老犬ハ~ちゃんと仲良しワンニャンの愉快な仲間たち

スポンサーサイト


友達

金曜日の夕方18時30分頃、私の携帯にメールが入ってきました

誰だろう?って観てみると、全てローマ字

8日にブラジルへ帰った、日系ブラジル人の友達からでした

「おはようございます!

ブラジルに着いてもう一週間になったけど、まだ慣れていない

私は、長い間日本に居ましたから、まだ心が日本の生活です

●●ちゃんと話し続きたいです(話がしたい)

写真撮ったら、送ります

皆に宜しく!ありがとうございました バイバイ」
(漢字・平仮名に書き直して)

って内容のメールが・・・

そっか日本は、夕方ですがブラジルは、朝だよね

日本の真下からメールを送ってくれた、クラウディア

私にとって、大切な友達です

日本に居た時は、日本語を学ぶために小学生に混じって、公文に通っていました

彼女は、また日本の景気がよくなったら、帰ってきたいって言っていましたが

帰ってこれるかな?

私は、まだメールのお返事していない

だってローマ字で打つの大変で~(汗)

パソコンから送ろうかなぁ



IMG_3581.jpg


赤いオダマキも咲き出しました





今日のハッピ~

お昼ね

ビビルは、ハッピーのお尻を枕にお昼寝をしていました

意外に甘えん坊だね

コメント

嬉しいメールですね!(;_;)日本の経済的理由でやむなく、自分の国へ帰っていった在日外国人の方の話はよく耳にしていましたが、それを恨むことなくこうしてをくださるなんて、強い親友の絆をみた思いです。
日本の景気が少しでも良くなって、クラウディアさんが再び日本に戻ってこられる日が来ることを私も願っています
今日は肌寒いですネi-183
雨も降っています・・・・

我が家のご近所さんにもブラジルの方が沢山いらっしゃいましたが、
今はそのアパートも空家になっています・・・・・
不景気でお国に帰られたみたいです。
彼女も優しいつくしさんに会いたいのでしょうねi-176

ビビルったらハッピーのお尻で安心しきって寝てますねうふふ・・・
高い交通費を掛けても、ブラジルに住む親兄弟のために、
日本で働いて、稼ごうとして来たのに、本当に気の毒ですね。
赤い日本オダマキが、綺麗ですね。
蕾も沢山有って、当分咲き続けますね。
ビビルは、ハッピーを、お母さんのように、
慣れ親しんでいるのでしょうかね。
ビビルちゃんの顔つきがだんだん優しくなってきたようにおもいます。
フニャさん家で、うんと可愛がられているからかな?
ハッピーちゃんもゆったり。
赤い苧環が綺麗です。
クラウディアさんとは、今後もずっとお友だちだといいな。
また日本で同じ職場に戻ってこられる日が来ることを祈っています。
こちらもだいぶ色々な花が咲き始めました。オダマキの蕾もたちあがって。

そうそう。
我が家のクレマチスも、1本だけ、いきおきよく伸びたあとしなびれてしまいます。
その後、新しい枝がでるので、とりあえず枯れないでいますが・・・なぜなのでしょうね?私も不思議です。

私の携帯にも外国からメールが入りますが、便利な時代になりましたよネ。
リアルタイムで入ってくるんですものネ。
昔はエアメールで出しても、4~5日かかりましたのにねぇ。
私の携帯に外国からメールが入ると、主人はその度に驚いていますヨo(^▽^)o

ビビちゃん、大犬の顔になってきましたネ。
こんばんは~
彼女は、私より9歳年下ですが、本当に可愛い子なんです
サンパウロに家があるそうですが、治安も悪いみたいで
もっと田舎に家を建てたいって日本に来て働いていました
でも、この不景気で旦那さんの仕事がなくなり、仕方なく帰る事に・・・
ただ、彼女も赤ちゃんが欲しくて不妊治療していたので、環境が変わり
ブラジルに帰ったことで、赤ちゃんができたって報告があれば嬉しいですけどね
私ももう一度彼女と会えることを信じたいですね
つくしさん!
いつもアクセス有難うございます。
そうでしたか!
フンニャ家の皆様も
良い方たちなんですね。
ビビルちゃんとハッピーは
仲が良いんですね!
”ほほえましい”
光景ですね!!

