老犬ハ~ちゃんと仲良しワンニャンの愉快な仲間たち

スポンサーサイト


復活したよ~

IMG_4154.jpg

春に、2個小さな苗で買ったクレマチスの片方は、元気に育っています

片方を枯らしてからは、日陰に移し

一週間に1度ダコニールって言う殺菌剤を撒いて消毒しています

もう片方の枯れた(病気になった)クレマチスも諦めず、日陰に置いて殺菌剤を続けて

様子を見ていたら・・・


IMG_4227.jpg

見て~

新芽が出てきましたよ

雑草じゃないよね?

わ~復活してくれたんだ~

嬉しかった

コメント

おはよう~
クレマチスが復活に・・・
つくしさんの心底の愛情効果が復活を齎しましたね!
クレマチス復活に・・・

♪イエーイ・・花を好きで良かった。
このままずっと・・死ぬまで・・ハッピー
byウルフルズ

良かったねぇ~、素晴らしい!
立派な新芽、次は綺麗な花ですね♪
一週間に1度のダコニール、ですね、φ(..)メモメモ
つくしさん、おはようございます!
クレマチスの復活!おめでとうございます!
殺菌剤とつくしさんの愛情が効いたのかも!
最近かりてきた本によると、
幼い苗は1年間は鉢で養生して
庭に植えつけるのは翌年から。
半日陰から日向に植える。
株元に夏の直射日光があたると
株が弱る。
株元に何か植物を植えつけておくといいらしいです。
植えつけるときは1、2節地中に埋まるようにして埋める。
根は切らないようにする。
春先、選定後に肥料をあげる。
だそうです。
鉢植えの場合は、夏は風とおしのいい明るい日影で涼しく夏越しさせるとあるので、つくしさんのおき場所は、まさにベスト!です。
つくしちゃん、おはよ~(~~*

こういう復活って、嬉しいよねー!
私も応援します!
がんばって大きくなってね~!!!
 クレマチス私も好きなんですよ。
 良かったわねぇ、願いが通じたのね。
 根元は日が当たらないほうがいいとか読んだような気がします。 日陰に置いたのが良かったのかもね。
すばらしい!!!
私は過去に枯らしてしまってからは
植えていません!
リベンジしたいな~!
つくしちゃん おはよう
クレマチスの復活、とっても嬉しいね。
諦めないで手をかけた甲斐があったね。
でも、お花も人もちゃんと、思いに応えようと頑張ってるんだよね。
みんな素晴らしいね。
その、手助けをしているつくしちゃんは、もっと素晴らしいよ☆o。..キラリ~~ン
おはようつくしさん
最近はすっかりご無沙汰してしまってホントにごめんね

雑草ではないよ
立派に育ってるわ
吹き返した緑の色が鮮やか
生き生きしてて嬉しそうなツルになってるね
新芽ってワクワクするよね
クレマチス復活してのね。
よかった~!!
青々して逞しい新芽!もう大丈夫みたいね。
ダコニール、我が家もバラの消毒に使ってます。
花が楽しみだね!
つくしさん、こんにちわ^^
クレマチス復活おめでとうございます。
新芽でも、逞しく成長してますね。
大輪を咲かせてくれるように、応援してますね。
つくしさん!
いつもアクセス有難当うございます。
たくましく新芽が出ましたね!!
お世話の甲斐がありましたね。
ハッピーちゃんも喜んで
くれるでしょうね。
こんにちは~
諦めないでよかったって思います

本当にこの歌のように、死ぬまでハッピーで居たいですね
いつもありがとう♪

こんにちは~
この芽は、これ以上伸びるのかな?
冬は、枯れたような感じになるのですよね?
来年、綺麗に咲くといいなぁって思っています

ダコニールは、1000倍?(だったかな?)に薄めて使うものなので、長持ちするし
他の植物の殺菌消毒も出来るので、お勧めですよ
すごーい♪
枯れてきたら、すぐあきらめて抜いてしまう人なので、感動です。

先日もフェンスにツルが絡んでて、隣の庭にツルが伸びていっていたので、ブチブチ切っていたら、何と!青いブドウが生っていました。
勉強不足ですねー。
やってきました。
七夕の夜に(笑)

クレマチス、復活ですね。
よかった。

つくしさんの家のほうでは
天の川が見られるのかな~・
こっちは、曇っていて見えません。
こんばんは~
konekoさんや皆さんのコメントで、色々試してみました
新しい芽が出てきたことが嬉しいです

> 株元に何か植物を植えつけておくといいらしいです。
へ~なるほど・・・
色々ありがとう
これで、来年奇麗な花を咲かせてくれることを楽しみにしてます
こんばんは~
諦めかけていた、花だったので
新芽が出てきて嬉しかったです
これからも、しっかり消毒しながら、頑張って育てますね
こんばんは~
クレマチスは、奇麗な花ですよね
枯れたと思ってショックを受けていましたが
太郎ママさんの言ってくれたメッセージ・・・
根元をもう少し土を掛けて、日陰に置いてみました
お陰様で、新芽がでてきました
こんばんは~
枯らしてしまうと、トラウマになっちゃいますよね
是非、お庭にクレマチスを植えてみてください
こんばんは~
諦めかけていたので、新芽を見つけたときは、嬉しかったです
でも、これで来年花を咲かせずに、枯れたら
私は、クレマチスに嫌われているんだって思っちゃいますね

こんばんは~
全然気にしないでくださいね
リリーさんは、今頑張っているんだから・・・。

雑草では、無いよね?
諦めないで、消毒していて、よかった~
花は、もう楽しめないでしょうが
来年は、無事に咲くのを楽しみにしています

こんばんは~
復活しました
超嬉しいです
ゆきさんも、この消毒剤使っているのですね
これは、長持ちもするから、いいですよね
薔薇も、これで消毒すればいいのですね
こんばんは~
ダメかと思っていましたが、復活しました
これで、夏を無事に過ごせられれば、大丈夫かな?
来年は、奇麗な花を咲かせられるといいなぁ

こんばんは~
新芽がでました
これで、少し安心しました
これからも、消毒頑張って
来年咲かせますね

ハッピーは・・・食べることしか、関心ありません^_^;
こんばんは~
今日は、七夕ですね
クレマチスも七夕に復活できて嬉しいです(笑)
我が家の方は、普段星が奇麗に見えますが
今夜は、見えません(>_<)
でもね、信州の七夕は、8月7日なんですよ~
来月、星空が見えるといいなぁ
おはようございます(*^。^*)
クレマチスの復活おめでとー!!
嬉しくて前の記事にコメント入れてしまいました。
つくしさんの想いが通じたんですね。
クレマチスの生命力に感動(^^♪
花は来年以降だと思うけれど、
一緒に応援させてくださいね。
おはようございます
咲く前に枯れてしまい、ショックを受けましたが
消毒をしていたら、復活してくれて・・・
根がまだ生きていたみたいで・・・
嬉しかった~
来年こそ、咲かせられるように頑張って育てたいです

*コメント抜けちゃってごねめんね
おはようございます
花って以外に難しいですね
別の普通の花ですが、何度種を蒔いても芽が出ない花も・・・
クレマチスも簡単だよって言う人も居ますが、私には
気難しい花です^_^;
だからこそ、復活してくれたのが嬉しくて(笑)
来年咲いたよって報告できる事を願いたいです

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
