老犬ハ~ちゃんと仲良しワンニャンの愉快な仲間たち

スポンサーサイト


しもやけ

大寒の昨日の朝の気温がマイナス4.7度で日中の最高気温がプラス15.4度でした

この温度差・・・

まるで、春の陽気でしたね

今年は、私の足にしもやけが出来ずに喜んでいましたが

なんか変?

やっぱり出来ました(笑)

そんな私の悩みを知っていた陽なたさんが、カラス瓜を焼酎で漬けて塗ると治るよって教えてもらい

数ヶ月前に、カラス瓜を送ってもらい、焼酎に漬けておきました


霜焼け


このカラス瓜の種って面白い形しているのですよ



IMG_1548.jpg


カマキリの顔の様な?小づちの様な?・・・



この種は、小づちに似ているって所から、お財布に入れておくと

縁起がいいそうです


このカラス瓜の液を塗って、しもやけ治しますね~

コメント

昨日は大寒と言うのに暖かくて春の陽気でしたね♪

しもやけ出来ちゃったの?
       大丈夫v-218

烏瓜の焼酎漬けの汁塗っておけば治りますよ~

私は潰して漬けましたがお箸でチクチク穴を開けてもイイよね!

私も何年もしもやけで辛かったけど近所のお婆ちゃんから教わって
奇妙に治ってそれから一回も出来ませんv-433
              種は打ち出のコズチに似てるでしょ(笑)
おはよう~

ハッピーちゃんには、何でも食べもに見えるのですな~笑

「からす瓜」と呼ばれているのは
この実はカラスが好んで食べているからと聞きますが・・

しもやけに効果がある・・・なる程・・
つくしさんへ今年の冬は、しもやけとオサラバ出来ます様に願ってます。

本当だ小づちに似てます。
財布に入れたらお金が貯まりそう。
0山総理の母が現れるかな?爆
おはようございます♪
へぇそうなんですか~。
そういうの、とっても興味があるんです。自然の力と、昔の知恵ですよね。またそういうの教えてくださいね。
早くしもやけ治してくださいね~。私は、年中調理しているので、手がすぐにアカギレのようんになったり、しもやけのような状態になったりしてます。火傷も切り傷も毎日です・・・。ははは。
 あらぁ、しもやけですか、痒いよね。
 主婦は大変ね。寒くても起きてオサンドンしなくちゃならないものね。
 烏瓜の焼酎漬け汁で治るの? スゴイ漢方ですね。治るといいですね。
つくしちゃん おはよう
しもやけになっちゃったの?
やっぱり、絶対に信州の方が寒いんだよね。
こちらでしもやけになることって、あまり聞かないもの。
カラス瓜、陽なたさんからいただいて良かったね。
これを塗って良くなるのが楽しみだね。

ハッピーじゃないけれど、これ飲めないの?(笑)
そちらも、15℃まであがったんですねー!
東京は、17℃越えて、暑かったみたいだし。
こちらも、プラス5℃くらいまで上がって、道路が融けて、
また凍ると大変なことに・・・・・
しもやけできたの?
子供がそり遊びなんかで、靴下濡れて、しもやけになったりするけど、
大人もなるんだねー。
痒くて大変じゃない?
良くなるといいですねー!(~~)
こんにちはつくしちゃん
私もう何十年もしもやけになった事がないです
子供の時は凄い毎年出来てて授業中お昼頃には全然集中できないくらい
だから頭悪くなったのかな(笑)私
昔のやり方
ゴムでしもやけの足を巻いて
針を消毒して足にさして悪い血を絞った
そんなやり方もう絶対しないだろうけど・・・・
暖かいお湯の中と冷たい水の中交互に足を入れて血の循環を良くしてなんてそんな事もしてた

足が雪とかで濡れてそのままにしておいて乾いたらしもやけって事はあったよぉ
画像チョコクロワッサンに見えました
食いしん坊な私よね
しもやけってなったことないです。
子供は小さい時になってたけど・・でも耳たぶに(笑)
痒くて大変なのでしょう?
これで治るといいね!

