老犬ハ~ちゃんと仲良しワンニャンの愉快な仲間たち

スポンサーサイト


駆除剤

夕方、ハッピーを迎えにフニャ家に行く途中

ガーデニングの立派なお宅で、挨拶をしながら少しだけ立ち話・・・

クリスマスローズが立派に咲いていて、種もポンポン

種が採れる頃、種を持って行ってもいいって約束(嬉)

そこで、我が家の枯れたクレマチスの相談を・・・

「根元の周りにアブラムシの顆粒の駆除剤撒いている?」って聞かれ

何それ?

「私は、一週間に一度撒いているわよ」

そんな事も、知りませんでした

新しいクレマチスが我が家に来たので、虫に襲われないように

週末探しに行かないと・・・

クレマチスクレマチス2

今度こそ来年は、咲かせたいです



毎年、ナメクジに悩まされている私のミニ花壇

100均のガーデニングコーナーでこんな物見つけました


100円か~

顆粒のナメクジ駆除剤・・・

これって効くかな?

まぁ撒くだけ撒いておくか・・・

ホームセンターに売っている、液体のナメクジ駆除剤は、効きますよ

土の上に掛けて、次の朝見てみると

いっぱい出ています




今日のワンニャンコ


お風呂

夕方迎えに行くと、一日フニャ家に居て楽しかったみたいで・・・

う~ん!ハッピーとってもいい香り~

何日持つかな?

フニャママに聞くと、時々ビビルに耳を齧られて、遊ぼうようって誘われていたそうですが

ハッピーは、迷惑そうに怒っていたそうです(笑)

コメント

ハッピーちゃんの脱毛は落ち着きましたか?
これからの時期、多少の抜け毛は仕方ないですよネ。
人間と違って、全身毛だらけなんだしサ(^▽^)
ビビちゃんは、ハッピーちゃんが大好きなのネ。
1歳くらいのワンコは、血気盛んだから、ハッピーちゃんには迷惑なのかな。

義弟も、ナメクジや害虫にはヘキヘキしているようです。
お花を育てると、害虫駆除しないといけないから大変ですネ。
面倒くさがり屋の私は、庭の手入れは義弟に任せっきりです(^▽^))

なるほど、クレマチスってアブラムシに注意しないといけないのね。
私もアブラムシの顆粒の駆除剤、探してみようっと。
ナメクジもいや~ぁね、こちらも駆除剤。

ハッピーちゃん、昨日は一日フニャ家で伸び伸び(笑)
ビビル君にちょっかい出されて嫌そうにしているハッピーちゃんが目に浮かびます(笑)
おはよう~
花を育てたのに虫に食べられたら悔しいですな~頭はカッチカッチやぞ!
虫に襲われない様に駆除対策頑張って下さい。

風呂上りのハッピーちゃん、一段と美人に成ってますな・・
人間も1時間は痩せて綺麗さを保てるそうです。
探偵ナイトスクープ情報より・・
ナメクジも害虫なのね。あまり気にしていなかったです。
 我が狭庭の椿に毛虫が束になっていました。三箇所。勿論、薬剤を散布しました。
今年は急な寒さで弱っちゃったのかな?って気もしますね。

クリスマスローズも寒い中でかわいい花を咲かせて素敵な花ですよね!
種を頂いて来年またこのブログで見れたらうれしいなぁ~。
楽しみにしております。
あらショックどこか触ってコメントが消えたv-16
v-157v-156

やり直し(笑)
ハッピーちゃんシャンプーの香りしますか
かいでみたい~
いつもママと一緒で幸せv-238
きっと心でつくしさんとお話してると思うな
こんにちは!
今日は風があってお天気良くて気持ちがイイです♪

ハッピーはフニャ家がお気に入りなのねv-266

一寸外野が鬱陶しいかも知れないけど(笑)

いい香りがして綺麗になってヨカッタ・ヨカッタv-424i-19
つくしちゃん こんにちは
クリスマスローズの種をもらう約束が出来て良かったね。
ガーデニングって大変だね。アブラムシの顆粒の駆除やナメクジの駆除までしなきゃならないんだね

でも可愛いお花を咲かせる為だから苦になりませんか。

ビビルはハッピーが好きだけどハッピーはちょっと苦手なんだものね。ハッピーも怒ると怖いの?
怒る顔、想像つかないわ。
ハッピーちゃん、シャンプーしてさっぱりしましたね。ワンちゃんのシャンプーって人間のみたいないろんな香りのものがあるんですか?

