老犬ハ~ちゃんと仲良しワンニャンの愉快な仲間たち

スポンサーサイト


郷土料理

台風が日本を直撃しましたが、被害等大丈夫でしたか?


信州も今回は、直撃と言われていましたが、意外に私の住むところは

何とも無くて・・・

朝もニュース観ていると、我が家から車で20分ほどの所に今が居ると言うのに

風も止んでしまい・・・

会社の方も乗せていってって朝連絡が入ったのですが、迎えに行っても

これじゃ普通の雨と変わらないねってくらい、近くに居るの?って感じでした

この辺の大きな会社も臨時休業したり、学校も全て休みだったり・・・

結局、嵐にもならずに去っていったでした

やっぱり私の住むところは、360度山に囲まれているから、からも守られるのですよね

2年前
         (これは、2年前の写真です)


ニュースを観て心配してメールくださった方、嬉しかった

ありがとう



郷土料理ってありますよね

私の住むところにこんな名前の郷土料理があります

「山賊焼き」

早速作ってみました

だって買うと高いし・・・(笑)

IMG_0641.jpg


見てみると分かりますが、から揚げ?

そうなんです

ニンニク・生姜・蜂蜜・醤油で漬けて鶏肉をそのまま味付けて揚げただけです

何故山賊焼きかって言うと・・・

私も知りませんが、娘のバイト先の店長曰く、「切らずにそのまま齧るから山賊焼き」だそうです

本当かな?(笑)

是非信州へ来たら、食べてみてください





コメント

つくしちゃん おはよう
空が厚い雲に覆われていますがまだ静です。
つくしちゃんの街も素敵な山があるから神様達が沢山いて守ってくれているんだね。
何もなく済んで良かったね。

郷土料理の海賊焼き。。。から揚げだね。
美味しそう~。
あ~食べたくなってきたよ。
今夜、から揚げにしよっと(笑)

こちらの郷土料理って何だろう?
ホッケの天ぷらかまぼこ、ホッケの頭の煮付けや味噌汁?かな。
おはようございます。
ふ~ん 今度まねして作ってみます。美味しそうですね。
海賊っていう意味が分かるような気がします。ど~んと作る男性料理のような感じで。
台風、被害が少なくてよかったです。被害にあった人たちが早く復帰できるといいですね。
今日もお元気で。
台風の被害がなかったようで安心しました。
安曇野のリンゴ農園さんも大丈夫だったのでしょうね。
なんか香川と良く似ていますね。
こちらは四国山脈に守られて台風の勢力も弱まります。

しかし水瓶の早明浦ダム、貯水率が3.3ポイント増の46.5%。
平年は88%、もっと雨が降って欲しかった~~~
おはよう~

台風18号の足跡は、やっぱ被害を齎しましたな~人生を台無しにする風です。

「山賊焼き」・・旨そう。
鳥の唐揚げ大好きです。
1パックを一人で食べます。
ビールに合うんだな~笑

名前の由来は「山賊という名の食堂で作られた。」
「山賊は他人の持ち物を(取り上げる)から、鶏揚げると掛けて山賊焼きに成ったそうです。
風の便りですが・・
おはよう~
こちらもまだ厚い雲に覆われているけれど、晴れるそうです
でも、寒いよ~
信州は、高いアルプスが守ってくれているって事だよね
でも、海も見たい~(笑)

から揚げは、美味しいよね
礼文島って言えばやっぱりホッケだね
でもね、この辺で売っているホッケみたら、絶対噴出すよ
だってちっちゃいモン
おはようございます
厚いとこげてしまうので、薄くした方がいいかも・・・。
実際に山賊焼きの意味わからないけれど、男性料理って感じするね

こちらは、被害無くても、遭った所は大変でしたよね
純さんも頑張ってね~
おはようございます
松本辺りは、大丈夫だったみたいです
会社の方のリンゴ畑も、数個落ちただけって言っていました
まだフジの収穫は、早いからね
香川も山に囲まれているのですね
でも、雨が少なかったのですね
雨も平等に降ればいいのにね?
おはようございます
被害に遭ったところは、凄かったですね

山賊焼きの由来、来夢来人 さんの説の方が、当たっている感じだね~
ビールには、絶対合いますよ
つくしさん、おはようございます!
台風の被害がなくてよかったです。
360度山に囲まれているっていいなあって思います。
こちらもそういえば、まわりは山で台風の被害がなかったです。

