老犬ハ~ちゃんと仲良しワンニャンの愉快な仲間たち

スポンサーサイト


一大イベント

一昨日、会社の避難訓練がありました

昨年は、地震体験車を使っての訓練でしたが

今年は、AEDの講習会をかねての訓練でした

実際、病人が出たら使えるかな?って思いますね


いよいよ日曜日は、お菜洗い(野沢菜洗い)が・・・

夕べ、60キロ届きました

日曜日は、あまりお天気がよくない予報が・・・

寒くないといいなぁ



前準備で、義母が野沢菜を洗いやすくと、漬けやすくするために、束ねてくれています


前仕事

この作業がまた、大変なんです

ハッピーも家に入れないし、この作業が終わるまで、フニャ家に2時間ほど預かってもらいました


全ての作業と、夕飯を終えてハッピーを迎えにフニャ家へ・・・


添い寝


ビビルのお布団に仲良くくつろいでいました

ビビルの布団

ハッピーは、夕飯まで頂いて・・・

このまま、泊まりたかったかな?

でも、お家へ帰りましたよ~

本当にフニャ家には、感謝です


FC2 Blog Ranking

コメント

おはよう~

AED・・いざと言う時に役に立つ様に講習を受けたいものです。

60キロですか、ドヒャッー僕の体重より思い!
以前は73キロ有りましたが・汗
今日は寒そうですが頑張って洗って下さい。風邪引かぬ様に願います。

ハッピーちゃん、家族同様に扱ってくれるところがあって良いな~
まじ布団が小さく見えます。

 AEDの講習会はイザというときに役に立ちますよ、きっと。私も、人工呼吸の仕方を習ったことがありますが、器械操作を覚えていれば、なお良いと思います。
 野沢菜60kgも洗うのですね。大変大変。寒い時期だし、水使いますし、神経痛など起こしませんように。
つくしちゃん おはよう
野沢菜洗い、はじまったかなぁ?
お天気はどう?

この野沢菜がおもてなしの品になるんだものね。

ハッピー、フニャ家に預かっていただけて嬉しいよね。
ビビルと仲良く寝ている姿も微笑ましいね。
でも、やっぱりつくしちゃんたちのいるお家が1番だよね。
凄い量の野沢菜ですね。
大根に続いて野沢菜、大変だわ。
ご苦労様です。

ハッピーちゃん、不安そうな嫌そうな顔、それに引き換えビビル君の嬉しそうな顔!
対照的で凄く良く撮れてるね!
そりゃあ家に帰りたいに決まってるよ
でもフニャさん家ってホントにいいよね
とても親切なご夫婦だね
仲良くなって良かったねv-238
そしてワンコちゃん達も
凄い喜んでる
何かあった時安心して預けることが出来る家があるなんて最高ね

野沢菜毎年大変だけど美味しいご飯と一緒に食べたらこれまた最高よね
もう、野沢菜洗いは終わったのかな?
軽いものなのに60キロ、凄い量ですね、お疲れさま~
美味しい野沢菜漬け、楽しみですね♪
ハッピーちゃん、ビビル君と仲良くお布団で(笑)
そのうちお泊まりがしたいっていうかも?(爆)

避難訓練って実際役にたつのかな?って思ったこともあるけど、大切ですね。
繰り返してやらないとイザというときの対応を忘れちゃいそう。
つくしさん!
いつもアクセス有難うございます。
おばあちゃんは、ハッピーちゃんの匂いが気になるんだったですね!かわいそうなハッピーちゃん!
ファブリーズのお出ましだとも
言っていましたね!(苦笑)
野沢菜60kgって、かなりの
量でしょう!想像できないなぁ!?
今日、無事に終わりましたか?
毎年、大変な作業ですね・・・
ものすごい量だもんね。
ハッピーちゃん、預かってもらえて、助かりますよね~(~~)
こんばんは~
イザという時に・・・大事ですよね

今日60キロ洗って、漬け終わりました
とっても疲れました

フニャ家には、本当に感謝です
足を向けて寝れません(笑)
でも、お尻は、向けて寝ているかも(爆)
こんばんは~
私も、プール当番で何度か救急法は、習いましたが
AEDは、初めてでした
まぁ全て、機会が操作を喋ってくれるので、大丈夫だとは思いますが
実際、パニックするでしょうね
ただ、講習しておけば、イザっていう時に何とかなるかもしれません

野沢菜、無事終えました
寒かった~~
でも、半分ぬるま湯で洗えたので、楽でしたよ
今は、腰が痛いです
こんばんは~
朝、10時頃洗い始めました
お天気も、午前中日が差していました

