老犬ハ~ちゃんと仲良しワンニャンの愉快な仲間たち

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

片栗粉?

梅雨明けしましたね

これで、ジトジトの暑さがやってくるのですね

ここは、盆地なので朝晩は、涼しめですが日中は、意外に暑いのですよ

この梅雨明けを聞いて、暑がりの主人が扇風機を出しました(笑)





お昼にお弁当食べようと思ったら、箸が入っていませんでした

もしや・・・ってお昼休みに主人に聞いたら、「入っていたよ」って

でも、次女から不在着信が入っていて・・・

家に帰って、箸を見たら、私と娘の箸がしっかり残っていました

娘は、今幼稚園実習中で、「恥ずかしい思いをしたよ」って言われちゃった(笑)

可愛い~


夕方、仕事が終わって帰ろうとしたら、3月にお産で辞めた、日系ブラジルの子が

赤ちゃん抱いて来ていました

久々に赤ちゃんって存在を抱かせてもらったら、可愛い~

早く孫がほしいって思っちゃいましたね

2ヶ月の赤ちゃんってあやすと笑ったっけ?

それに、お話しする表情したっけ?って思いましたね~

首が白くなっていたので、ベビーパウダー塗っているのねって聞いたら

「これ、片栗粉よ」

???

え~片栗粉?


「そうだよ~片栗粉よ~」

ブラジルは、汗疹などの予防に赤ちゃんの首には、ベビーパウダーじゃなくて

片栗粉を掛ける(塗る?)そうです

面白い~


コメント

つくしちゃん  おはよう
梅雨明けして暑くなるの?
大変そう~。こちらは今日も雨です。そして寒いです。
昨日から厳島神社祭だけど大人神輿が雨で明日に順延になりましたよ。

お箸の忘れ物・・・やっちゃったね。ご主人のにはちゃんと入れてあったのは、良かったね。
ハッピーも笑ってるいしね(笑)

ビックリ、ベビーパウダーの変わりに片栗粉をつけるの?
それって、私たち大人でも良いってことだよね。さらさらで気持ち良いかも(笑)
今時の赤ちゃんて成長早いんだね。生まれ変わりが早くなっているようだから、おマセナ魂さんかもね(怪)
つくしさんとこ今扇風機出したとこ?
こちらは暑くて・暑くて一晩中エアコンかけてるよー!
勿論、あんまり冷えすぎないように28℃くらい除湿で設定してますが・・・・

お箸入れ忘れちゃったの?
あるあるそんな事i-282i-201

私、忘れもしません、娘が幼稚園の時
コップの変わりに無意識でお碗入れちゃって先生に大笑いされちゃったよ(爆)

片栗粉が汗疹に良いかも知れないね~?!
おはよう~
弁当に箸を入れるのを忘れましたか、家は四六時中有りました。
ドンマイドンマイ!笑

>早く孫がほしいって・・
同感です。
あの柔らかなスベスベお肌の感触・・おの匂いと言い・・
笑顔・・表情が堪らない。

汗疹などの予防に片栗粉を塗るのですか、初耳です。
孫の為にメモメモ!!
僕は先日、カレーに片栗粉を入れてドロットさせましたが・・

ハッピーちゃん、良い表情をしてます。赤ちゃん見たいに可愛い・・
つくしさん、こんにちは!
箸の入れ忘れ、私もあります!
会社のロッカーに割り箸ストックしてもらってます。
扇風機は、6月から出していましたが、もうクーラーのほうが多いです。
梅雨明け宣言してから暑いですね。

今日のハッピーちゃんの笑顔
抱きしめたくなるほど可愛いです。
おかあさん大好きです!の顔ですね。

赤ちゃんってひなたのにおいがしてふわふわで、肌のキメもこまかくって可愛いですよね。
片栗粉を塗っている、をきいて
日本もむかしは、からすうりのでんぷんの
天花粉だったなあーって思い出しました。
ブラジルでは、コーンスターチだったのでは?
 処変われば品変わるってことね。片栗粉のパウダーとは・・・面白いわね。赤ちゃん、これからは暑いから大変だわぁ。

 お弁当に箸がないと、お嬢さんどうして食べたのかしら? 「すみません、お箸・・・」なんてお借りしたのかしら?
おはようございます
やっぱり晴れると暑いですね
今日も30℃越えそうです
でも、天然の風は、心地よいですよ
あら?礼文島は、雨なのね
短い夏なのにもったいないですよね

何故か主人のだけ入れて、私と娘のは、入れ忘れちゃって^_^;
今朝は、ちゃんと入れてよって念を押されました(笑)

片栗粉は、初めてでしたが、日系人だから日本のおばあちゃんの知恵なんでしょうかね?
今の子は、成長が早いと思いませんか?
あの頃は、必死だったから、覚えていないだけかな?
おはようございます
家の中では、エアコンは、要らないですね
天然のクーラーが心地よいです(笑)
今日も暑そうですが、風は、気持ちよかったですよ

