老犬ハ~ちゃんと仲良しワンニャンの愉快な仲間たち

スポンサーサイト


干し柿

昨日は、雨の一日で寒かった~

あと、何日かすれば、この雨も白い雪に変わっていくのでしょうね

嫌だなぁ

IMG_1136.jpg

雨で、ハッピーもお休み中







我が家の250個の干し柿



IMG_1106.jpg


こんなに小さくなりました

もう少しすれば、白い粉がふいて出来上がり~

たぶん、この状態でも甘みは、あるでしょうね


FC2 Blog Ranking

コメント

おはよう
昨日はこちらもずっと雨でした。
ハッピーちゃんも雨だと退屈だね。
今日は晴れそう~よね?
干し柿が美味しそうに出来上がってるね。
私も今年干し柿を作りたくて、この柿を探したけど、どこも売ってなくて。
スーパーでは中々手に入らないものなのね。
来年は産直で探してみるつもり。

つくしさん!
いつもアクセス有難うございます。
なにをしてても様になる
ハッピーちゃんですね!
雨が降っているのが、
解っていますね!
実は散歩に行きたくて、
うずうずしているのかも・・・
干し柿が250個!
全て食べるのに、どのくらい
かかるのかな?
つくしちゃん おはよう
ハッピーも面で退屈そうだね。
寒そうに真ん丸くなって、この寒さ、お年頃のハッピーにはきついね。

干し柿、このままでも十分おいちそう~(ヨダレ~ン・・・・)
干し柿、今のままでも十分美味しそう~
実家も吊るしてたけど、もう粉が吹いて食べてたよ。
冷凍しておいて、時々食べるんだって。

ハッピーちゃん、寒そうに丸まっていますね~
干し柿この段階でモミモミするんだったわねv-410
                  美味しそうだわぁ~♪

↓さんワンコ仲良く何見てるのかな?
ビビル君もスッカリ溶け込んで
ヨカッタ・ヨカッタi-194
雨だったのね・・・
今頃の雨は、冷たくて、寒いよねぇー(><)
たまには、うちでの~んびりもいいよ。
ハッピーちゃんは、つまんないのかな?!
今日は、とってもいい天気だよ!
干し柿、だいぶ出来てきましたね~。(~~)
おいしそう・・・・
ハナケン地方でも干し柿ってできるのかな?
今日はぽかぽかの上天気です。
こんにちは~

ハッピーちゃんを見て・・
この歌が・・
♪犬は喜び庭駆けまわり
猫はこたつでまるくなる
いや~今の時代はワンちゃんも布団の上で丸くなり気持ち良さそうに寝るんだ。

この干し柿、パソンコン上からツマミ食いしました。
実に甘い。笑
こんにちは!
今年も干し柿がおいしくなる季節がやってきたんでうsね。
日本の風物詩を見られてうれしいです。
ハッピーも寒さがこたえるお年頃?
つくしさんもハッピーちゃんもかぜなどひかないよう体に気をつけてくださいね。
つくしさん、こんばんは!
ハッピーちゃん、布団の上で
気持ちよさそうですね。
おでこにチュってしたいくらい可愛いです。
なんて綺麗な干し柿!
毎年毎年作ってると、こんな色に仕上がるの???
ご近所の干し柿は真っ黒です。

こんばんは~
寒い季節に雨は、本当に嫌ですよね
洗濯物は、乾かないし・・・
今日は、晴れましたが、気温は上がらずでした
また、明日お天気悪いみたいですね

渋柿っていっぱいあると思うのに、意外にないのですね
買うの?って思いますが、こちらでも、渋柿の無いお宅は、買っていますね
近くなら、渋柿おすそ分けするのにね
でもね、今年は、気温のせいなのか?未だに粉が出てこないって義母がぼやいていました
あまり暖かくても、カビちゃうのですよ
こんばんは~
雨の日は、ハッピーも私も退屈ですね
小雨になったすきに、v-71v-72だけ済ませてきました

干し柿は、殆ど人にあげてしまいます
残ったのは、冷凍保存したり・・・
おまけに、ハッピーも食べます(笑)
こんばんは~
退屈そうでしたよ
でも、この後下の娘が帰ってきて、遊んでもらっていました
まだ、夜だけ家の中に居られるのでハッピーは、幸せかも
だって、近所にいる同じラブは、コンクリートの上で、何も敷かずにコンクリートの上に
直で寝ているんですよ
可愛そうで・・・
こんばんは~
今なら、ぽたぽたで美味しいかも・・・
讃岐さんのご実家は、もう粉が吹いたの?
こっちは、まだなんですよ
義母が、いつもならそろそろ粉が吹くのに、おかしいね?って言ってました
我が家も、毎年冷凍にもします
まだ、冷凍庫にありますよ(笑)
こんばんは~
そうなんですよ
毎日義母がモミモミしています(笑)

ビビルは、すっかりなんてもんじゃないくらい
大きな態度で・・・
最近は、吠えて主張するようになりました
でも、憎めなくて(笑)
こんばんは~
本当に雨は、冷たくて寒かった
今日は、晴れましたが、明日またお天気雨みたいですね
私ってじ~っとしていられないんだよね(笑)
ハッピーは、遊んでもらいたかったみたいで、この後下の娘が帰ってきて
チンチンさせられたり、おやつもらったり、いっぱい遊んでもらっていました

干し柿は、まだ粉が吹かなくて、少し困っています
こんばんは~
渋柿は、甘くなるって不思議ですよね
天日干しって凄く栄養も満点でいいみたいですね
九州の方でも、干し柿するって聞いたので、静岡のほうも大丈夫だと思いますよ
ただ、あまり暖かいと、カビになることもあります

ぽかぽかの陽気・・・
羨ましい
こんばんは~
本当に今のワンコは、丸くなっているかもね
でも、雪が降ると、やっぱり嬉しそうに駆け回っていましたよ(昔は)

パソコンから匂いとかつまみ食いとかできれば
楽しいね(笑)

こんばんは~
干し柿に、漬物と日本の光景が見てもらえる季節になりました

ハッピーも来年で11歳と高齢になります
やっぱり寒さも身にしみるかも・・・

> つくしさんもハッピーちゃんもかぜなどひかないよう体に気をつけてくださいね。
ありがとうございます
タンザニアは、やっぱり暑いのかな?
こんばんは~
一枚抱えて寝ているのですよ
おでこにチュは、私もよくします
本当にチュってしたくなるよね

干し柿は、粉がふくとだんだん黒くなりますね
でも、市田柿の干し柿は、画像と同じ色なんですよね
種類なのかな?

地震があったのですね
怖いですよね
この干し柿の色艶、たまらないですね。
白い粉が葺くのを、待っていられませんね。
それに、今ごろ売っているのも、粉が吹いていないですよ。

こんばんは~
好きな人には、たまらないでしょうね
白い粉が、今年出てきません
今朝義母が「今年は、粉がふかないね」って心配していました
でも、粉がふかなきゃ保存できないしね・・・。
私もこの時点で齧りたいです(笑)

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
