老犬ハ~ちゃんと仲良しワンニャンの愉快な仲間たち

スポンサーサイト


渋柿

次の渋柿だよ


会社の上司宅から、渋柿が届きました

今年は、小ぶりであまり生らなかったそうです

我が家の柿は、大ぶりだったのに・・・

でも、これだけ入っているから、150個くらいあるかな?


食べたいよ~


甘柿も、少し入っていたので、夕飯に少し剥きました


柿だよ

食べたくて、食べたくて仕方の無いハッピーにもお裾分け

あまりの嬉しさに、私の指まで食べようと・・・(痛っ!)笑



後 もう一回、別のところからも届くかな?

コメント

つくしさん、おはようございます!
渋柿の皮むきは大変ですが、
嬉しい悲鳴ですね!
また箱で届くかもなんてうらやましい!
ご近所でも干し柿作ってる家があります。
こんな地域でもできるんだーと思いました。
うちは、野鳥が多くて、無理だと思ってました。
ムクドリとかカラスが多くって。

ハッピーちゃんが甘い柿をみる顔がいいな!
美味しいもの食べて長生きしてね!
ハッピーちゃんって本当に柿が大好きなのね(笑)
ず~っと視線を送られたら、あげない訳にはいかないよね。

150個、頑張って剥いてね~
おはよう~

ハッピーちゃんの上目使いの顔を見たら何でもあげますわ~笑
其れにしても堪らない表情をしますな~
無事に甘柿を貰えて良かったな~
オーハッピーデーです。
アララ・・・・
吊るし柿が沢山届きましたね♪
去年はお義母さんと頑張って剥いたんだよねv-217v-356
干し柿の暖簾が・・・・♪

今年は何処のお宅の普通の柿も小ぶりの様な感じですよ!

つくしちゃん おはよう
柿が届きましたね。
これを又剥き剥きして干すんだね。
今の時期は、つくし家は忙しいね。

ハッピーは念願の甘柿を食べれて幸せだっただろうね♡
ハッピーの上目使いがたまりませんね~(笑)
 渋柿は剥くのが大変。でも、干し柿は美味しいものね。頑張って剥くわけね。
 我が狭庭に1本柿木が150cmくらいに育ちました。甘柿の種から芽を出したのですが、たぶん、生るのは渋柿でしょうね。いつ食べられるようになるかは、神のみぞ知るでしょう。
おはよう
剥くのはお母さんですか(笑)
でも数があると大変だね
ハッピーちゃんには一番美味しいのをあげてね(爆)
柿は私も大好物です
こんにちは
ハッピーちゃん、柿が大好きなのね。
1個だけ頂戴のハッピーちゃんの顔が可愛くて!
何個でもあげたくなりそう~
孫を見る気分だわ。(笑)
つくしさん!
いつもアクセス有難うございます。
ハッピーちゃんは、しぶがきと
甘がきの区別はつかないのかな?
確か、香りが違うと思うんだけど!
しぶがきは、すこし”えぶい”
香りが、甘がきは、香ばしい
香りが・・・
ハッピーちゃんに教えて
あげてください。
うわ~、これだけの皮を剥くのですか?
大変だなぁ~。
さすがに働き者のつくしさん!!
私なら、面倒で放りぱなしになるだろうなぁ~。
お仕事、家事、家族のお世話…。
その上、干し柿作りや野沢菜漬けまで…。
頭が下がりますm(__)m
こんにちは~
昨夜、主人と義母で100個剥いてくれたみたいで、残りの55個
二女と剥きました
手がカサカサです
これで、美味しくできればいいのですが・・・

さっき、吊るした柿をハッピーに見せたら、くれる物って思って
大きな口開けて、待っていました(笑)
鳥も美味しい物知っているよね

明日は、フニャ家でお風呂です~
こんにちは~
大好きなんですよ~
あまり、食べるとやっぱり冷えるかな?(笑)

昨夜、主人と義母で100個剥いてくれたので
私と二女で55個剥きました

こんばんは~
この可愛いお目目に弱くて(笑)
毎年渋柿だけなのに、甘柿が入っていて、ラッキーでした(*^^)v
こんばんは~
予想していた通り、届きました
さて、もう一人からも届くかな?
今日は、義母がむじんで居なかったので、二女と55個剥きましたよ

何でかな?
気温のせい?
でも、我が家の柿は、大きめでした
不思議だね
こんばんは~
次の柿が届きました
来週は、もう一人の柿も連絡あるかな?
本当にこの11月は、忙しいです
明日の午後は、紅葉観に行かれるかな?

ハッピーのこのお目目が、いじらしいでしょ?(笑)
だから、ついついあげてしまって・・・
こんばんは~
本当に剥くが大変ですね
でも、あの渋柿が甘くなるのが不思議です
太郎ママさんの柿の木も大きくなってきているのですね
きっと、8年目に実がなりますよ~
だってね、我が家の柿の木は、モクレンだって言われて、植えた木なんです
毎年咲かなくて・・・
8年目に咲いた花が、柿の花で・・・
これって、柿だったの?ですよ~(笑)
でも、甘くても、渋くても柿は、食べられるから・・・
また皮むき大変だぁー(@@;
見た目、渋柿ってわからないから、
ハッピーちゃん、食べたいでしょうね~(^O^)
でも、渋柿と甘柿って、木が違うの?
こちらには柿の木がないから・・・
わ~~柿がたくさん。昔はたべられなかったかえど、今は大好きです。
こんばんは~
剥くのは、私と主人と二女と義母で頑張りました
今日までに、255個剥きました
チョッと手が荒れ気味だけどね(笑)

ハッピーは、甘い柿を剥いてあげましたよ~
柿は、季節でしか食べられない果物だから、美味しいよね


こんばんは~
柿が大好きなんですよ~
今日もね、渋柿剥いていて、吊るしていたら
食べられるって思って、大きな口開けて食いつこうとしているんだよ~
笑っちゃった

本当に、ハッピーを観ていると、子供のようです
おばあちゃんなんだけどね(笑)
こんばんは~
区別は、つかないと思いますよ
味覚だって、人間ほどあるのかな?
え~臭いがあるの?
明日嗅いでみますね
まだ、剥くかもしれません
この季節は、色々忙しいです(笑)
でも、働き者じゃないですよ~
これは、田舎物の嫁の使命です(苦笑)
私には、お京さんの方がもっと尊敬しいます
こんばんは~
大変ですが、結構面白いです
それより、野沢菜洗いの時の方が寒いから嫌です
渋柿は、見た目では、分かりません
木も違いますよ
そう!Reiさんは、柿の渋って経験した事ありますか?
こんばんは~
大人になると、食べられるようになるものってあるよね
私は、昔干し柿がダメでしたが、自分で作るようになって
食べられるようになりました
たぶん、渋柿って売ってないから、
ないと思うなぁー。
普通の甘柿のちょっと渋いのなら食べたことあるけど・・・
やっぱり、強烈に渋い?

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
