老犬ハ~ちゃんと仲良しワンニャンの愉快な仲間たち

スポンサーサイト


剥いたよ

一昨日主人が頂いてきた渋柿は、155個ありました

西の窓には、合計255個の渋柿が、暖簾のように下がっています

今日、ニュースで、市田柿は、40日間干すって言っていたので

そのくらい、干していたんだね

今年は、上手に乾くといいなぁ



フニャ家は、只今工事中・・・

ここに素敵なサンルームが作られています


陽だまり


毎日工事の方が来ているので、ビビルは、怯えているそうです

夕方、ビビルに会いに行くと、昼間のうっぷんを思いっきり発散するみたいに

暴れまわっています

コメント

 155個も剥いたのですか。皮剥くだけでも大変ですね。
 干し柿は40日干すの? そうっかぁ、簡単じゃないのねぇ、美味しいものを作るのって。
つくしちゃん おはよう~
柿を155個剥くのも大変でしょう?手がカサカサになっちゃうね。
フニャ家にサンルームができるんだ~。
お日様を取り込んで暖かで、わんちゃん、ねこちゃんたちも嬉しいね。
つくしちゃんは家出する時はハッピーと一緒だね。
でも、家出しちゃ駄目だよ(笑)
つくしさん、おはようございます!
255個もの干し柿が軒下に!
見ごたえのある風景になっているのでしょうね。
毎年、同じように繰り返し
季節の作業をするって素敵なことだなあっておもいます。
野沢菜漬けももうすぐですね。
何でもそうですが、かわずに家で作るものってあったかい気がします。
自家製・○○家の味というものに
惹かれます。
手間隙も含めてご馳走ですね。

サンルームのハッピーちゃん
茶玉ちゃん、ルフィくん、
みんなで寄り固まるように
おねんねしてたら可愛いでしょうね。
沢山の柿が剥けましたね!
        お疲れ様でしたv-436

乾くまで楽しみですね♪
軟らかい位の干し柿も美味しいよね!
途中でモミモミするのかな??

サンルームでワンニャン達、マッタリ寄り添って
仲良く陽なたぼっこするんだろうなぁ~v-278i-194

おはようございます
家族で、255個剥きました
チョッと手がガサガサしています^_^;
私も干す日数って知りませんでしたが、昨日テレビで約40日間だっていっていましたが
我が家は、乾いて白く粉が噴いてきたらが、目安ですね
周りが少し乾き出したら、モミモミしなきゃいけない作業もあります
だから、買えば高いのですね
おはようございます
手は、ガサガサです
この白魚の手が・・・(爆)
フニャ家は、今リフォーム中です
駐車場もコンクリートにしたり、サッシも二重にしたり・・・
羨ましいわ~(笑)

でも、ハッピーを連れてじゃ家での範囲も決まっちゃうね(汗)
どこでもドアが有ったら、ヒロさんの家に家出しちゃうかもよ~ ヨロピク~(*^^)v
沢山の柿、ずら~っと干したら見事でしょうね!
渋いお茶によく合うよね、出来上がるのが楽しみ~

サンルーム、我が家も計画したんだけど、4台駐車する車庫が高くて予算オーバーで断念!
マンゴーやライチを置こうと思ったんだけどね。

おはようございます
柿の暖簾、写真撮ってみますね
道行く人は、よく出来上がったら少し頂戴ねって言われます(笑)
野沢菜も・・・
洗う日は、暖かいといいなぁ
でも、自家製ってやっぱり味が違って美味しいよね
他所の味と比べると、我が家が一番(*^^)v

このルフィー君に見えるネコは、影薄いジジなんだよ~
ジジは、本当に影が薄いネコで・・・
ルフィー君は、今名古屋に居るんだよ
フニャ家は、いっぱい居るからこんがらがっちゃうよね
でも、数回しか出てこないルフィー君を覚えているkonekoさんは、凄いです
これで、支度してフニャ家にお風呂行ってくるね~
おはようございます
これで、来週もう一回渋柿が届くか?です
乾き出したら、義母がモミモミしていますよ
そうすると、柔らかい干し柿ができます

