老犬ハ~ちゃんと仲良しワンニャンの愉快な仲間たち

スポンサーサイト


ドライブ

5月5日のGW最後の日に、ニュース等で観たと思いますが

IMG_2470.jpg


今、7年に一度の御柱をやっていますが、諏訪大社上社本宮で前日に上社里曳き(さとびき)して建った

御柱を観に行ってきました


職場の人で、実家がここだから引っ張ったよって人もいました


本当は、主人も会社の関係の方からこの上社里曳きの見物に招待されていたのですが、


丁度、義弟たちが来ていて・・・


観にいけなかったのが残念でした


だから、建った柱を観に・・・


IMG_2471.jpg


これが一の御柱


IMG_2467.jpg


これが2の御柱


IMG_2474.jpg


これが3の御柱


IMG_2469.jpg


これが4の御柱


今まで、3と4の御柱は、何処に建っているのか知りませんでしたが


建ったばかりの新しい御柱だから、あそこにあるって始めて知りました


そしてこの週末は、下社の里曳きがあります


また、建った柱を観に行ってこよっと


コメント

 御柱祭は毎年テレビで観させてもらっています。
 近くで観ると太くて高いのでしょうねぇ。立てた柱はずうっとそのままにしておくのですか?
 
迫力満点の御柱のお祭りTVで見たことありますよー!
                    凄すぎてケガ人も出るとか??

4本の御柱があるのは知りませんでしたがこうして建てて置くのですね。。。。。
つくしちゃん おはよう
御柱を見に行けなくて残念でしたね。
でも、建った御柱を見れるのも嬉しいね。
この御柱って迫力があるけれど危険なんだよね。

また、見に行って楽しんでね♪
おはようつくしちゃん
凄いなんか圧倒されそうだね
それにしても大きい柱だね
建てるのは大変だそう
おはよう
プチご無沙汰でした。

連休いつものようで・・お疲れ様でした。
毎年のことだけど、大変だったわね。

御柱際、迫力あるでしょうね。
私も一度は行って見たいわ~

↓ハッピーちゃんのパン、かわいいね。
こんにちは。
御柱祭は大変混雑すると聞いているので、テレビで見せてもらうことにしていますが、
いつも
「怪我人が出ませんように・・」って願います。

で、今日の写真は
普段知らない「裏のお話」ぽくて
嬉しいわ。

下社の写真も楽しみに待っています。
これ、ニュースで見ました!
凄いですよねぇー。迫力あります!
とっても重いと思うけど、
たくさんの人たちで建てるんですね!

家庭訪問は、あっという間に終わったよ~(^^v
こんにちは~

つくしさんへ
慕われる先生に成って下さい。
森昌子の♪せんせいをプレゼントしますので頑張って教えて下さい。http://www.youtube.com/watch?v=NXoJLwPH72g

御柱、真っ直ぐで一直線・・
僕も、この木の様に素直な人間に成りたいものです。笑
御柱祭、雄大なお祭りですよね。
生で見ると迫力がすごいでしょうね。
御柱がこうして建てられて、次はどうなるんでしょう?
こんばんは~
テレビで観ていると、冷や冷やな場面結構ありますよね
今度、あの坂を観に行きたいです
木も太いですよ

>立てた柱はずうっとそのままにしておくのですか?
7年に一度に新しい御柱と変えるって事です
それが、今年なんです
こんばんは~
テレビで有名ですよね
それでも、今年は、あの坂も改善されたとか・・・

私もこんな風に4本あるんだってやっと知りました(笑)
諏訪にお越しの時は、是非寄ってみてください
こんばんは~
凄い人って分かるので、後からの完成で我慢します
テレビでも観たと思いますが、凄い迫力ですよね
次のところも、後で観に行ってくるね
こんばんは~
間近でみれば、もっと凄いでしょうね
柱も太いですよ
7年に一度のお祭り、色んな面で苦労もあるでしょうね
こんばんは~
連休中は、何処かお出かけでしたか?

私は、毎年魔のGWを無事終えました(笑)

御柱、間近で観てみたいですよね

ハッピーのパン、可愛いでしょ?
美味しかったです(笑)
こんばんは~
この様な盛大なお祭りは、絶対混みますよね
迫力には、欠けるけれど、テレビで観ているが一番ですよね
そう、毎回怪我人が出ていて心配ですよね
皆命はっていますよね

私も、3.4の柱って知りませんでした
今回新しくなったので、分かりましたが・・・
下社も、また観に行ってきますね
こんばんは~
7年に一度の大きなお祭りだから、ニュースでもやりますよね
このお祭りで、物凄い人が参加しているのでしょうね

家庭訪問終わったのね
これで、一安心だね
私もコレ、TVで見ましたよ!諏訪大社のお祭り。
スゴかったですね~!!v-405TV画面を通しても迫力だったから、実際に”生”を見たらもっとスゴイのでしょうね♪
でも伝統とはいえ、ずいぶん危険なお祭りだなぁ、とも思いました(>_<)怪我人出ないのかな?

こんばんは~
先生v-222先生v-222それは先生~

私も素直にならなきゃいけません
へそが曲がってしまい・・・(爆)
こんばんは~
間近でみれば、迫力凄いでしょうね

御柱は、ここに建てて、終わりだと思います
後は、7年後に建て変えるのだと思いますよ~
こんばんは~
7年に一度の盛大なお祭りだから、ニュースでも取り上げられますよね
あの、急な坂をこの木に乗って下り・・・
間近で観たら、凄いでしょうね
きっと感動するかも・・・
今回は、怪我等で済んだと思いますが
過去に亡くなった方もいるそうですよ
でも、伝統あるお祭り、みんな命張っているのですよね

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