こんばんは~
こちらも、少し降りましたが、止んでしまいました
でも、寒いです

静岡にもブラジルの方大勢いますよね
私の会社に居た夫婦も静岡に前に移りました
今どこもアパートなど空室の所多いみたいですね
景気よくならないかなぁ

沢山のブラジルの方とお友達になりましたが
彼女が一番気が合い、ブラジルに一時帰国しても必ず
メールをくれる人なんです
また、会えることを信じて待っていたいです

ビビル、ハッピーのお尻で寝ているでしょ?
脱走したいわりには、寂しがりやの甘えん坊ビビルです
こんばんは~
片道だけでも20万掛かるそうですね
それに、24時間もv-233に乗って・・・
彼女達も親に仕送りしていたみたいですよ

オダマキも色んな色増やしたいのですが
中々上手くいきませんね

ビビルは、意外に甘えん坊です
まだ、子供かな?
こんばんは~
ビビルもだいぶ図々しくなってきていますが
言う事を聞くようになり、可愛いです
フニャ家に引き取られて本当にビビルは、幸せですよ
家にも入れてもらえて、美味しい物いっぱい食べれて・・・

この赤いオダマキは、フニャ家のと我が家のオダマキと交換したかもしれません
他にも白やピンクの種蒔いたのに、どれがどれか分からなくなっちゃった^_^;

クラウディアとは、ず~っと友達でいたいです
こんばんは~
やっぱり花の咲く季節っていいですよね
たんぽぽさんの家のクレマチスもしなびちゃったの?
我が家のクレマチスは、葉も蕾みもぐったりしちゃって・・・
何ででしょう?
病気でも入ったかな?
今年こそ紫にクレマチス見てると思ったのに・・・
残念
こんばんは~
私も携帯にメールが入って嬉しかったです
携帯やパソコンのメールっていいですよね
本当に便利な世の中です

ビビルは、段々図々しくなってきましたが、それだけフニャ家に慣れたってことですよね
つくしちゃん こんばんは
今、旭川の娘のところにいます。
旭川はお天気が良くて気持ちがいいですよ。
大切な友だちからのメール、嬉しいね。
携帯でのローマ字は大変だからやっぱりPCからが楽かもね。

ビビルはハッピーが好きなのね。とっても優しい顔で安心して寝てるものね。
ハッピーにはちょっと迷惑かしらね。
こんばんは~
フニャ家は、いい方ですよ
私もう~んとお世話になっています

ハッピーは、ビビルのこと、うっとうしいみたいですが
ビビルは、ハッピーが好きみたいです
ビビル君はすっかりフニャ家に馴染んだようですね。
ハッピーちゃん、重くて寝られないね(笑)

ローマ字の手紙、嬉しいね。
お返事、頑張って~
ブラジルのお友達から、メールが届いたなんて、
嬉しいですね~(~~)
ローマ字は、読むのも、書くのも難しいね・・・
PCからなら、私も気付いたらローマ字になってることあるけどー。(笑)
ハッピーちゃん、かわいいな~。
子供みたいだね(~~)
こんばんは
なんか仲良しの光景って嬉しくなるわ
ハッピーちゃんひたすら我慢してるのかな(笑)
目開いてるみたいだけど・・・
重くて寝られないかもねv-290
外国と携帯
今はホントに何でも出来るのが凄い事だね
こんばんは~
心配していましたが、娘さんのところに行っているのですね
旭川は、お天気いいのですね?
こちらは、小雨が降ったり止んだりです

本当に外国の友達からのメールって嬉しいです
もちろん、日本の友達からも嬉しいですよ~
ただ、世界中どこに居ても簡単にメールができるって事が凄いですよね
メールもパソコンからしようかな?って思っています

ビビルは、ハッピーが来ると、もの凄く喜びます
ハッピーのこと好きみたいです
ハッピーは、ウザイみたいだけどね(笑)
こんばんは~
ビビルは、やっと腰をすえたみたいです
案外寂しがりやですよ
お散歩で、フニャ家に行くとビビルは、物凄く喜んでくれます

ローマ字って読みにくいですね
普段でも、パソコンでローマ字変換で打っていても
やっぱり難しいですよね
そろそろ、返事送らなきゃ
こんばんは~
帰国されちゃうと、永遠にお別れって思いますが
こうしてメールをしてくれると思うと嬉しいです
もう一人、8月で帰る子が居ますが、今からアドレス教えてって言ってくれています

普段でも、パソコンでローマ字は、使っていても
難しいですよね

ビビルは、ハッピーに甘えています
ハッピーは、時々おならをするから・・・(笑)
こんばんは~
犬って群で暮らすって言うから、本当は、こうして仲間で寄り添う光景っていいよね
でも、絶対ハッピーは、我慢していますね(笑)

海外からでも、手紙じゃなくメールできるってありがたいよね

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