サンルームで茶玉がよく、日向ぼっこしていますよ~
我が家もほしいけれど、場所とお金がないです^_^;
おはようございます
今日、柿の暖簾撮ってみますね
干し柿って甘いから、渋いお茶にあいますね

サンルームってほしいですよね
我が家もこれ以上は、出せないみたいです
それに、お金も無いしね(笑)
渋柿が、箱に入っている時に、150個位と言ってましたね。
155個だから、ニアピン賞ですね。
255個も軒下に下がっていたら、既に壮観ですね。
1列5個としても、50列ですか・・・
昨日、市田柿の皮を剥いて、干しているのを、
テレビで見ましたが、機械で剥いていましたね。

こんにちは~

柿がワンサカ、ワンサカと来ますね~
嬉しい悲鳴ですな~
でも剥くのが大変ですが、頑張って美味しい干し柿が出来るのを祈ってます。

フニャ家にサンルームが出来るんだ。
お日様が燦燦と照り、動物達は温かさが有って気持ちいいだろうな~
僕も動物に変身して家出は此処へ・・でも遠いな~笑
ドラエモンのタケコプターで行こう。
こんばんは
すごい数の柿をむいたのね。
肩が凝ったでしょう~お疲れ様。
柿ってむいて陽に干したほうが栄養もあるのですってね。
暖簾のような柿、いいな~~
ハッピーちゃんも見上げて欲しがってるかな?
ビビル君、昼間は我慢してるのね。
偉い~
ステキなサンルームができましたネ。
私もハッピーちゃん達と一日のんびりしたいなぁ~。

面白いブログパーツをみつけました。
ワンコやニャンコの年齢を計算するものです。
こちらからゲットしてください。
http://www.arcate.net/fc2/blogpartslist/
吊るし柿は食べるに美味しいけれど、
作ってくださる方は大変なのよね。
白い粉が付いたころには・・・
あ~美味しそう。

フニャママさんちはサンルームを増築中ですか。
冬場は混雑しそうね。(笑)
こんばんは~
本当にざっと観て、当てた数が近かったのは、私もビックリでした
一列10個をまたがらせて干していますが、すでに上の段は、ぎっしりです
kamyさんも昨日ニュースで観たのですね
同じニュースかな?
一般の方が剥きに来て、その剥て、干した柿を40日後に送ってくれるって言う内容の市田柿でしたが・・・
今は、若い人が居なくて、採るのも大変みたいですね
剥く作業も機械じゃなきゃあちらは、大変かもしれませんね
こんばんは~
そろそろ、柿を見るのが嫌になってきました(笑)
でも、美味しい干し柿ができると思えば・・・
頑張ります(*^^)v

フニャ家のサンルームも昨日、ほぼ完成しました
昼間は、暖かいですね
ここに机置いて、お茶したいねって話しています
ドラえもんのドコデもドアの方が早いかもよ~(笑)
こんばんは~
凄いでしょ?
同じ町内を歩いても、我が家ほど干している家は、ありません^_^
> 柿ってむいて陽に干したほうが栄養もあるのですってね。
そうなんですよね
椎茸だって干したほうがもっと栄養があるっていいますよね
太陽の力って凄いですね
ハッピーはね、剥いた皮を漬ける大根用に干してあるのですが
それも狙っているのですよ~
食いしん坊でしょ

ビビルは、本当に気が小さいって言うか・・・
やっぱり人間不信なんでしょうね
でも、犬には、強気ですよ~
こんばんは~
いいですよね
我が家も作りたいけれど、お金と場所がないです(+_+)
ハッピーたちより、茶玉の方が喜んで日向ぼっこしたいました

ブログパーツ、観てきました
大型犬だと年齢が違うのですね
ハッピーは、75歳でした
フニャは、95歳・・・
そう考えると、最近フニャは、足が上がらずにつまづいたり・・・
ハッピーも階段から下るのを怖がったり・・・
労わってあげなきゃ
こんばんは~
これだけ、手間が掛かるので、市田柿なんて買うと高いはずですよね

フニャ家は、サンルームに部屋の窓の二重サッシに・・・駐車場に・・・
リフォーム中です
ほぼ完成したのかな?
今度テーブル置いて、お茶したいねって話していましたが
フニャママ曰く、「きっとフニャパパが、花をいっぱい置いて、狭くなるよ」って

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
