老犬ハ~ちゃんと仲良しワンニャンの愉快な仲間たち

スポンサーサイト


ケーキ

23日に作って寝かせておいたシュトーレン


IMG_1406.jpg


作る段階で、発酵させるのですが、発酵させたら2倍以上に膨らんで・・・

きっと2本分を一本にして作ってしまったって事ですね(汗)


まるでグローブ状態でした(笑)

まぁこれが私らしいでしょ?


IMG_1408.jpg

味は・・・

実は私、シュトーレンって食べたことありません

だから、これでいいの?って・・・

でも、シナモン香りとドライフルーツの甘さ・・・

まぁまぁかな?

これを持ってお昼に一緒に食べているメンバーに食べさせました

みんなお世辞かもしれないけれど、「美味しい」って言ってくれたので・・・嬉しかった(笑)



そして、二女がバイト先で頂いた?ケーキが冷蔵庫の中に入っていたのですが

二女とすれ違いで・・・

バイトに出かけて行った先から、「悪くなっちゃったら困るから、私が居なくても遠慮なく食べて」って・・・

IMG_1418.jpg


即、切って食べました

塩キャラメル味?

美味しかった~

コメント

シュトーレン、美味しそうですヨ。
子供が大きくなると、なかなか家に揃うことが少なくなりますねぇ。
長女もバイトが入っているので、なかなか一緒には夕飯を食べられません。

我が家はケーキの台だけ買ってきて、次女と三女にデコレーションさせました。
おはよう~

つくしさん家ではクリスマスと言えばケーキではなく、シュトーレンであると・・
ドイツ人ですか?笑
フルーツが入ってて旨そうですな~
僕も食べたら「美味しい」と絶対に叫びます。

ケーキは塩キャラメル味?
最近は?味とかで豊富に出てますな~
昔人間ですから付いて行けない。
シュトーレン、はじめて作ったの?
美味しそうだよ!
味見したかったわ~(^O^)
いただいたケーキは、塩キャラメル味?
今は、いろんなのがあるのね~。(~~)
 クリスマスって良い行事ですね、ケーキやらプレゼントやらがあって。ワンちゃんたちのトナカイ、似合っています。こうしてカメラに向かってしっかり撮らせることにもビックリです。カメラ慣れしているのね。
なんでも作ってしまう、凄いですね~!
シュトーレンを作るなんて考えたことも無かったです。

最近は塩ブームですね、塩キャラメル味のケーキも美味しそう~
シュトーレンは、初めて食べたのが友人の手作りなんです。
あまりの美味しさにビックリしました。
その後、二件ほどお店で買いましたが、
どれもお友達のにはかなわなかったです。
しかもどのシュトーレンも違う味なの。
きっと外国ではその家その家のシュトーレンがあるのでしょうね~
私も挑戦してみようかな。
来年。

つくしさんのシュトーレンもおいしそう♪

さてさて、今晩は忘年会ですね!
塩キャラメル味のケーキ、お酒、ご馳走!
毎年そういうかんじで食べているのに、
あのステキな体系を維持しているんですよね♪
いいなー。つくしさんって、
食べ物がそく体重に結びつかないんじゃない?(笑)

シュトーレーンって食べたこと無いです!
       ふっくら柔らかそうで美味しそうね♪

次女ちゃんの頂いたケーキ、大人の雰囲気で素敵ですね!
       塩キャラメル味ってどんなでしょう・・・・?
つくしちゃん こんにちは
シュートレンは食べたことがないけれど
美味しそうだよ~。
それに大きいから、思いっきり食べれるね(笑)
クリスマスケーキもオイチソウだね。
いまね、シフォンケーキを食べてるよ。
主人がセイコマートで後日買って来たの(笑)
シュートレン、以前作りましたが、やっぱりいいですねー。おいしそうです。
塩キャラメル味のケーキ??

