老犬ハ~ちゃんと仲良しワンニャンの愉快な仲間たち

スポンサーサイト


梅にトライ

信州の梅は、梅干じゃなくて、しょっぱい梅も甘い梅もカリカリ(パリッと)と漬けます

今年は、義母が肩を痛めているので、何年か振りに私が、甘いカリカリ(パリッと)梅を漬けてみました

しょっぱい小梅は、去年のがまだあるので、今年は、漬けなくていいみたい

斜め裏の方が、甘い梅を漬けるのがとっても上手で、冬までカリカリの状態でいるので

今年は、Mさん漬けの方法でトライしてみました

IMG_4042.jpgIMG_4045.jpg

塩で揉んで1時間ほどそのままにしておきます

義母が、すり鉢で揉むといいよって言うので、すり鉢を使い・・・

次に梅を割って芯を抜きます

この作業は、力仕事なので、主人にお任せ

梅を割っているこの道具は、50年も使っている貴重な道具だそうです(笑)

IMG_4048.jpg


ハッピーは、監視役・・・   何度義母に怒られたか(笑)


IMG_4049.jpg水切り


種を抜いたら、チョロチョロの流し水に約3~4時間くらい塩抜きをします

塩が抜けたら、水切りをして、一番最初に塩もみした時の梅のエキスで、紫蘇を揉んで

消毒した瓶に梅・氷砂糖・梅・氷砂糖って順番に並べて最後に紫蘇を乗せて終わり


IMG_4058.jpg

夕方には、だいぶ氷砂糖が溶けていましたが、ある程度漬かったら

ジップロップに小分けして、冷蔵庫に入れて保存すれば、冬までカリカリの状態を保てるそうです

前に甘い梅を漬けたときに、甘いから直ぐに白くわいてしまい、梅も柔らかくなった経験があったので

Mさん漬けの方法で成功すれば、嬉しいです

ちなみにMさんは、14キロも漬けたそうです

彼女は、殆ど人にあげてしまうみたいですけれどね



コメント

へぇ~、独特の漬け方ですね、カリカリ梅。
種が無い梅で、甘くするの?
我が家は梅ジュースに漬けてしまったから、来年挑戦してみようかな?
ジップロックに小分けするのは梅から出たエキスも一緒に?

ハッピーちゃん、せっかく監視役をしてるのに怒られて、可哀そう。

カリカリ梅って、こうやってできるんだぁー。
梅を割る道具?
はじめ、「何だろう?」って思ったけど、
50年も使ってるなんて、すごいなぁ~。
ハッピーちゃんに見守られて、
つくしちゃん、お疲れさまでした!(~~)
 あらぁ~手がかかるのねぇ。
 だからこそ美味しいのができるわけね。そっかぁ、ちっともそのような作業をしないで歳をとってしまったわ。反省。
おはようございます。
梅たくさんありますね~~。
ハッピーちゃんに見守られてますね。
塩で揉んで、1時間放っておくんですね。
うちは、塩で1時間揉みつづけるので大変。
こっちの方が楽そうですね(^^)。
各家庭で色々細かいところが違うので、参考にしながら、
なるべく楽な方法を見つけます(^^;。
なんだか ホロリときてしまいました。
おばあちゃんが、毎年毎年ホワイトリカーに漬けたり、梅干を作ってござに干したり・・
懐かしい!
つくしさんの画像を見て、
おばあちゃんの優しい温もりを思い出せました。ありがと。
潰し機があるんですね。
私もちょっとしかなっていないけど漬けようかな?
あら殆ど人あげてしまうの??
え~~~お友達になりたい(笑)
人にあげると物凄い喜ばれそうですね

それにしても入れ物とかどうするのかな?その都度買われるでしょうかね~~

私もやってみようかな~~
割ってあると味がしみこみやすいでしょうね
ハッピーちゃん必ず登場してくれるところが大好きだわ
ここのブログ v-290
梅は種を抜いて漬けるのですね。
その家庭により作り方は少しずつ違うのかな?

今はあまり漬けなくなりましたが、子どものときはよくお手伝いさせられました。
甘い梅のカリカリ漬けどんな感じなのでしょうか?食べたことないです。
甘くてカリカリとしてる梅ってどんなかなぁ~って思います?
おかずにするの、それとも御茶うけにするのですか?

私、今年友人にお教えて貰っていつまでもカリカリのラッキョウ漬けしたけど、
種まで取ってカリカリ梅は特別な漬け方なんでしょうね!
                   一度試して見たいわ~~♪
つくしさん、こんばんは!
カリカリ梅は漬けたことないです。
甘いカリカリ梅なんて、
おやつに最高!ですね。
シロップはソーダーで割ったらおいしいかも!
使い込んだ道具もいいな。
道具も味も受け継いでいかれるのですね。
14キロも漬けられるMさん、
お店ができそうですね。
タルで漬けられるのでしょうか?

