がぷりぷりし過ぎて・・・
こちらじゃ売っていないので、食べたいって思ったら・・・
前にも作ったことあるので、簡単でした

みーちゃんの入学式まで、桜もつといいですね
信州は、入学式までには、いつも咲かないので毎年間に合いません
飯田の先の名古屋まで行きたい気分でしたよ
1000円なら、これからは、考えちゃいますよね

ヒマラヤユキノシタは、花も可愛いですが
我が家の花は寒さで縮こまってしまいましたね

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
