老犬ハ~ちゃんと仲良しワンニャンの愉快な仲間たち

スポンサーサイト


月曜は、一日中嵐みたいな天気でした

梅雨っぽいって言えば梅雨っぽいけれど、まるで台風みたいでした

IMG_4038.jpg

カモミールが咲きました

毎年、絶えていくこのカモミール、残りこのカモミールだけに・・・

何ででしょう?


そして、去年一目惚れした山紫陽花の「紅」

IMG_4036.jpg


2本のうち、1本だけが花を咲かせてました

何故一目惚れしたかは、真っ白なこの花びらが、真っ赤に色が変わるんです

赤く変わったら、アップしますね


日曜日漬けた甘い梅・・・

IMG_4063.jpg

氷砂糖も溶けて、赤い紫蘇が染まってきました





コメント

イイ色がでてきましたネ。
その後ろのハッピーちゃんの姿が、なんとも情けないのですが、どうかしました?
また、体調が悪いのかな?

アジサイがキレイに色づくのが楽しみですネ。
こちらは、嵐みたい、というほどではなかったですが、ずっとお天気が悪く、洗濯物を干すのに難儀しています。
ここのところ、夜中は、バケツをひっくり返したような雨です。
せっかく実をつけ始めたブドウが落ちてしまうのではないかと、心配せるほどですヨ(*^_^*)
お久しぶりです。
こちらも連日の強風で、昨日帰ったら、
楽しみにしていたアグロステンマが
根元からポッキリ折れていました。
やっと1輪だけ咲いたところだったのに(号泣)
tukushiさんのお宅のたった1輪残ったカモミール、
頑張って欲しいですね。

カリカリ梅を漬けられたのですね。
娘が大好きなので、↓漬ける様子も
興味深く拝見しました。
できあがりが楽しみです♪
紫蘇の良い色が出てきましたね!
美味しく食べられるまで、観察が楽しみですね。
ハッピーちゃんも楽しみにしてるのかな?

山アジサイ、こちらはすっかり終わりですね。
ブルーだったのも赤に変わりました、不思議です。

カモミール、少なくなったの?
こぼれ種で毎年よく出てくれます。
おはよう~
此方でも昨夜の雨は凄かった!

つくしさんはカモミールでハーブティーかな?

>紫陽花の「紅」真っ白なこの花びらが、真っ赤な色に変身ですか、そりゃー見てみたいものです。
女性もポッと紅くなる頬は良いですな~笑

早速漬けた梅も赤く染まってますな~爆

ハッピーちゃん、瓶の中が梅じゃ興味がないかな?
やっぱクッキーが良いな~
こちらも、夜中中~台風みたいな雨でしたが、
やっとあがりました。
ずっと天気が悪いから、気分も晴れません(><)
カモミール、増えないのね・・・
白から赤に変わるアジサイなんて、素敵だな~。(~~)
珍しい紫陽花を、見付けましたね。
紅に染まったら、是非見せて下さい。
甘い梅にも紫蘇が入るのですか。
私の兄弟は、誰も作らないので、帰省した時は、
叔母の家に行って、ごちそうになったり、
貰ってくるのですが、今年も秋に行けるかどうか…
カモミールティーにするといいですね♪
梅の割る機械はないけれど、
昔のカツオ節削りがあります。
でもカツオの塊を買わないから、
しまってありますけど。
カモミールかわいいお花ですね。
ハッピーちゃんかわいく映ってます。
白い花はなんだか見ているだけで清々しい気持ちにしてくれますよね。
そうかカモミール最後のですか・・・今年種を落として少し増やしてくれるといいですね。
 我が家もなぜか?ハーブ系は育たなくて今は何もありません。

山紫陽花も凛としていて素敵です。
赤に変わるのですね、楽しみにしています。

つくしさん、こんばんは!
カモミールがたえていく理由がわかるといいですね。
うちは雑草も生え放題にしてるところがあって、
そこは触らないからこぼれ種が残るのかも?
山紫陽花も綺麗!
梅のカリカリ漬け、
もう色が付き始めていますね。
瓶の向こうから、こちらを見てる
ハッピーちゃんの「何してるのかなあ?おかあさん、梅くれないのかな?」って顔が可愛いです。
カモミール可愛い~
どうして絶えて行くのかしら?
発芽した時に草と思って抜くとか?・・そんなことないよね。
改めて種蒔きしたらどうかしら?
ヤマアジサイのくれない、いいよね!
今年文化園で見ました。真っ白が赤に!
私もすごく惹かれましたよ。
梅がもうこんなに浸かってるの?
もう直ぐ食べられそうね。
こんばんは~
だいぶ赤くなってきました
もう少ししたら、小分けにして冷蔵庫に保存します

