老犬ハ~ちゃんと仲良しワンニャンの愉快な仲間たち

スポンサーサイト


祈願

この休みは、色んな面で忙しかった~

昨日は、厄除けに行って厄除けの特別祈願を受けてきました

祈願してもらった後は、義母が50年間、毎年買っているダルマさんのお店で

ダルマを買って、帰りました


こちらでは、10日の日は飴市がありました

義母は、この飴も買って来ました

IMG_1482.jpg

中身は、金太郎飴みたいな物も入っています

ただ、気をつけなきゃいけないことは、これを舐めると

歯の詰めた銀歯が取れてしまうことが時々・・・

でも、美味しいですよ~


飴市の由来←ここを見てみて






ハッピーは、フニャママの飲んでいたコーヒーをこぼして、私とフニャパパに叱られて

反省中(笑)




コーヒーこぼしました

でも、優しいフニャママにかばってもらい

怒られている事を直ぐに忘れるハッピーでした。

コメント

詰めた銀歯が取れてしまう飴ってありますネ。
でも、美味しいんだろうなぁ~。
新年に古いダルマをお返しして、新しいダルマに願掛けする習慣は、よく聞きますネ。
で、去年の願いは叶ったのかな。
今年もステキな年でありますように…v-238
おはよう~

信州では福飴ですか、大阪でも福飴です。「十日戎の商売繁盛で笹もって来いの時に売ってます。」

飴は歯によく付きますな~

お金も幸も付いて来いちゅうねん!笑

>ハッピーちゃんは、コーヒーを溢し猛反省してますな~
 毎年していることは続けたいですね。
 達磨や福飴など、我が故郷にはなかったわ。地方によっては様ざまな楽しみ方があるのですね。
おはようございます
よく、衛生士さんにお子さんに与えないでくださいって言われたことが・・・。
でも、歯にくっついても美味しいです(笑)
この時期にダルマや熊手など買う行事がありますよね
昨年の願い・・・
今年も延長してお願いしてきました
信州はお天気いかが?
       こちらは下り坂になりそうです!

縁起物は大好きです♪
義母様50年も同じお店で買われてるなんて素晴らしいv-424
歯にくっつく飴って半練りの飴かな美味しいよね!

ハッピーちゃんの目見てたら叱れなくなっちゃうねv-410i-201
つくしちゃん、厄年なの?
夢子は、去年~厄払いに行きました!
連休忙しかったでしょう。
「あめ市」なんてあるんだね~。
また、今日からお仕事だもんね!
がんばってー!!!
反省したハッピーちゃんも、かわいいよ(~~)
こんにちは
厄払い?ご主人が厄なのかな?
歯の詰め物が取れる・・そんなことってあるよね。
ハッピーちゃん、かわいい~
ごめんって謝ってるように見えるわ。
充分反省してるようだよ。
こんばんは~
同じ福飴ですね
どこも似たような物は、あるのですね

キャラメルもそうですが、くっつく飴は、気をつけなきゃいけませんね

ハッピーは、お皿を舐めようとして・・・(苦笑)

こんばんは~
毎年の事は、やっぱり続けなきゃですよね
県民ショーを見ていると、当たり前だって思っていたことが
他県では、知らないって事・・・
色々しりますよね
こんばんは~
こちらの天気は、午後から雪でした
でも、積もりはしませんが、今夜どうでしょう?

我が家の直ぐ近くに、厄除けの有名なお寺がありますが
ここへ家を建てる前から行っている厄除けのお寺は、義母が50年間行っているので
そっちへ行っています
でも、シャトルバスも出て、楽チンに行けるけれど
我が家の近所のお寺は、歩いて30~40分は掛かるところです

この飴は、舐めているうちに柔らかくなって・・・
何度取れたことがあるか・・・

ハッピーは、お菓子の乗ったお皿を舐めようとして
コーヒーをこぼしました
食いしん坊でしょ?
こんばんは~
私は、厄年じゃないですよ
我が家は、誰も厄年は、いません
でも、毎年家内安全・身体健全など祈願してもらっています
この連休は、成人式もあったので、家に居る時間が少なかったような?
今日は、仕事中眠くて眠くて・・・

ハッピーは、怒られて反省していました
でも、食いしん坊だからいけないのですよね
こんばんは~
厄年は、誰もいません
でも、毎年上に上がって、祈願してもらっています

銀歯・・・取れることありますよね
娘が舐めるとき、気をつけてって言ってしまう私です

ハッピーは、かなり反省していましたが
5分で忘れます(爆)

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
