老犬ハ~ちゃんと仲良しワンニャンの愉快な仲間たち

スポンサーサイト


ゲテ物

日本海側は、大雪だそうですね

暖冬って言っても、雪が多いって事あるのですよね

信州でも、数年前に1m近く積もったことありました

雪が降って喜ぶのは、スキー場

娘も週末は、2度目のボードへ行くそうです

天気予報だと、信州も雪のマーク・・・

我が家は、主人と義父の車だけまだノーマルタイヤ

主人は、夕飯済ませてから寒い中、タイヤ交換していました



夕べ、県民ショー観ました?

信州は、ゲテ物食べてるの?って思うでしょ?

蜂の子・イナゴ・サナギ・ザザ虫・・・

もちろん私は、食べられません

でも・・・

我が家の冷蔵庫の中には、数十匹のイナゴの佃煮が小鉢の中にいますよ(笑)

食べるのは、義父母のみ・・・

以外に美味しいみたいだけどね

でもね、この間寿退社した子のお弁当によく、イナゴが入っていましたよ

蜂の子は、フニャパパも好きって言ってたような?

会社の21歳の子も蜂の子は、お父さんとよく捕って食べたよって・・・(汗)

もちろん、全て高級品なんですよ





これは、関西出身のフニャママのお手製のたこ焼き・・・

超~美味しかった


たこ焼



コメント

あらら、県民ショー、見逃した、残念(>_<)
え~~と、下呂温泉で蜂の子の佃煮食べました。
他のは食べたことがないです。
数十匹のイナゴの佃煮が冷蔵庫に常備なんだ~
う~~ん、ちょっと食べてみたいかも(笑)

もちろんたこ焼きならいつでも大歓迎、ねっ、ハッピーちゃん!
ほんとに今冬1番の寒さらしいねー彡(-_-;)彡

イナゴは美味しいらしいけど食べず嫌いですよねきっと(笑)

引かない様にしましょうね。
おはよう~

本日は、まじ寒いっす!
日本海側は雪が続くでしょう。
雷が鳴って強く降り、大雪の恐れもあります。皆さん被害が出ない様に祈ってます。

イナゴの佃煮、原型が保ったものは食べれません。
でもバリ島でエスカルゴ「食用カタツムリ」を食べました。汗

関西の、たこ焼は旨いでしょう。
はい僕も「コテコテの大阪人」ですから・・
訛りで分かりますか?汗


 こちらも寒かったです。
 
 ムシ類を食べるなんてとてもできませんねぇ。う~ん、喉の奥がムズムズしてきました。
 たこ焼きは美味しそう。熱々が一番ですねぇ。
つくしさん!
いつもアクセス有難当うございます。
>信州は、ゲテ物食べてるの?って思うでしょ?
蜂の子・イナゴ・サナギ・ザザ虫・・・

正直、我が家では”そう”
感じていました!
何も毎日、皆が食べている
わけではなくても、こういった
放送があれば先入観を
持ってしまいますね!
やれやれですね。

まだノーマルタイヤだったんだぁー(^^;
娘さんは、スノボーやるのね!
今の若い方はみんなボードだね。
北海道人は、みんなスキーができると思われるけど、
私は、スキーもできないよ。(><)
美味しいたこ焼き食べたいわ~o(^O^)o
つくしさんこんばんは。

ケンミンショーは、山形のときだけ、ちらっと見ました。
なんといってもオチビにチャンネル権があるから^^;

イナゴは以前いただいて食べました。
佃煮の味付けは好きなので食べれますが・・ちょっと味見ぐらいならOKかな(笑)

私は30代過ぎてからお刺身とかが食べられるようになったのですが、
嫌いだった理由が、うにゃうにゃしているものが苦手だったからです。
とくにエビは、数年前まで見た目も食感も全くダメでした・・・
と、いうところで、蜂の子は絶対に無理だと思う。

ゲテモノっていう言葉、久しぶりに耳にしたかも!?(笑)
私からすると、ナマコのほうがゲテモノってかんじ(笑)

つくしちゃん こんばんは
県民ショー見たよ!
すごかったわ~私なんかギョエ~~な~んて叫んじゃったよ。
みんなでナマコの方が気持ち悪かろう・・・なんて話してたよ。
イナゴが冷蔵庫に・・・・お~~!でも、高級品なんだよね。
カニや海老だって考え方によればギョエ~~かもしれないね。
さっき、お腹すいて昨夜の残りのコンビたこ焼き食べたら美味しかった~。
つくしさん、こんばんは!
うちも今日、タイヤ交換してました。
明日あたり降るのかも?
>蜂の子・イナゴ・サナギ・ザザ虫・・・
ゲテモノなんておもいませんよー。
昆虫食について書いてある本を読んだことがありますが、
日本の昆虫食は嗜好品で高級品でおいしいから食べられているという話でした。
昔は貴重な蛋白源だったらしいですが。
はちのこあたりは興味があります。