この紫陽花は、本当に奇麗なんですよ
ちゃんと染まるといいなぁ

今日は、東京も暑かったでしょ?
こちらも、だいぶ気温上がりました
お京さんのお家には、葡萄の木もあるの?
凄いですね
こんばんは~
私こそご無沙汰しちゃっています^_^;

昨日の嵐でアグロステンマ根元からポッキリしちゃったのですか?
それは、ショックですよね
このカモミール、上手く種が採れればいいのですが・・・。

北海道は、カリカリの梅って食べるのですね?
娘さん好きなんだ~
私もやめられなくなっちゃいます
こんばんは
私も訪問&コメお返事してました(笑)
梅は体に優しいから毎日少しつづ食べたいですよね~
しかも自家製ともなるとその味になれて市販の物は美味しくないし食べられなくなるわね~

冷蔵庫って2台あるの(笑)?
こんばんは~
全国的に凄かったのかな?

カモミールでハーブティーでもしたいですが、この1輪しか芽が出ませんでした

赤く染まるこの紫陽花は、本当に可愛くて、奇麗ですよ~(どっちだ)
ハッピーは、やっぱりクッキーが一番でしょうね
こんばんは~
今日、少し味見して、氷砂糖を少しだけ
足してみました

山紫陽花が・・・
>ブルーだったのも赤に変わりました
それって、凄いですね
紫陽花って土で、色も違うって言いませんか?

カモミールは、我が家の庭に合わないのかも(汗)
こんばんは~
北海道まで凄かったのですね
やっぱり太陽の力って大事ですね
人の心も憂鬱にしちゃうもんね
今日は、お天気になりましたか?
早くお天気になって、気分も晴れ晴れしたいですね

この紫陽花は、本当に小さくて可愛い花なんですが
真っ白から真っ赤に染まるってどんな風に?って思いますよね?
それは、奇麗ですよ~
また、色が変わったら、アップしますね
こんばんは~
去年、一目ぼれして、2本買いましたが
今年は、一本しか花を付けてくれませんでした
この紫陽花は、ミニって言うくらい可愛い小さな紫陽花です
赤く染まったら、アップしますね

甘い梅も、赤くする家と紫蘇を入れない家とあります
今年は、帰省無理なのかな?
こんばんは~
カモミールティーにするほど、沢山咲けばいいのですが
この一本しか芽が出なかったのです

かつお節削りは、我が家にもありましたよ
でも、捨てたかな?(笑)
カモミールは、小さくて香りのいい可愛い花ですよ

ハッピーの存在だけは、いつもどこかでアップしてあげなくっちゃ(笑)
こんばんは~
白も黄色も大好きです
でも、このカモミール絶えてしまいそうで・・・
場所移して、種をしっかりとってみよっかなぁ
ハーブって強いって思うのにね?
こんばんは~
絶えていく理由は、土が合わないかな?
近所の家なんか、踏み潰されている駐車場にだって咲いているのに・・・
義母が、雑草って思ってぬいていたりして(笑)

今日、梅味見したら、だいぶ漬かっていましたが、もう少し氷砂糖を足してみました
これで、溶けたら、冷蔵庫に保管しなくっちゃ
こんばんは~
我が家の土に合わないのかも・・・
> 発芽した時に草と思って抜くとか?
2度ほどされた経験があります
オキザリスを株分けして植えておいたら、抜かれてゴミ袋の中に・・・
ショックでしたが、拾って植えなおし、名前書いて挿しておきました
クローバーと間違えて抜いたのかな?

この紫陽花、奇麗だったでしょ?
あの赤い色に惚れちゃいました

梅は、もう少しで食べられますよ
少し、甘みが欲しかったので氷砂糖足しておきました
こんばんは~
こんな時間になってまだ、書き込んでいました(苦笑)
梅も、お漬物もその家の味ってあるので、市販のって美味しく感じません

冷蔵庫は、ハッピーの後ろに見える小さな飲み物用の冷蔵庫と、反対側に大きな冷蔵庫が2台あります

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
