老犬ハ~ちゃんと仲良しワンニャンの愉快な仲間たち

スポンサーサイト


お粥

IMG_1459.jpg

お正月に食べ過ぎて、胃がもたれている頃ですよね

今日は、七草粥を食べる日ですね

本当は、朝食に作って食べればいいですが、我が家は、夕飯に作ります

夕べ、○友で買った春の七草ですが、岐阜産って書いてありました

じゃ信州の七草は、どの県で売られているのかな?(笑)


今日も簡単でした


・・・


おしまい

コメント

七草粥のセット今はスーパーで売ってるね!

我が家も今晩作りますv-410
お粥って美味しいしお腹に優しいから大好きよ♪

五穀米も入れて作りますv-221
おはよう~

お正月のご馳走、餅腹、スイーツ腹、暴飲暴食に疲れた胃腸をいたわり、
青菜の不足しがちな冬場の栄養補給をする効用もあり、
1月7日に七草粥を食べることで、新年の無病息災を願うようになりました。
七草粥を食べて今年1年無病息災で居たいものですな~
 七草粥、我が家はたぶん作らないと思います。去年も作りませんでしたからねぇ。
 昔の人は、様ざまな考えのもとで暮らし方に工夫したのですね。
こんにちは
七草粥・・胃には優しくていいんでしょうね。
でも我が家ではいつも作らないのです。
子供達がお粥を好きじゃないので、2人になった今も作らなくて。
今日は炊き込みご飯であっさりメニューにしますね。
つくしさん!
いつもアクセス有難当うございます。
九州福岡・北九州でもみんな
こぞって、今日、食べます!
小生は大好きです!!
なんか、健康にとても
いい事しているようで!
つくしちゃん こんばんは
今日もフェリーが欠航続きです。
お店に物はあるのかしら?って思いながら今年一度もお買い物へ行っていません(汗)
七草がゆにはならないけれど、作ろうっと。
つくしさん、こんばんは!
七草セットは岐阜産なんですね。
岐阜って野草とか薬草でも有名なところがあるようです。
うちは、今日も普通の食事してました。
明日になったら七草セットが半額になるから作ってみようかしら?
新年から貧乏な発想してます(笑)
昔は鏡開きして水につけてから焼いたり煮て御餅も味わったものですが、
最近は、そういう御餅も食べてないです。
カビた御餅の味が懐かしいですー。
うちも今晩は、
七草粥のようです。
まだ家族揃ってないので
これから夕食です。
う~ん楽しみです。
なぜか七草大好きな私です。
さっぱりしていていいですよね。
七草は、今はセットで売られていて便利ですね。
私は、一度も作ったことないけどねー。(^^;
昨日はバイキングで、食べすぎちゃいましたね。(><)
こんばんは~
いっぱい売っていますよね
でも、結構高いよね
今夜食べましたか?
美味しかったね
こんばんは~
お正月は、食べっぱなしでしたよね
朝か、夕飯に食べましたか?

こんばんは~
若い人は、食べないかな?
でも、ダイエットにもいいのにね?(笑)
昔の知恵って、凄いですよね
こんばんは~
子供って、あの青臭さが嫌なのかな?
我が家の義母も、お粥やおじや、あまり好きじゃないです
今日は、食べていたけれどね(笑)

炊き込みご飯もいいなぁ
こんばんは~
お粥、食べましたか?
チョッと、胃を休めないとね(笑)
こんばんは~
お天気が悪いと、フェリーも動かなくて、困るね
早くお天気になるといいね
七草は、入れなくても、お粥だっていいよね~

今度、長靴撮ったら、アップするね
こんばんは~
へ~有名なところがあるのですね?
地元でも、いっぱい取れると思うのにね?
そうそう!明日になると半額ですよね
以外に高いからね
今年は、温かいから、お餅もカビが来ていますよ
この間、義母がお水に浸けていました
こんばんは~
七草粥、食べましたか?
家族全員が揃うって、これからもっと難しくなって行くでしょうね
こんばんは~
シュガーさんは、七草粥好きなんですね
美味しいよね~
ダイエットにもいいしね(笑)
こんばんは~
セットで売っていますが、お値段は、いいですよね(笑)
私もバイキングの方がいいなぁ
でも、本当に食べ過ぎちゃうよね

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
