老犬ハ~ちゃんと仲良しワンニャンの愉快な仲間たち

スポンサーサイト


イブ・イブの日

週の真中が休みって、いいですが

曜日を狂わせますよね

昨日は、義母を連れておやき村に行ってきました

IMG_1402.jpg


ここは、買ったおやきを、囲炉裏で焼いて(温める)食べることもできます

お茶は、無料

私は、ひじきのおやきで義母は、野沢菜のおやき 主人は、野菜ミックス

おやきは、もちろん美味しいですが、この囲炉裏が欲しいねって





3時頃から二女とロールケーキ作りをしていたのですが

どうしても上手く焼けず・・・

抹茶ロールケーキを焼くはずが、抹茶入れ忘れたり・・・

もう一つ、抹茶を入れたロールケーキ作ったら、生クリームが溶け出したり・・・

何でだろう?

そして、シュトーレンも作ってみましたが、大きすぎて・・・

2本に分ければよかった

2日程寝かせて・・・上手く出来ていたらアップしますね(笑)

コメント

友達の家に囲炉裏があります。
普段は天板を乗せて座卓としても使えます。
家で、いろいろと炭焼きしながら食べるのは美味しいのだけど、囲炉裏の部分だけ天井が煤けると言っていましたっけ…。
イイなぁ~、と思っているくらいが良いのかもしれませんヨ(*^_^*)
つくしちゃん おはよう
今日も雲が暑くてまだ真っ暗です。

囲炉裏、一瞬、つくしちゃん家かと思ったよ(笑)
囲炉裏で焼いたおやき、おいしかっらでしょう~。

つくしちゃんがケーキ失敗するのは珍しいね。
温度が関係あるのかなぁ。
シュトーレンが大きすぎ(笑)
アップが楽しみだよ。
つくしさん、おはようございます
寒い日のロールケーキも乙なもののようですネェ
私も食べたいヨォもちろんお腹がロールになる?のも困りますが~笑!
うまく焼くのは結構難しいようですけど~頑張ってネェ
 わっ、おやきだ。
 思わず叫んでしまいました。大好きなものの一つです。何処へ旅行したときかは忘れましたが、その時食べたおやきの味はしっかり覚えています。野沢菜入りは勿論でした。
 旅行の楽しみはその土地の美味しいものを頂くことですよね。おやき村なんてあるのね。縁があったら是非行きたいところです。
こちらには、そういうおやきは売ってないから、
あんこのしか食べたことないけど、
こうやって、焼きながらあつあつを食べるのはいいですね~(~~)
ケーキとか、いろいろ作ってますねー。
今日は仕事かな?
写真見せてもらえるの、楽しみにしていますねー☆
おはよう
上手く焼けない時ってあるよね。
ロールケーキ、私苦手です~
2度ほど作ったけど上手く巻けなくて断念。
今年はクリスマスケーキも作る気がしなくて、どうしようかとまだ迷ってます。
今日は忙しいし、買ってこようかな~(苦笑)
おやき村ってあるんだ。
あ~食べたい~
囲炉裏で焼けるなんて最高!
熱々がいいよね。
今晩は~

囲炉裏で焼いて食べるおやきは、情緒風情があっていいですな~
日頃は慌しい日々を送ってますのでのんびりと味わいたいものです。

わぁ、シュトーレンを作ったの?!
見たい、見たい、楽しみ~

おやき村ってあるのね。
焼きたては美味しいでしょう?
こんばんは~
お友達の家にあるのですね?
そっか・・・
煤とか、汚れたりするのですね
そう言えば、囲炉裏って大きな日本家屋が似合うしね
こんばんは~
お天気は、一日中良くなかったのかな?
こちらは、お天気になりました

仙人の住むところに合うって思うでしょ?
でも、換気だと難しいのかな?

何でケーキ失敗したのか?
でも、味は良かったのにね
今日、娘が再チャレンジしていました
シュトーレンは、3本分を一本にしちゃったので
お化けシュトーレンになっちゃった(笑)
明日、切ってみるね
こんばんは~
ロールケーキ、なぜか失敗してしまい・・・
それを食べてしまい、お腹が太いロール気味です(笑)
こんばんは~
おやき好きですか?
信州は、有名だから、色んなおやき売っていますよ
いつか、贈ってあげるね

こんばんは~
おやきって、中身が野菜で美味しいんだよ
食べさせてあげたいなぁ

ケーキは、なぜか失敗して凹みガチ・・・
今日は、仕事でしたよ~
29日まで行きます
シュトーレンは、巨大すぎて・・・(爆)
でも、初めて作ったから、美味しいのか?心配です
こんばんは~
ロールケーキ失敗したこと無かったのに、少しショックでした
ケーキ作りも、やる気が出なきゃですよね
私は、娘のお手伝いで作りました
でも、失敗して・・・
今日、娘が再チャレンジして何とか生地だけ焼いて、バイトに行きました

ゆきさんは、信州知っているから
おやき食べたことありますよね
美味しいよね~
こんばんは~
囲炉裏じたいが風情があっていいですよね
田舎って感じですよね
囲炉裏を囲んで・・・いいと思いません?
こんばんは~
讃岐さんのブログを見て、食べたくなり・・・
でも、買えないし(笑)
レシピ見ながら作ってみたら、巨大シュトーレンになっちゃいました(爆)
きっと3本作れたのかも・・・

おやきを売っているお店は、いっぱいありますが
ここは、買ってその場で温めながら食べることもできます
でも昨日は、あぶり方が足りなかったので、表面だけで中身は冷めていました
おやき村なんて、有るんですか。
信州は、お焼きが名物の一つですよね。
今は、網で焼くのですね。
昔、囲炉裏の灰で焼いて、手で叩いて、
灰を払って食べた、記憶が有りますよ。

こんばんは~
ただ、おやきとか漬物が売っているだけですけれどね
義父母も、灰の中で転がしたおやきが食べたいっていいますよ
あれって、皮が厚いですよね?
最近は、衛生面であまり見かけませんね

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