ナメクジ、ダンゴムシ、これから多くなりますね。先日息子が学校帰りカバンを草むらに置いて友達としばらくしゃべって帰宅したら、カバンの底にナメクジが数対くっついていました。息子は叫んでいました。
クレマチスは、アブラムシで枯れるんですか。
駆除するために、根元回りに、顆粒の駆除剤を、週一で撒く・・・
知らなかったです。
ナメクジは、何処から出てくるのか、やっつけきれないですよ。
つくしさん!
いつもアクセス有難うございます。
なめくじには申し訳ありませんが、
仕方ないですね!!
ハッピーちゃんも
そんな風に言っていると
思います!!
つくしさん、こんばんは!
クリスマスローズの種はうれしいですね。
ナメクジ駆除剤ってきくんですね。
昔、顆粒のを使ったら効果なかったです。商品名は伏せますが。
クレマチスが来年は咲くといいですね。
ハッピーちゃんは、ビビルくんにとっては、お姉ちゃんみたいなのかも?
甘えたいし遊びたいんだよね。
こんばんは~
シャンプーしたら、少し落ち着きました
でも、義母たちは、気に入らないみたいです
お京さんみたいに、分かってくれる人たちならいいのですが・・・

ビビルは、フニャだと全然相手にならないみたいで、ハッピーに遊んでもらいたいみたいですが
ハッピーもしつっこいビビルが苦手みたい(笑)

ナメクジって雌雄同体だから、直ぐに卵産むみたいで、どんどん増えます
可哀想ですが、新芽や花を食べてしまうので困っています
庭などのお手入れは、家庭菜園の好きな義弟さんにお任せすればいいですよ~
こんばんは~
クレマチスが枯れる前に、蕾みにいっぱいアブラムシがくっ付いているのを見ました
やっぱりアブラムシは、天敵ですね
教えてもらった、駆除剤買ってきました(オルトラン粒剤)2週間に一度撒くといいみたいです
ナメクジは、これからいっぱい出てきますね
殻が付いていれば少し可愛いけれど、チョッと苦手~
害が無ければいいのにね?

ハッピーは、本当に一日ゆっくり遊ばせてもらって嬉しかったみたいです
ビビルは、遊びたい盛りだしね^_^;
こんばんは~
毎年、ナメクジにやられて、夜になると割り箸片手にナメクジを捕まえていました(笑)

私も観ました
本当にお風呂上りは、いい男に見えましたよね?
今夜主人をじ~っくり見てみよっと(笑)
こんばんは~
ナメクジって種を蒔いて、やっと芽がでたって喜ぶと、新芽を食べてしまいます
それに、パンジーやビオラ・サフィニアのつぼみも食べてしまいます
結構憎たらしいです(笑)
毛虫も出始めているのでイヤですね
こんばんは~
クレマチスは、何で枯れちゃっやのか全く分かりませんが
アブラムシがいっぱい居たのは、覚えています

クリスマスローズの種が上手くとれればいいですが・・・
これも、タイミングだしね

こんばんは~
あら?消えちゃうなんて、珍しいですね?
でも、折角打ち込んだメッセージが消えちゃうってショックだよね~

ハッピーいい香りしますよ
ハッピーは、幸せって思っているかな?
もしかしたら、文句タラタラだったりして(爆)
こんばんは~
浜松は、風があるのですね?
こちらは、晴れたり曇ったりの一日でした
ハッピーは、フニャ家のソファーが大好きんなんです
まぁ家の中を自由に歩きまわれるのが魅力なんでしょうね
こんばんは~
約束は、しましたが、上手くタイミングが合えばラッキーですね
くれるって言っても、勝手にとっていけないし・・・
覚えていてくれればいいですが・・・。

花にとって天敵がいっぱい・・・
私も色んなこと知りました

ビビルは、遊びたい盛り・・・
ハッピーは、お歳だから、鬱陶しかったみたいです
ハッピーは温厚な性格ですが、ビビルにだけは、怒ります
フニャママと、珍しいねって言っています
こんばんは~
犬用のシャンプー結構いい香りですよ
でも、人間には、いい香りでも、犬にとったら嫌な香りなのかもしれませんね(笑)

え~息子さんのカバンにナメクジ?
想像しただけでも、怖っ!
こんばんは~
アブラムシばかりじゃなくても、他の虫が茎を噛んだだけでもダメみたいです
今日買ってきましたが、2週間くらいしか効き目がないみたいですよ~
ナメクジって土の中で潜んでいるみたいで、夜行性で夜出てきます
憎っきナメクジです
でも、液体のナメクジ駆剤は、効き目ありました
次の朝いっぱい土の上で死んでいました

こんばんは~
本当に申し訳ないですが、花を食べちゃうナメクジはやっつけないと・・・

ハッピーもそんな風に言っているかな?(笑)
こんばんは~
種、本当にいただければいいけれど、さっきネットで調べたら
弾くそうですね
人の家のクリスマスローズにお茶の袋被せるわけに行かず・・・
もらえればラッキーって思っています

ナメクジ駆除剤は、液体効きますよ
あれだけは、効果抜群でした

クレマチスも今度こそ大事にしなきゃ
来年が楽しみです

ビビルにとって、ハッピーやフニャってお姉さんのようなお母さんのような存在でしょうね
だから、甘えてくるのかな?
ただ、ハッピーもフニャも母性本能が欠けていて(苦笑)

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