山賊焼きおいしそうです。
ニンニクは苦手だけど、
そんなにきかせてないなら食べられると思います。
豪快な料理ですね。
から揚げもたったあげも好きなので山賊焼きも、きっと好みの味です。
 台風被害は無かったとのこと良かったですね。
 我が隣の市では竜巻被害でした。我が家では雨どいが一部外れたようです。業者に頼むことになりました。
 山賊焼き、手をかけない料理ということでしょうか。美味しそう、かぶりつきたいですね。
うわーっ、おいしそうだねぇ~o(^O^)o
いい香りもしてきそうです!
台風の被害がなくてよかったですね。
亡くなったかたもいたみたいだから、
大型の台風でしたねー。
こちらも、夜中にひどい雨は去って、
今は風だけですよ。
おはようつくしちゃん
食べ物より
それを覗いてるハッピーちゃんに目が行きましたね(笑)
きっと良い匂いがただよってるんだろうな~

犬にとっては人間の食べ物は良くないと聞いていますがかわいいとつい喜ぶから揚げやこのようなおいしそうなお肉もあげたくなる心境になります。
ほとんど何もないまま台風は過ぎて行きました。
つくしさんの方も無事で良かったですね(伊那の
方は、リンゴがやられたみたいですねえ)。
山賊焼き。諏訪辺りで一度食べましたが、美味し
いけどボリュームがあり過ぎました(^^;。
こんにちは
台風が何事もなく去ってよかったですね。
こちらも大丈夫でした。

山賊焼きって言うの?初めて見たわ。
鶏肉、美味しそう~
ハッピーちゃんの欲しいよ!って顔がかわいい~
つくしちゃんのところは山に囲まれているから普段から台風の甚大な被害は出ない地なのかしらね。

いいわね。

海に開いた山の南東斜面の地形は被害が大きいと聞いています。

山賊焼
「かぶりつかせて~!!」(笑)
台風丈夫なモノレールが帰りにとまってしまってたいへんでした。
千葉駅まで、歩いて帰りました。
こんばんは~
山ばかりで、海も眺めたい事もいっぱいありますが
信州でもここが一番北アルプスが奇麗に見えるところですので
やっぱりいい場所なんですよね

私もニンニクは、あまり好きじゃないです
から揚げの時は、生姜しか入れません
今回は、山賊焼きを楽しむ為に、ニンニクも入れてみました
こんばんは~
私の住むところは、大丈夫でしたが、南の方は、リンゴの被害もあったみたいです
太郎ママさんの隣の市で竜巻があったのですか?
そう言えば、ニュースでやっていましたね
強いですね
太郎ママさんのところは、雨どいが外れてしまったのですね
こちらでは、沢山の雪が積もると、外れたり曲がったりする事あります
でも、出費ですね

郷土料理って面白いですよね
きっとかぶりつきたいって気持ちから、山賊焼きって名前が付いたのかも(笑)
こんばんは~
唐揚げが好きな人なら、絶対お勧めですよ~

台風の影響は、この辺では大丈夫だったみたいですが
フニャママが、電車運休してしまったらしく
昨日は、帰って来れなかったみたいです
それも、ソウルでは、10時間も空港で待たされたって
でも、台風で被害に遭った人たちは、可哀想ですね
こんばんは~
ハッピーは、じ~っと見つめていました
食べれないのに、可哀想だよね(笑)
本当に人間の食べ物は、ダメって言っても
少しだけあげちゃうよね
だって、欲しい欲しい攻撃が・・・
でも、本当にダメなものは、あげないしね
こんばんは~
黒豆さんのところも大丈夫だったのですね
伊那は、直撃だったのですかね?

黒豆さんは、諏訪で食べられたのですね
あれ、一枚食べたらもたれますよね
こんばんは~
私の所は、北アルプスがきっと守ってくれたと思います
そうそう!今朝、北アルプス(槍の辺り)初冠雪だったそうですよ~

山賊焼き、今度こちらへ来たら食べてみて~
それか、馬肉のすき焼きでも・・・
こんばんは~
台風って言っても、山があるので、めったに直撃がない県なんです
v-474も山に中って弱くなるみたいです
今回、知多方面は、酷かったみたいですね

今度松本へ来たら、食べてみて~

こんばんは~
今回の台風で交通機関が止まってしまいましたよね
千葉駅まで歩いたのですね?
どれくらい歩いたのかな?

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