ハッピーちゃん、マットの上で賢く座ってますね。
後姿も可愛いな!



こんにちは~
所変われば色々とやり方が有るんだ・・
梅を割って芯を抜いて漬けるんだ、初めて見ました。
どんな味何でしょうか?

関西では梅干の種は付いたまま、焼酎、氷砂糖、生姜や紫蘇の葉っぱを入れのが通例ですが・・
あ~涎が出てきそうです。
ハッピーちゃん状態に・・笑

夏は梅酒で一杯です。
カリカリの梅干ってあるのね。
割って種を取り出す・・・結構手間がかかりそう~
それでも甘くて美味しいから作れるのよね。
甘い梅。。まだ食べた事ありません。
そちらではどこも作るのかしら?
我が家は今年、梅ジュースをつけました。
こんばんは~
この漬け方って信州の漬け方なのかな?
種は、くっ付いて取れないのは、そのままくっ付いています
種からもエキスでるしね
こちらは、甘い梅としょっぱい梅と2種類漬けます
甘いのは、お茶請けですね
信州のお茶って、お茶請けがいっぱい出てきて、笑っちゃいますよ

> ジップロックに小分けするのは梅から出たエキスも一緒に?
はい!そうです
是非来年、挑戦してみてください
こんばんは~
食べた事ありますか?
意外に簡単でしょ?

この梅を割る道具は、年期が入っていますよね
あと、何年持つかな?(笑)
上手く漬かるといいのですが・・・
梅の漬け方を教えてくれた、Mさんも、前に14キロ失敗して
捨てたこともあるそうです
こんばんは~
漬物って何でも手が掛かるので、値段も高いのですよね
漬物屋さんで売っている、甘い梅漬けは、少量でお値段高いです
でも、美味しいですよ~

こんばんは~
梅は、2キロ買いました
ハッピーは、食べられるのかな?ってず~っと見ていましたよ
こんばんは~
え~1時間も揉み続けるのですか?
私なんか少しでも、手がひりひりだったのに、1時間も揉んでいたら
手が荒れて痛くなりませんでしたか?
でも、本当に色んな漬け方があるのですね
私も、この漬け方は、初めてでしたので
成功すれば、今後このやり方でって思っています
こんばんは~
各家庭で、色んな漬け方があり
漬物を見ると、お年寄りを思い出しますよね
この種を割る機械は、50年って言う事は、義母がお嫁に来たときから
ず~っと大切に使っているってことなんだ~
チョッとでもいいから、漬けてみては?
こんばんは~
私も毎年、冬に頂いていました
Mさんのは、本当に美味しいのですよ
入れ物は、空になるのでそこに、漬け直すと思いますよ

梅は、割らないと、はしけちゃうそうです
ハッピーは、なるべく毎日登場させたいです
食べるとき、種が邪魔なので、取ることが多いですね
でも、少しは、付いています
エキスもでるしね

こちらでは、野沢菜も各家庭、それぞれ漬け方が違うので
梅も違います

カリカリ梅って、甘くてお茶に合いますよ
信州は、お客さんが来てお茶を出す時に、甘い梅とか花梨漬けとか出す家庭が多いです
お茶に呼ばれると、お茶菓子に漬物に煮物に・・・
凄い量で、ビックリしますよ~
こんばんは~
そっか~
この漬け方は、こちらだけなんですね
お茶菓子になる梅って感じです
子供達は、甘いので喜んで食べると思いますよ
陽なたさんに食べさせてあげたいわ~
こんばんは~
そうなんです
おやつにいいですよ~

>シロップはソーダーで割ったらおいしいかも!
なる程・・・
でも、梅のエキスも出ていて、美味しいでしょうね
Mさんの漬けたところ見たことないですが、梅の漬ける瓶を
何個も持っているのでは?

ハッピーは、常習犯です(-_-;)
こんばんは~
土地土地で、漬け方も違うのですね
関西は、生姜を入れるの?
どんな味になるんだろう?

来夢来人さん、ハッピーと一緒でヨダレマンですね(笑)
こんばんは~
今度信州に来た時に、漬物屋さんでも売っているので
味見してみてください
漬物は、手間も掛かるので、お値段もいいのですよね
梅を割る道具が、有ったんですね。
梅干しは、東京に出て来て、初めて見たり食べたりしましたが、
信州では紫蘇と塩だけで漬ける、梅漬けと言う硬いもの、だけですよね。
この砂糖漬けも、カリカリですね。
こんばんは~
便利な道具がちゃんとあるのですね
でも、これを使っても、硬くて・・・

やっぱりカリカリは、信州だけかな?
梅干の方が、手間が掛かりますよね
甘い梅は、kamyさんのご実家でも漬けるでしょ?
田舎のお茶うけですよね

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
