老犬ハ~ちゃんと仲良しワンニャンの愉快な仲間たち

スポンサーサイト


花嫁修業

月曜の朝娘は、緊張していたせいか、自分でちゃんと起きていました

大きな大~きな荷物を持って実習に出かけて行ちゃった

夕方、で「も~ダメ」なんて弱気な言葉を・・・

明日の朝、一応7時にモーニングコールをする約束をして電話を切りました

また、22時頃娘から電話が来て、「洗濯は、おまかせコースでいいの?」って

柔軟剤入れた?って聞くと「入れてない」

蓋開けて柔軟剤入れるところに入れなさいって言ったら

「動かなくなったよ」

じゃもう一度簡単コースで洗い直しなさい!

・・・

あ~洗濯なんか一度もしたことのない二女・・・

やっぱりやらせなきゃダメだ~(苦笑)

これじゃお嫁にも出せません

でも、この会話を横で聞いていた主人は

「何だかんだ言ってもやっぱり母親に電話してくるんだね 父親は、寂しいものだ」

本当にそうかもしれませんね




母娘

コメント

ビビル君ったら甘えん坊の内弁慶ですね♪

義母と一緒に住んでたときは、娘にしてもらおうと思っても、子供が可哀そうだと言って義母はさせませんでした。
20年前に別れてからは(すぐ向かいですが)いろいろ手伝ってもらっています。
お米のとぎ方から味噌汁の作り方など基本を教えたら、今ではレシピを見ながら何でも作ります。
娘が夕方買い物をして帰ると、可哀そうに主婦みたいだって義母が言ってますが(笑)

男女に関係なく成人したら食べたいものは自分で作る、を合言葉にしたい私です。
 お嬢さんの心細さが伝わってきました。なんだかんだと電話するのは本当に母親になのねぇ。父親は、う~ん、寂しいかもねぇ。
 お嬢さんはこうしていろいろ覚えていくのでしょうね。そのうち妻となり母となっていく過程なのですねぇ。
つくしさん、おはようございます!
花嫁修業は、少しずつ進んでいるのですね。
家事を教えてくれるお母さんの存在って大きいです。
一人暮らし始めたときのこと思い出しました。
家事って、家にいるときは当たり前のように母がしてくれていたけれど、
掃除・洗濯・調理にいたるまで全部こなすと、こんなにシンドイんだっておもいました。
母のありがたみと労働に思いをはせて、母親ってすごいなあって思いました。
洗い物ひとつにしても色柄ものを分けるとか、
素材によって洗濯時間をかえるとかありますよね。
食器のあらいかたひとつにしても
汚れの少ないものから洗っていくとか、セオリーがあります。
そういうこと教えてもらえると嬉しいですよね。
おはようございます。
二女さん、実習どうでしょうね。気疲れが一番きついかも。

少しずつ伝えなくてはいけないこと、男女ともにありますよね。
うちは、長男のほうがまめに家事を手伝ってくれます。
娘はのんきなものです。
こんにちは~

花嫁修業ですか・・・
炊事、洗濯、掃除・・女性には付き物ですな~
でも此れからは男も家事、子育ての協力が出来ないと駄目です。

お嬢さん其の内に出来ますからご心配なく・・

ビビル君、(お嬢さん見たいにお母さんに)ハッピーちゃんに甘えてますな~笑

tukush!iさん、こんにちは。
そうですよね、
なんだかんだと言っても
女の子の頼りは、女性である母なのです。
でも、きっと直ぐに慣れて、なんでもこなすようになりますよ
tukushiさんの娘さんですもの~。
こまったときはやっぱりお母さんですよね。
つくしさん、こんにちわ^^
花嫁修業・・・・・しないで、嫁ぎましたが、何とかやってますから→むー母の事です。
心配しなくても大丈夫ですよ。
やる時にはやれるものです。
とは言っても、母は心配ですよね。
息子達、婿に行っても苦労しないように、今から教育しようかな?
つくしちゃんも過保護なのね~(笑) うちも何もできないから心配なこと一杯あります。 つい手つだってしまうから甘えちゃいますね(^_^;)
つくしちゃんは小さい頃から家事をやっていたからね! 私も母が亡くなるまで何もできませんでしたけど その後は何とか出来るようになりました(笑) 二女さんも数年後には可愛いお嫁さんになっているわね(●^o^●)
こんばんは~
ビビルは、本当に内弁慶です

