老犬ハ~ちゃんと仲良しワンニャンの愉快な仲間たち

スポンサーサイト


蕎麦打ち

日曜日は、町会の行事で蕎麦打ち講習会がありました

参加料500円

我が家は、主人が役員をしているので去年同様参加しましたが

今年は、フニャママを誘って一緒に参加してきました

行ってらっしゃい




蕎麦打ちIMG_1250.jpg


二人で交代で打ちながら、一人3人前ずつ打ち・・・


IMG_1243.jpgIMG_1244.jpg
IMG_1251.jpgIMG_1252.jpg



でも、茹で食べたのは、他の人が打った蕎麦でした

やっぱりど素人が打った蕎麦だから、麺の太さが細かったりうどんの厚さだったりほうとうくらい太かったり・・・

それぞれの混じった麺で・・・

硬さも・・・硬かった(汗)

フニャパパも食べるときだけ参加・・・(笑)


FC2 Blog Ranking


コメント

蕎麦打ち体験ですか。
私は今年の夏に初めて体験しましたが、楽しいですネ。
私たちのは家族ごとに茹でてくださったので、自分たちのを食べましたが、そうめんより細そうなものもありました(*^▽^*)
細いとケチくさいです。
太いくらいの方がイイですが、固いのはちょっとねぇ。

これで、フニャ家も年越し蕎麦は家で手打ちかな(*^^)v
おはよう~

蕎麦打ちを体験したのですね、
此れで何時でも打てますな~
新蕎麦が出るシーズンなので
頑張って家でも披露して下さい。

匂いを嗅ぎ付けて来たフニャパパは・・
流石、前世はワンチャンだけあります。笑
蕎麦打ち体験いいですねぇ~♪
信州はお蕎麦の本場だからきっと美味しいでしょうねv-218

不揃いも又楽しいですよね!
私もお相伴にあやかりたかったわ(笑)
つくしちゃん おはよう~
ハッピーの後ろ姿、新婚の奥さんみたいだね!本と~可愛いわ♡

蕎麦うち、楽しかったでしょう?
太さは愛嬌だよね。
粉でも全然違うらしいですよ。
昨日は二種のそば粉でお蕎麦、楽しみましたよ。
つくしちゃんも、上手に打てるようになると楽しみが増えるよね~。
 やはり蕎麦打ちは難しいのね。なんでも、蕎麦打ちに階級があるとか聞いたことがあります。それだけ難しいってことなのね。でも、美味しそうに映っていますよ。
蕎麦打ち、楽しそう!
1度、やってみたいです。
こちらでも、時々やってますが、
タイミングが合わなくてね・・・
そっか~、シロウトだから、均等に切るのは難しいよねぇー(><)
自分で打った蕎麦が食べたいけど、
たくさんの人数のをまとめて茹でるから、
そうもいかないですね。
>でも、茹で食べたのは、他の人が打った蕎麦でした
折角綺麗なお蕎麦が出来てたのに残念だったね(笑)
太いのや細いのって、茹で上がったら分らないね。
おうどんと同じで、均一に切れてないと茹で加減が難しくなるよね。

皆さんで楽しい蕎麦打ち体験、良かったですね♪
つくしさん、こんばんは!
画像で見てもつくしさんが若くてスタイル抜群なのがわかります。
私はシルエットでも登場無理かも・・。
参加料500円でそばうちなんて安いですね。
うちの近所では団体で申し込んでも1000円です。
実は、昨日、そばをたべに行ってました。
今年最後のツーリングで、途中で雨が降ったので中止かな?とおもっていたら決行でした。
気温2度で辛かったです。

おそばは均一なものよりも
乱切になっているほうが食感が違っていてすきです。
全部均一すぎると工場生産品みたいだもの。
だから、きっと、つくしさんの打った麺はおいしいとおもいますよー。
こんばんは~
やってみると以外に簡単って思いますが、やっぱり職人のようには、いきませんね(笑)
でも、太いとやっぱり硬くて、美味しくないですよ
フニャママと、忘れないうちにもう一回打てば、違うでしょねって・・・
我が家は、決まったお宅から、毎年手打ち蕎麦が届くのですよ
こんばんは~
> 此れで何時でも打てますな~
そう思うでしょ?
ところがどっこい(笑)
フニャパパは、絶対前世は、犬でしたよ

こんばんは~
私たちが打った蕎麦は、不味いですが
信州の蕎麦は、美味しいですよ
是非来年は、食べに来てください
こんばんは~
ハッピーも尻尾をフリフリ可愛いですよ

今年は、アニーママが急に行けなくなって、フニャママを誘ってみました
たまには、ワン2ニャン2から解放させてあげなきゃ
楽しかったですよ
でも、力仕事・・・やっぱい男性の方が、美味しく打てるかもね
私は、打つよりやっぱり頂く方がいいなぁ

こんばんは~
職人の技、直ぐには盗めませんね(笑)
>蕎麦打ちに階級があるとか聞いたことがあります
へ~そうなんですか?
でも、去年も蕎麦打ち講習会に参加しましたが
講師が変わるとやっぱり打ち方も全然違いますね
お店お店で、味も腰も違うはずですよね
こんばんは~
もし、やれるチャンスがあったら、一度参加してみてください
結構面白いですよ
今日、なんでお尻とか痛い?(筋肉痛)って思いましたが、お尻に力入っていたのかな?(爆)
蕎麦って見ていると簡単に切っていますが、実際自分で切ると
難しいですよ
こんばんは~
折角なら、自分で打った蕎麦を試食してみたかったです
でも、色んな人のお蕎麦・・・茹で上がったとき笑っちゃいました
去年今年と主人は、役員でキッチンにこもっていたので、
来年は、夫婦で参加して主人にも覚えてもらおうと思っています
つくしさんの打ったソバは、
他の人が食べたってことかしら?
自分で打ったソバをお土産でもらえたらいいのにね。

我が家は、私以外はソバ派です。
お蕎麦やさんの出前で私は、
春夏秋冬問わず鍋焼きうどんを注文します^^;


こんばんは~
私昨日、モコモコのチョッキ着ているは、凄くぶくぶくでしょ?(笑)
町会の行事だから、500円の安さかも・・・
味は、保障できないけれどね(笑)
konekoさんもお蕎麦食べたのですね
へ~ツーリングに出かけたの?
バイクは、雨降りだと危険だし大変だよね
でも、風を切ってバイクに乗るっていいなぁ

お蕎麦も、誰かが打った蕎麦を貰ってきましたが
娘に茹でてあげたら、不味いって・・・(爆)
こんばんは~
お隣の父娘を見たら、自分たちで打ったお蕎麦、パックに入れてお持ち帰りにしていました
私もお持ち帰りにすればよかったって・・・
来年は、お持ち帰りにしてみよっかなぁ

へ~たんぽぽさんは、うどん派なんですね
我が家は、全員が蕎麦好きで・・・
特に義父・主人・二女・・・
将来のお婿さんは、どうなんだろう?(笑)
つくしさんが、今迄蕎麦打ち経験がなかったと言うのが、
何故か不思議な感じがしますね。
当然ながら、私も経験は有りません。
人の打った、不揃いの蕎麦が、自分に回ってくれば
(自分が上手に打てていれば居るほど)癪の種ですね、
それは良く解ります。

こんばんは~
去年、初めて体験しましたが、一回じゃ覚えられません(笑)

来年は、お持ち帰りできれば、安心なんですが・・

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
