老犬ハ~ちゃんと仲良しワンニャンの愉快な仲間たち

スポンサーサイト


渋柿

IMG_1038.jpg

日曜日の朝、今年最後の町内清掃がありました

公園の落ち葉、家の周りの側溝の掃除をして帰ってきたら

北の空に奇麗な虹が・・・

朝から見れるなんてラッキーって思いましたが

変わりばえの無い日曜日でした(笑)


義母の友人から頂いた、大きな渋柿を干しても時間が掛かるだろうし

もうこれ以上要らないので、焼酎に漬けて甘くする方法をしてみました

私は、焼酎漬けをするって初めてだったので、フニャママに聞きながら・・・

あれだけあった渋柿でしたが、殆ど義母が近所におすそ分けしたので

残ったは、12個(笑)

早速・・・

IMG_1035.jpg


渋柿のヘタの部分を焼酎に漬けて・・・

それをビニールの袋に並べて・・・


IMG_1036.jpg


私は、大きなビニールが無かったので、スーパーの袋を二重にして

ヘタの部分を上にしながら並べました

並べ終わったら、口をしっかり縛って、約10日間密封させて柿を酔わせておきます

そうすると、渋が抜けて甘くなるはず・・・(半信半疑)笑

コメント

おはよう
大きな虹が出てたのね。きれい~
渋柿を焼酎に酔わせて甘くするの?
そうなんだ~
面白いね。
酔うと甘くなる・・人間と同じ~(笑)
焼酎に漬けると聞いてはいましたが、渋が抜けるまでには、
色々手当が必要なんですね。
解りやすい要領書を見せてもらったので、来年やってみまいと思います。
↓落ち葉を見ると、ゴミ袋を持って来て詰めたくなっちゃいますが、
葉が赤いので、これは桜でしょうか。
桜は駄目だあ。
渋柿を甘くする方法って、こうするのね!
まぁ、私には必要ないことなんだけどね!(笑)
甘くなって、美味しく食べれるといいですね~(^O^)
こんにちはつくしちゃん
最近はスーパーも袋が有料になったのでかなり不足しています
結構便利だったんだけど(笑)

1枚5円するとホントに買う人は少ないですね
私のところは溝掃除は毎年12月の第二日曜に決まってるいるよ
参加するのはいつも私です(笑)
おはようございます。
虹奇麗ですね。
あら、渋柿って甘くなるんですか。
知りませんでした。
祖母の家に渋柿の木もあったのですが、祖母が亡くなって吊るし柿を作る人がいないので伐ってしまいました。
そんな方法があるなら、伐らなかったのになぁ~(^ω^;A)  
ところで、食べた感想を聞かせてくださいネ。
 柿、出来上がりが楽しみですね。大きいから食べ応えがありますね。ゴックン・・・

 虹ねぇ、しばらくお目にかかっていません。
虹を見ると、なんだか良い事があるような気になるよね。
でも、虹を見た事がラッキーなのかも(笑)

柿の渋抜き、半信半疑、分ります。
10日後、楽しみにしています~
こんばんは~
朝から、虹を見れて、ラッキーでした
なんか嬉しくなりますよね?

渋柿の渋抜きって不思議ですよね
そっか人間も酔うと甘くなる・・・(笑)
でも、甘くなるだけなら許せるけれどね(爆)
えぇ~~それだけで甘くなるの?
知りませんでした・・・・・・
10日後が楽しみですね♪

最近e-491見てないわ~
つくしさん、こんばんは!
10日後の柿が楽しみです。
先人の知恵ってすごいなって思います。
虹も綺麗。
こういう景色みるとワクワクします。
自然には癒しが沢山あるなあって思います。
なんてことはない平穏な日々の繰り返しのなかに
幸せって沢山あるんだなあなんておもいます。

こんばんは~
昔の知恵って凄いですね

落ち葉は、何故桜の葉っぱは、ダメなんでしょうね
つくしちゃん こんばんは
綺麗な虹だね。
こんな虹を見たら一日幸せな感じだね。
柿ってヘタで呼吸するんですってね。
でも、焼酎で甘くなるなんてビックリだね。
早く甘くな~~~れ♡

こんばんは~
これも昔の知恵なんだよね
凄いね
10日過ぎにどうなっているか楽しみです
こんばんは~
岐阜辺りは、有料化もだいぶ多いでしょうね
私の住むところは、有料化は、ほんの一部なんですよ
遅いでしょ?

リリーさんの所は、12月の第二日曜日だけなんですね
年に1回なんだ~
私の住む町会は、8ヶ月間あります
今年は、主人も役員だったので、夫婦二人で出ていましたよ
でも、やっと終わった~(笑)
こんばんは~
朝から虹が見れてラッキーでしたよ~
こんばんは~
干さなくても、甘くなる方法があるのです
不思議でしょ?
私も不思議なんです(笑)
10日過ぎたら、食べてみますね
どうか、甘くなっていますように(笑)

こんばんは~
このやり方でいいと思いますか?
初めてやってみたので・・・

虹って、めったに見ることが無いので、見れると嬉しいです
特に、冬って虹が出にくいみたいで、見れればラッキーって聞いたことあります
こんばんは~
本当に虹を見ると、そう思いますよね
昨日は、慌ててデジカメ取りに、家に入りました

初めて渋抜きってするので、本当に半信半疑なんですよ~(笑)
渋が上手く抜けるといいけれど・・・
こんばんは~
不思議でしょ?
私も半信半疑ですから・・・(笑)
でも、焼酎で渋を抜いたのだって食べた事あるので
私のやり方が、間違っていなければ、大丈夫だと思います

虹って夏に見やすい分、冬って中々見れないみたいですね
こんばんは~
10日後・・・甘くなっているのかな?(不安)

虹って、本当に見れるチャンスって限られているので
タイミングよく見れたら、本当にラッキーですね
こんばんは~
ヒロさんが、前に見た虹のように、くっきりはっきりって色じゃなかったけれど
朝から見れた事にラッキーって思いました

そっか~ヘタで呼吸しているんだ
これで、甘くなる事を祈りたいです
ヒロさん、渋って味わった事ある?
前に、北海道の友達が、渋の意味(味?)が経験したこと無いので
どんな感じなの?って不思議がられましたが・・・

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