私の生まれは伊那ですが、ザザムシだけは食べた事が有りませんね。
蜂の子は、炒って食べましたし、蛹は、佃煮のように煮て食べました。
イナゴは、甘醤油で炒めたら、こんな美味しい物はないと思う位でした。
最近、店で売っている甘露煮を、食べてみましたが、美味しくないですね。
昔蛹は、七粒で鶏卵一個と言われ、栄養価が高いようですよ。
そうそう、蜂の子や蛹は、川で釣りをするのに、良い餌になりましたよ。

こんばんは~
下呂温泉で蜂の子食べたのですね
蜂の子ってとっても高いみたいですよ
命がけで捕るだろうしね(笑)
イナゴは、義父母の時代には、貴重な蛋白源だったのでしょうね
義母の友達は、定期的に買っていますよ
今度信州に来たときは、是非(笑)

たこ焼きは、美味しいですよね
こんばんは~
今日は、こちらも物凄く寒いです
でも、雪は無くただ、寒いですよ
陽なたさんも風邪に気をつけてね

イナゴは、私も食べず嫌いだと思います(苦笑)
でも、あの姿を見てしまうと・・・
こんばんは~
信州は、雪は降っていませんが
物凄く冷え切っていますよ

虫って思ってしまうのでダメなんでしょうね
でも、義母がたべるくらいだから、美味しいのでしょうね

訛り・・・分かりますよ
本場のたこ焼きも食べてみたいです
こんばんは~
今日もとても寒いですね
コタツにあたっていても寒くて・・・
今夜は、湯たんぽデビューです

虫ですが、昔の人の知恵なんでしょうね
義父母たちにとっては、昔っからの蛋白源
だから、未だに食べているのだと思います

たこ焼き・・・美味しかった~
こんばんは~
今日は、寒い一日でしたね

あれを観れば、みんな食べているの?って思っちゃいますよね?
でも、ほんの一部の人たちですよ(笑)
昔の人たちは、イナゴなどを食べて、蛋白源をとっていたのでしょうね
こんばんは~
こちらは、12月のはじめくらいに、履き替える家庭が多いですね

娘は、ボードやります
20・21日と連続で行くそうです

> 北海道人は、みんなスキーができると思われるけど、
> 私は、スキーもできないよ
Reiさん一緒だよ
信州人もみんな出来るって思っているみたいだけれど
私も過去に、2度しか滑ったこと無いです
だから、滑れないも一緒
こんばんは~
たんぽぽさんは、イナゴ食べられるのね
私は、食べず嫌いです(苦笑)
たんぽぽさんは、海老もだめ?
蜂の子は、プチってなるみたいだから・・・無理><

ゲテモノ・・・そうだね
海が近いところだと、ナマコがゲテモノになるのね(笑)
こんばんは~
地元の私だってギョエ~~だよ(笑)
↓のたんぽぽさんも同じこと言っているよね
ナマコ・・・でも、美味しい?
イナゴは、なるべく義母の近くへ出しておきます

コンビニでもたこ焼きって売っているんだね
食べたくなっちゃった


こんばんは~
konekoさんもタイヤ替えたのね
今日の信州は、雪が舞っただけで、ものっ凄い寒い一日でした

ゲテモノ・・・(笑)
でも、蜂の子は、高級品ですよ
ザザ虫は、見たことありません
でも、食べるくらいだから、美味しいのでしょうね
konekoさん、蜂の子に興味あるの?(笑)
こんばんは~
ザザ虫は、諏訪で聞きますね
やっぱりkamyさんは、食べたこあった~
イナゴお好き?
こっちで作ったイナゴは、美味しいのでしょうね
まあ、虫も佃煮にしちゃうと、イナゴでもザザムシでも
魚の佃煮と変わりませんね(^^!
長野県みたいに、谷ごとに文化が違うところを3週間で
紹介するのは無理がありすぎますね(-o-)。
かなりあちこちのものがごっちゃになってました。
先日、全県下からひとが集まる機会があったのですが、
「おちゃっこ」なんてどこでも言わないよねえ。
という話になりました。
ごく限られた地域では使ってるのかなあ?
こんにちは~
上田は、雪どうですか?
松本は、1cmくらいで済みました

そうですよね~
魚や、シジミ類の佃煮と変わらないですよね
でも、食べたことありません(汗)
あれじゃ、県民皆が食べている感じで・・・
それに、イナゴ・蜂の子・サナギ・ザザ虫弁当なんて初めてみました
「おちゃっこ」?これ、方言なんですよね?
どんな意味なんでしょう?
「おちゃっこ」
お茶飲み会、の意味で使ってましたけど・・・。
「○○っこ」
というのは、むしろ東北方面の言葉ですよねえ。

うちの方では、ふつうに、
「お茶飲み」
と言ってます(^u^)プププ。
こんばんは~
おちゃっこってお茶のみね・・・
なるほど、言われてみれば(笑)
同じ信州でも方言って分からないこといっぱいありますね

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