そうですよ!
おもてなしの一品です
是非、遊びに来てください
椀子そば状態のお茶と野沢菜&大根でおもてなししますよ~

ハッピーも眠かったのか、ビビルと仲良く寄り添っていました
でも、自分のお家が一番みたいです
こんばんは~
先週は、大根で今日は、野沢菜を洗って、大根も野沢菜も漬け終わりました
疲れた~~~

ハッピーは、迎えに行ったら、不安そうでしたね
でも、ビビルは、ハッピーのことが大好きだから、嬉しそうでした
こんばんは~
フニャ家なら、自由に歩けて楽しいだろうに
やっぱり我が家の方が、いいのかな?
本当にフニャ家は、親戚以上です
ハッピーのお陰で、本当にいいご夫婦と巡り合えました
やっぱりハッピーは、Happyを持ってきてくれたワンコです

野沢菜も漬け終わりました
これで、来週末には、食べられそうです
こんばんは~
夕方、6時半に全ての野沢菜が、桶の中に入りました
これで、明日の朝、水が上がっていれば大丈夫です

前は、ハッピーもお泊り事ありますが、やっぱりハッピーが落ち着かないみたいです

避難訓練も、訓練するって事は、大事ですよね
でも、イザって時は、やっぱりパニックしてしまうでしょうね
こんばんは~
この日は、野沢菜のカブを切って、一回分ずつ束ねなきゃいけなかったので
ハッピーの居場所がありませんでした

最近は、リセッシュも見てみないふりしていますが
やっぱり臭いのかな?

野沢菜の60キロは、凄い量ですよ~
それを春頃までには、食べちゃうのだから凄いでしょ?
まぁおすそ分けもあるけれどね
こんばんは~
お昼までに洗い終わり、夕方6時半には、全て漬け込みました
本当に毎年のことですが、大変です(汗)
まぁこの量も、義母が元気なうちだけですね

ハッピーもフニャ家で、預かってもらえて、助かりました
今日は、現場監督していましたよ(笑)
今日は、お菜洗いの日ですね。
今日は一寸冷えたし、水はもう冷たいでしょうね。
野沢菜は、漬けるまえに、根元に十字の切り込みを、
入れた記憶が有りますが、つくしさんの所も入れますか?
つくしさん、こんばんは!
野沢菜洗いが大変そうですが、漬けあがりが楽しみです。
フニャさん家は、ほんとにいい人ですね。
そういうお付き合いができるのっていいな。
AEDの講習会は、大事ですね。
わりと心臓の病気のひとって周りに多いですし、一分一秒を争う状態もあります。
最近は駅でも大規模なレジャー施設にも設置してるので、使う機会もあるかもと思っています。
AEDの講習は絶対やっておいたほうがいいと思うわ。

もしもの時に自分が人を助けられるなって素晴らしいことだもの。

野沢菜って大きいのね。
藁で束ねてらっしゃるお義母さん、
昔からの冬の風物詩なのでしょうね。
ポチッ!!
こんばんは~
寒い中、鼻水すすりながら洗いました
お菜で話が通じるってうれしいです(笑)
我が家は、標高も高いので、水じゃ冷たくて・・・
温泉のお湯とは、言いませんが、水とぬるま湯で洗いました

>> 野沢菜は、漬けるまえに、根元に十字の切り込みを、
はい!そうですよ
この義母のしている作業がそれなんです
こんばんは~
明日の朝、水が上がれば安心ですが・・・
でも、何とか漬物も終えて、ほっとしました

フニャ家は、本当にありがたいご夫婦です
足を向けて寝れませんよ

AEDって機会がないとできないと駄目ですが、心臓マッサージの仕方だとか
教わるって大事ですよね
上の娘が3歳の頃、近所のおじさんが倒れていて、タクシーの運転手さんに救急車呼んでくれって言われて呼んだことありますが、そのときに、心臓マッサージ知っていたら・・・
って今になって思うことも・・・
その方、心臓が悪かったみたいで、病院へ行くのにタクシー呼んで待っている間に倒れて
亡くなってしまったそうです
こんばんば~
こうして、会社に来て教えてくださるのだから
大事ですよね
今度は、3時間の講習会を設けるみたいですが
男性だけかな?

野沢菜も、束ねるのにゴムで結ぶのよってお宅もありますが
ゴム?って違和感も・・・
昔ながらの藁・・・
味も出て美味しいみたいです
ただ、この作業が大変で・・・
これだけは、義母にやってもらっています

ポチ!ありがとう

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