ただ、お弁当持ちの幼稚園でよかったですが、娘は、恥ずかしい思いしたって言われちゃったv-389
陽なたさんは、コップの変わりにお椀?
これは、爆笑ですね(笑)

片栗粉は、おばあちゃんの知恵かな?
片栗粉で大丈夫なのですか?
最近は、パウダーがあまり売れないということを耳にしました。
なんでも。免疫が少ないのか?アレルギーを持っている子が増えたのか?肌が弱い赤ちゃんがおおいそうですね。
それで、汗と、パウダーが混じって毛穴をふさぎ 湿疹ができてしまうそうですよ。
でも片栗粉って馬鈴薯?でしたっけ?ね。面白いですね。
こんにちは~
来夢来人 さんのお宅では、しょちゅうですか?(笑)

来夢来人 さんの方が孫を抱けるのも時間の問題では?
でも、ほしいですよね(笑)

さっき聞きましたが、今は、ベビーパウダーを使うお母さんあまり、居ないそうですよ
参考にしないように・・・
娘さんやお嫁さんに嫌われちゃったら困るからね(笑)

このハッピーの笑顔最高でしょ?
こんにちは~
私も娘も割り箸がある所でよかったです(汗)

信州は、クーラーのある家ってそんなに多くないですよ
有っても使う期間が短いかも・・・
1122
ハッピーのこの笑顔は、あまりにも可愛かったので撮ってしまいました

赤ちゃんは、本当に可愛いですよね
日系の子も、きっとおばあちゃんの知恵から受け継いで
片栗粉を使ったのでは?
片栗粉の方が安いから、きっと片栗粉ですよ(笑)
片栗粉は、分子が細かくて、吸水力性が非常に良いので、
それを生かした、生活の知恵なのかも、知れませんね。
ジャガイモでも、葛湯みたいになりますが、
吸水力は、全然落るようですね。
ブラジルも化学は発達が遅れていたけれど、
経験から求めた知恵は、偉大なものですね。
昔は、箸なんか忘れても、木の枝で、
間に有ったものですが(笑)
お箸の入れ忘れ、慌てますね!
まず、代わりになるものを探して(笑)
出先だったら尚更困るでしょうね。

ベビーパウダーが片栗粉っていうのにはビックリ!
なるほど、生活の知恵なんですね。
こんばんは!ブラジルでは赤ちゃんの肌に片栗粉塗るとはびっくりです初めて知りました!アレルギーとか大丈夫なのかな?

お箸の件、大変でしたねお疲れ気味無理なさらないでくださいね
連日猛暑でジメジメの湿気多い名古屋は最低~(>_<)
暑い夏が来るね(ちょっと苦手)
赤ちゃんって2か月で笑うよ!産まれてすぐ親の顔の表情みて話す真似するみたいですね。
産まれたての赤ちゃん可愛いだろうな~つくしちゃん、そろそろ孫の世話できるんじゃない♪ 私は無理っぽいから(笑)
こんばんは~
昔の知恵なんでしょうか?
でも、今の子育てママは、ベビーパウダーも使わないそうですね

娘は、お弁当持ちの幼稚園だから、きっとお箸忘れる園児もいるでしょうから
予備に割り箸が置いてあったと思いますよ
私も会社の食堂の予備借りました(苦笑)
こんばんは~
> 最近は、パウダーがあまり売れない
そうみたいですね
今日、お孫さんを持っている方にこの話をしたら
娘さんが子供を生んだ時に、ベビーパウダー買ってきてあげたら
そんなもの使っちゃダメって・・・
昔と違うんだねって話していました
でも、この方法は、昔の知恵でしょうね
こんばんは~
やはり昔のおばあちゃんの知恵でしょうかね?

箸の変わりに木の枝で・・・(笑)
今は、マイ箸を持つ時代
今日は、念を押されました
こんばんは~
箸の予備のあるところでよかったです
何故主人のだけ入れたのかも覚えていなくて^_^;

大昔は、ベビーパウダーなんて無い時代に考えられたものなのか?
ブラジルにベビーパウダーが無く、日本人のおばあちゃんが片栗粉を
変わりに使ったのが、今でも言い伝えられているのか?
こんばんは~
私も聞き直しちゃいました(笑)
アレルギーは、大丈夫じゃないのかな?

お箸は、うっかりぼ~っとしていたってことですね(苦笑)
反省です
こんばんは~
梅雨明けしたよ~
名古屋は、ジメジメだから辛いね

赤ちゃんは、本当に忘れてしまいましたね
でも、今の子は、本当に何するにも早いような感じがしますね
いい人さえ居れば、孫の話も早いでしょうが
まだまだ先そうです(笑)

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。