老犬ハ~ちゃんと仲良しワンニャンの愉快な仲間たち

スポンサーサイト


方言

この間、二女の成人式で貰って来たパンフレットの中に、私の住む所の方言が載っていました



IMG_1490.jpg


うつかる・・・

こすい・・・

飛んでく・・・


これは、方言だって知りませんでした




ワン2と、ニャン1がおねだりしています


食いしん坊3匹


前のほうから見ると・・・

おっちゃん


食いしん坊2匹が分かるでしょ?

コメント

『こすい』は方言でしたか、こちらでも使う言葉です。
若い人の言葉だと思っていました。
『とんでく』は、『飛んで行く』と言いますネ。
『うつかる』は、使いません。
知らずに使っていた言葉が方言だったということはけっこう多いですネ。

ワンコちゃんのおねだり…
抵抗できないような、心細い顔をするんですよネ。
あの眼には弱いなぁ。
つい、あげてしまいます(*^▽^*))

おはよう~

方言でこすい→卑怯・・ずるいと大阪では解釈します。
くれる→あげるじゃなく、大阪では欲しい時に使います。がめついから・・貪欲の意味。
色々と土地が違えば方言も色々と有りますな~

動物も人間も一緒で食い気が一番ですな~
でも食べ過ぎれば太るので注意しましょう。
メタボが言うなって・・
体脂肪率30有りましたが今じゃ15以下に成り痩せの部類に突入です。
成せば成る何事もを実行中です。笑
おはようございます
方言でも、知らずに使っていることも・・・
でも、東京でも使っているのですね?
『うつかる』は、標準語だとこの日まで思っていました(笑)

ワンコたちの目力は、勝てませんよ
ついつい甘い飼い主になってしまいます(デレ~)
おはようございます
似たような言葉でも、使い方が違ったり・・・
でも、なんとなく聞いていれば意味が分かることも・・・

人間も動物も食欲がなくなったら、終わりですよね
このワンコたちは、まだまだ大丈夫そうです(爆)

私って、皮下脂肪は、物凄くあるけれど(自慢・・・爆)
体脂肪少ないのですよ(こっちが自慢か・・・大笑)
 我が故郷と同じ方言もありますね。こすい、くれる、まえでなど。
 方言もだんだん聞かれなくなりましたね。現在のところに来たときはずいぶん聞いていたのに、最近は言う人が少なくなりましたよ。
つくしちゃん おはよう
方言って味があって良いものだよね。
こちらでは『嘘をこくんじゃない』と言うように使っているよ(笑)
娘のところで方言の話しで盛り上がったわ(笑)
私が知っている言葉を娘が知らなくてビックリでした(笑)

ハッピーの中間達見るとホッとするよ~つくしちゃん。
ありがとね♡
方言って、おもしろいですね。
普段使ってて、方言って気付かないものもあるよね。
だいたいわかるものあるけど~
「うつかる」「ずくなし」って、初めて聞きましたね。(~~)

札幌雪祭りの雪像造りが始まりました。
恵庭より、札幌の方が雪たくさん降ってるから、
大丈夫みたいです(~~)
もういらないんだけどなぁー。。。
方言って面白いですね。
いろいろ勉強になるなぁ。
方言は温か味がありますね!

私よく走るって言う事を飛ぶって言ったら皆に笑われた事ありますよ~
運動会で徒競走の事を『飛びっこ』って言ってました(笑)
                           面白いね方言って・・・・・

ラブちゃんの2ショット可愛いね♪
つくしさん!
いつもアクセス有難当うございます。
おぞい、こく、ずくなしは、
九州福岡・北九州からだと
理解できんちゃ!
なんちいよ~ん?
っと、食欲は元気な証拠!
愛らしいですね!!
今年も癒しをいただきます。
宜しくお伝えください。

こんばんは~
太郎ママさんの故郷でも、同じに使っている方言があるのですね?
>  方言もだんだん聞かれなくなりましたね
本当にそうですね
娘たちに通じない方言も・・・
逆に、ギャル語だとか短縮された言葉・・・さっぱりわかりません(苦笑)
こんばんは~
方言ってその土地の言葉・・・
同じ信州でも全然分からない言葉も・・・
面白いですよね
『嘘をこくんじゃない』
こっちでも、同じに使いますよ

> ハッピーの中間達見るとホッとするよ~
ありがとうヒロさん
今日は、ハッピーとビビルのラブラブの尻尾激写してきました(笑)

こんばんは~
自分たちは、標準語だと思っていた言葉が・・・
そんなことありますよね
「ずくなし」は、こちらでは、色んな言葉にくっつけられる、とっても便利な言葉なんです
どんな意味?って聞かれると、本当に説明しにくい言葉なんですが、とっても便利でもある(笑)
めんどくさいだとか、やる気が無いとか・・・

もう、雪祭りの時期なんですね
雪、いっぱい降られるのも困るけれど、必要な分だけ降ればいいですね
また、雪祭り楽しみですね
こんばんは~
本当に方言って面白いよね
時々、意味不明な言葉ってあるよね?
地方地方である方言、勉強になりますよね
こんばんは~
静岡も信州も似た方言ってありますよね?
飛ぶは、一緒ですね
でも、使わない地方にしたら、なんで飛ぶの?って思うでしょうね(笑)

本当は、この後ろにビビルも居たけれど、カメラに収まらなかった(苦笑)
こんばんは~
> おぞい・・・ この服おぞい・・この服古い
こく・・・嘘こいて・・・嘘ついて
ずくなし・・・やる気がない・めんどくさい
面白いでしょ?
でも、「おぞい」は、最近あまり使われなくなりましたね

ワンコたちから食欲がなくなった時は、終わりのときですね
まだまだ、長生きしてくれそうです
つくしさん、こんばんは!
方言がいいなーっておもいます。
関西でも「こすい」は使いますよ。でも関西なら。
かう・くれる・こく・は違う意味になるとおもいます。
ハッピーちゃんもフニャちゃんも
茶玉ちゃんもおいしいおやつもらったのかな?

信州の方言は、偶に帰省しても、気にしていませんでしたが、
結構昔聞き覚えが有りますね。
私が、一番気になっていた方言は、
「ずら」(でしょう)「おはるかぶり」(お久しぶり)
ですね。

こんばんは~
方言は、その地方の温かみがあっていいですよね
でも、田舎言葉ですね
関西方面でもこすいって使うのですね?

ハッピーたちは、おやついっぱいもらっていましたよ
こんばんは~
帰省されると、方言を耳にした瞬間、あ~田舎へ帰ってきたなぁって思いませんか?
前に、主人側の東京の従姉に「○○だー」なんて語尾に「だー」を強調した言葉を使った途端
「わぁ!信州弁がでたわ~」って言われてしまったことが・・・。
私たちもそうですが、「ずら」ってあまり使いませんね
「おはるかぶり」・・・これは、使いますね
でも、「おはるかぶり」って方言なんですね?知らなかった(笑)

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