ハッピーちゃん、マジで凝視!
食べられないよ~~
寒暖の差が激しいと、霜焼けが出来やすくなりますよねえ。
今年は、やっと良くなったかと思うと、気温が変わるので、
なったり治ったりの繰り返しです(/_;)。
そうか、カラスウリがいいのか。
来年はどこかで見つけて漬けてみます(^^)。
お久しぶりです。
いまさらですが・・・
今年もよろしく、お願いいたします。

昨年から仕事や息子の学校のことなどで日々追い討ちをかけられ(笑)ちっともお邪魔できませんで(寂しかったです)
・・・皆さんお元気ですよね?

しもやけには「からすうり」が効くのですね?
知りませんでした。
私も手荒れは、ひどい方なのですけど、この頃はしもやけにまではならないです。(子どもの頃の方が働き者だったんです。)

では、またね~
つくしさん、こんばんは!
実は、私もしもやけだらけです。
足の指ばっかりしもやけになってしまうの。
フローリングは夏は涼しいけど
冬は寒いです。
カラス瓜を焼酎で漬けて塗ると治るなんて簡単でいいな!
烏瓜ならご近所にも沢山あるので
らいねん、やってみようかな?
乾果でも使えるなら、何個か、
種とりようにドライ烏瓜にしてるのがあるのですが・・。
烏瓜の種はお金がたまるお守りになるそうです。
財布にゴロゴロいれておこうかなあ。
こんばんは~
お陰さまで、使うときが来ました
今朝もしっかり塗って・・・
なんか痒みが取れたのですが・・・
チョッと早すぎですよね(笑)
プカプカ浮いてしまうのは、穴を開ければいいのですね

種、一個お財布に入れておこって思っていますv-221
こんばんは~
へ~カラスが食べるから?
これ、花も面白いみたいだから、今年植えてみよっかなぁって思っています
これで、しもやけ治るかな?
痛っ痒いのって嫌ですね

ワ~ぉこの小づちの種で子供手当て、頂けるかしら(笑)
こんばんは~
昔の知恵なんでしょうかね?
不思議ですよね?
純さんは、アカギレなんだね
それは、痛いでしょうね。
若いのに・・・
大事な手が・・・
クリーム塗って、保護してね
こんばんは~
必ず足の指に・・・
血行が悪いのでしょうね
カラス瓜で治す方法って、きっと昔の知恵なんでしょうね
今日は、不思議と痒みがないのおですが・・・
こんばんは~
信州は、標高が高いので寒さは、半端じゃないから、しもやけできる人も多いかな?
陽なたさんが、前に心配してくれて、送ってくださったの
やっとお披露目できました

え~ヒロさん、カラス瓜の焼酎飲む?(笑)
こんばんは~
沖縄で、夏日だって言っていましたよね?
でも、今日は、寒くなりました
早く、暖かくなって欲しいですよね
え~Reiさんは、出来ないの?
私の足・・・子供と一緒かな?(笑)
きっと血行が悪いのですよね
しもやけって、温まると痒くなるのです~><
こんばんは~
リリーさんも昔は、出来ていたのね
でも、今は出来ないの?いいなぁ
針で刺して、悪い血を出すって、分かるような・・・
冷たい水と温かいお湯を交互も・・・
これも、血行をよくする為に、いいことですよね

種・・・
チョコクロワッサン
見える見える(笑)

こんばんは~
ゆきさんは、しもやけになった事ないの?
羨ましい~
やっぱり寒い所の方がなりやすいのかな?

ハッピーは、何にでも興味津々です(笑)
こんばんは~
やっぱり信州の気候がしもやけになりやすいのかな?
黒豆さんも出来たりするのですね?
カラス瓜って私、初めてみました
この辺にでも有るのですね?
こんばんは~
心配していましたよ
こちらこそ、今年もよろしくお願いします

色々あったのね?
更新が無かったので、心配でした
でも、こうしてまた復活されてよかった~
これからもよろしくね

しもやけも痒くて困りますが
アカギレは、痛くてもっと大変ですね
主婦は、辛いですよね
こんばんは~
konekoさんも・・・仲間だ~(笑)
お互い血行が悪いのね
しもやけって痛っ痒くて辛いよね
特に、コタツで温まると痒くなって・・・
これで、治ることを願って。
種もお財布に入れて、ザクザク・・・なるといいよね~

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
