老犬ハ~ちゃんと仲良しワンニャンの愉快な仲間たち

スポンサーサイト


干し柿の季節

文化の日の朝は、マイナス1℃の信州でした

どおりで、寒いと思った~

窓の外を見れば、東の山も西に見える北アルプスも真っ白でした

東の山に雪が降ると、この辺ももう直ぐ雪が降るのでしょうね

いよいよ、冬到来かな?


柿採り終了


日曜日に、庭の渋柿を採りました

毎日柿の木を見上げている、食いしん坊ハッピーですが・・・

色付いた柿が無い?って気がついたみたいです(笑)

収穫した渋柿を玄関に置いておいたら・・・



渋柿よ~


食いしん坊ハッピーは、クンクンしながら、開いていた玄関の中へ・・・



これ全部私の?

ここに、私が居なかったら、きっと泥棒ワンコしたでしょうね

でも、渋いから口が曲がっちゃうよ~(笑)


昨日の休みに、主人と二女3人で100個剥きました

IMG_0909.jpg



干し柿にする場合、枝をTの形の切っておくと、吊るしやすいのです


IMG_0910.jpg





ことしは、大き目の柿です

これは、我が家の渋柿ですが、たぶんこのあと、会社の方と専務宅から、沢山の渋柿が

来ると思います・・・




コメント

-1度ですか?
そりゃ、寒いでしょうねぇ。
東京では、2月でも、そこまで寒くなる日は少ないです。

ハッピーちゃんは、柿がなくてビックリしたんでしょうネ。
その様子を想像すると、微笑ましいです。
柿の皮剥きは大変でしょう。
柿は体を冷やすので、皮を剥くだけでも体が冷えると言いますヨ。
温かいお風呂で、体を温めてくださいネ。

つくしさん、おはようございます!
泥棒ワンコに笑ってしまいました。
ハッピーちゃん、柿が好きだもんね!

こちらも今朝は、霜が降りました。
慌ててぬるま湯で溶かしましたが・・。
今年は寒くなるのかも?って思っています。
11月初旬で霜だもの。
まだ秋本番の紅葉藻見てないけれど晩秋なんだなあっておもいます。
干し柿がある風景ってなんだかいいなー。
毎日見上げてた柿が無くなってさぞかしビックリしたでしょうね、ハッピーちゃん!
玄関に沢山あるのを見て、またまたビックリ!
これって、まるで私だわ~(笑)

まだまだ届くの?ごくろうさま。
吊るした柿って絵になりますね~
おはよう~

11度寒い朝です。笑
干し柿と言えば信州は市田柿、甲信越の紅柿・・やっぱ寒い地方に合うんだ。
非常食として保存しておこうという知恵、そして日常のお茶菓子として暮らしを豊かにしようという知恵・・色々と地方としての工夫があります。

あの渋柿が干して砂糖、焼酎に漬けて甘くなって旨いですな~
つくしちゃん おはよう
ハッピーのお口、曲がらなくて良かったね(笑)

去年の干し柿のすだれも覚えてるよ。
こうして毎年、自家製の干し柿を作るって大変だけど楽しみもあるでしょうね。
今年はあか切れしないように頑張ってね(今年は大丈夫かなぁ^^)
雲ひとつ無い良いお天気ですね♪
去年干し柿の記事読んだんだよね?
あれからもう一年早いなぁ~v-390i-19

これからそちらの農家の人達は大忙しだね!
こちらは「市田の干し柿」がスーパーでよく見かけますよ!
こんにちは~
今朝は、マイナス2℃でした
初霜、初氷でしたよ~

ハッピーは、いっぱい落ちていないか、今朝も柿ノ木の下をクンクン探していました

皮むきは、渋でべとべとで大変でしたが、二女には、いい勉強になっていると思います

そうなんですよね
柿って冷えますよね
夜、しっかり首までお風呂に浸かりました(*^^)v
こんにちは~
以前、渋柿を銜えて、逃げた事が(笑)

konekoさんの所も初霜降りたのですね、
こちらも凄かったけれど、花が一部心配で・・・
もしかしたら、やられちゃったかも(T_T)
これで、葉が全部落ちてしまったね

柿が終わると、次は、野沢菜漬けが待っています
つくしさん!
いつもアクセス有難うございます。
>文化の日の朝は、マイナス1℃の信州でした
すごいなあ!!
大丈夫ですか?
画像を見る限りは、なんでもなかったような・・・
マイナス1℃が九州福岡・北九州
に襲ってきたら・・・
ぞっとします。
パニックでしょうね!!
信州の人は”す・ご・い”です。
はっぴーちゃんそれはしぶかきよ~~。たくさんのかきさんたちですね。今日は寒かったですね。もう冬がやってくるのかな。
こんばんは~
未だに、見上げるハッピーなんですよ(笑)
でもね、剥いた柿の皮をウッドデッキに干しています(漬物に使うため)
それを見ていたのか?
朝、真っ先にウッドデッキを見に行ったみたいです
食いしん坊でしょ?(笑)
去年も300個近く剥きました
毎年2軒から届くので、今年もたぶん来ると思います
この辺の住宅街で、300個近く干す家なんか、我が家くらいですよ~(爆)

こんばんは~
大阪は、11℃なんですね
信州は、マイナス2.2℃の超寒い朝でした(*^^)v

市田柿は、有名ですね
この間、新聞に載っていました
本当に渋柿が甘くなるのが、不思議ですよね
こんばんは~
本当!曲がらないでよかった(笑)

毎年、お座敷の窓に干し柿のスダレができます

アカギレって結婚した頃なりました
仕事で、薬品荒れしたのもありましたが、指紋がないくらい・・・
指先の皮がむけて、痛い思いをしたことがあります
今は、クリーム塗って保護するので、白魚のような、お手手ですよ~(爆)

こんばんは~
こちらも、いい天気になりました
でも、朝は、物凄く冷え込みました

ブログをやっていると、一年が早く感じますよね

市田柿は、有名ですもんね
あんなに美味しく出来ればいいけれど・・・。
いよいよ氷点下ですか。
でも干し柿がズラーと、軒下に並んだ風景が、
信州の冬の始まりなんですね。
枝をTの形の切っておくのは、グッドアイディアですね。
こんばんは~
今朝は、もっと冷え込みましたよ~
この寒さ、体験してみます?(笑)
これから、もっと冷え込むでしょうね
こんばんは~
ハッピーには、渋柿なのか?甘柿なのか?
分からないみたい・・・
よほど、好きみたいですよ~(笑)

今朝も寒かったね
もう、冬って感じですね
こんばんは~
今朝は、軽井沢より、松本が一番冷え込みました
マイナス2.2℃ですよ~

少しずつ柿が並び始めました
これで、今月末には、野沢菜漬けが始まりますよ

柿の枝のTは、本当に考えた人は、凄いですよね
このコメントは管理人のみ閲覧できます
メッセージ読みました
ゆっくりお話しがしてみたいですね

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