ハッピーちゃんのトナカイ姿かわいいですね♪
グローブのような(笑)ジャンボシュトーレン、美味しそうですよ~。
私も、今年初めてシュトーレンを「買いました」(爆)近所のパン屋さんで。
本当はクリスマスまでチビチビ食べるらしいのですが、
あまりに美味しくて、あっという間になくなってしまいました~。

そうそ、クリスマス飾りに
私の羊毛も一緒に飾ってくれたんですね。
ありがとう~v-22
つくしさん!
いつもアクセス有難うございます。
シュトーレン?
見た目は、ぶどうパンの
ようですが・・・
済みません!でも、美味しそうですよね!!
ハッピーちゃんも欲しそう・・・
シュトーレンと、言う名を聞くのも初めてだし、
勿論食べた事も有りませんが、アップされた写真を見ると、
本当に美味しそうです。
私も、焼き立てのパンが大好きで、
今、電気のパン焼き器を、買おうかと思案中なんです。
妻は、「二人っきりなのに、焼いたってしかたないでしょ」
と言いますが、食パンだって、半斤づつ買って来るのだから…

こんばんは~
本当に行事を皆で過ごすって難しくなってきましたよね
今年のお年取も長女は、夜勤だから少し寂しいですが
お仕事だから仕方ないですね

デコレーションすることも楽しいですよね
そのうち、台も作りたいって言う年齢になるかもしれませんね
こんばんは~
(笑)買えば高い物、作れば安いと思い(貧乏症)
ドライフルーツが沢山入って、シナモンの香りもして美味しいですよ

このケーキ、塩キャラメルの味なんですよ
もっと食べたかった~ってくらい、美味しかったです
こんばんは~
はい!初めて作りました(笑)
近くなら、食べさせてあげたかったけれど
本物食べたことないので、違うじゃんって言われちゃったりして(爆)
そうなの、これロイヤル○ストのケーキで
10個のノルマでお店の方が買わされたそうで、それをバイトの皆におすそ分け
でも、高いと思うので、太っ腹ですよね?
でも、塩キャラメル味に、ナッツが乗っていて、とっても美味しかったです
来年も食べたいくらいです

こんばんは~
本当に子供の頃は、いい行事でしたね
大人になると、お金に羽が生えて行ってしまい・・・
クリスマス&お正月は、大変ですね
ハッピーとフニャは、カメラを向けると、視線をそらしますが
おやつを手に、写す側も一生懸命です(爆)
まぁこの2匹は、おやつに弱いからね
こんばんは~
讃岐さんのブログを見て、美味しそうで・・・
頑張って作ってみました(笑)
この塩キャラメルのケーキ、超美味しかったです
もっと食べたかった~
こんばんは~
そのお友達のシュトーレン、美味しかったのでしょうね
私も味見してみたい~
でも、ドイツへ行けばきっと、その家庭の味ってあるので
皆さん、何処かチョッとずつ味も違うのでしょうね
でも、アーモンドパウダー使ったり、強力粉使ったり材料費も掛かりますね

昨日は、酎杯2杯で酔っちゃいました
私あまり飲めなくて・・・
塩キャラメルのケーキは、とっても美味しかった
たんぽぽさん、実際の私の体系をみたら、ブハ~って笑いますよ
でも、最近甘いもの食べ過ぎて、血糖値がちと心配ですね
こんばんは~
しいて言えば、フルーツパンですね(笑)

娘が貰ってきた、この塩キャラメルケーキは、美味しかったです
チョとコーヒーに近い味かな?って感じです
でも、もっと食べたかった~
こんばんは~
フルーツパンって感じで、まぁまぁ美味しく出来ました
グローブみたいでしょ?
小さく切って、会社とフニャ家と我が家の家族と食べてしまいました

この塩キャラメルのケーキ、超美味しかったよ~
ヒロさんも、ケーキ食べれてよかったね

こんばんは~
にこさんも作られて事あるのですね
以外に簡単で、美味しいですよね
この塩キャラメルケーキ、とっても美味しかったです

ハッピーのトナカイ似合うでしょ?(笑)
こんばんは~
これって、2本分だったのでしょうね(笑)
本物食べたことないけれど、やっぱり美味しいでしょうね

もちろん、みかんアイスさんから頂いた羊毛のボンボン、大事に飾らせてもらっています
チョッとトナカイのなべつかみで隠れちゃってごめんね
でも、今日ツリー片付けて、お正月の飾りに変えたので、見えるようになりましたよ
こんばんは~
はい!見た目通り、ドライフルーツの入ったパンです(笑)
ドイツでは、クリスマスに食べるケーキだそうです
ハッピーもパン大好きだから、クンクン大変でした
こんばんは~
私も知りませんでした
ブログを通して、色んなこと学べていいですね
ホームベーカリーいいですよ
これも、ホームベーカリで作りました
パンを毎日食べるのなら、絶対安くて、焼きたてパンが食べられていいですよ
ホームベーカリがあれば、ピザもジャムもパンもできます

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