讃岐さん、分かります
我が家もそうですが、義母が居ると、孫たちにやらせませんよね
私としては、食器なども洗わせたいのですが、やらせずに
義母が洗ってしまうし、娘たちだってお腹が空けば自分たちで何でも作って食べるだろうに
私が仕事で居ないお昼は、色々買ってきたりと、何もさせません
これじゃ、花嫁修業だってさせられなくて><
こんばんは~
私には、母親が居なかったので、こうして甘えられるって母親が居る事が羨ましいですが
普段は、似た性格同士、喧嘩ばかりです
今日は、何も連絡がないので心配ですが、私もそろそろ子離れしなきゃですね^_^;
でも、やっぱり母親って美味しい立場ですよね(笑)
こんばんは~
いや~全然花嫁修業は、進んでいません

> 家事を教えてくれるお母さんの存在って大きいです。
本当にそうですよね
私には、母親が居なかったので、小さい頃から何でもやらされていたので
今となれば身についてよかったですが
その分、娘たちに何もさせてなくて・・・。
だから、これを気に娘たちにもさせなきゃですよね
こんばんは~
普段から自由気ままな娘ですから、こんな風に少し外の空気吸うのもいい事だと思います

本当に、今は女性だからじゃなくて、男の人も何でも出きなきゃって時代だから
全て教えておくのも大事ですよね
こんばんは~
そうですよね
今は、男性だって出来なきゃ・・・

まぁ私も誰からも教わらずに嫁に来たのだから、何とかなりますね
それなりに必要に迫れば何とかできますよね
でも、家に居れば、やっぱり甘えちゃうしね
ご無沙汰致しました。
ボツボツ復帰しようと、先ず訪問から始めました。
男女を問わず、起床は辛いですね。
娘さんは、自ら経験をして、家事の事を、
意識するように、なるでしょうから、良かったですね。
写真を見ると、ハッピーとビビルは、本当の親子のようですね。
ハッピーが、諦めたのでしょうかね。
こんばんは~
母親の存在ってやっぱり大きいですよね
その母親が私だから(苦笑)
でも、いざとなれば、ちゃんと出来ますよね
こんばんは~
母親の存在ってやっぱり大きいですね
私がしっかりしなきゃだね
こんばんは~
私も何一つ教わらずにお嫁に来ちゃったから一緒だね(笑)
何とかなる・・・だよね

> とは言っても、母は心配ですよね。
そうなんですよね
いつまで経っても子ども扱いで・・・
子離れしなきゃいけませんね

今の時代は、男の子も全て出きるようにしておかなきゃだよね
でも、最近「○○男子」って言う時代、逆に女の子より、出きるかも
こんばんは~
私もそう思いました
普段、喧嘩ばかりしていても、離れてみると寂しくて・・・
とは、言っても普段から居るか居ないのか?って生活だけどね
逆に煩い母親から離れて、娘は、せいせいしていたりして(爆)

やっぱりやってくれる人がいれば、甘えてしまうものですよね
でも最近娘もお料理手伝うって言うときも・・・
そうやって少しずつでも覚えてくれればって思いますが・・・。
こんばんは~
大丈夫ですか?
あまり無理しないでくださいね

今朝も時間通り電話したら「起きてるよ」って少し不機嫌そうな?
気が張っているせいか、ちゃんと起きていました

昨日は、ビビルが甘えてハッピーの横に座って・・・
母親だと思っているのかな?
でも、ハッピーは、怒っていましたよ(笑)
それから、写真「母娘」じゃなくて「母息子」でした^_^;
次女ちゃん可愛いね!
つくしさん大丈夫よ・・・・・
私だって母が何にもさせなかったから21歳で結婚するまで何にも出来なくて・・・・・・
お料理学校に半年行っても凝った料理ばっかりで、実用的じゃ無くて結婚してから
本みながら作りましたもんi-278i-201
                      でもでも何とかなるもんですネ!(笑)

家事をやらない私にとっては、痛い記事です(笑)次女さんも悪戦苦闘(?)していられるのね。。。(^▽^;)でもまだお若いから大丈夫♪

家事無知でお嫁にいけない40女の見本、竹千代みたいにならないように、次女さんによく言って聞かせてあげてくださいね^^;
こんばんは~
陽なたさんも若くして結婚なさったのですね
まぁ娘もやる気があるか無いかで・・・
結婚の文字がちらつけば、やるかもしれませんね
でも、今回の洗濯・・・
いい経験だと思います
こんばんは~
やっぱり母親が居れば、甘える部分もあるだろうし、その内やる気になるかもね
竹千代さんだって必要に迫れば
必ず出来ますよ~

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
