老犬ハ~ちゃんと仲良しワンニャンの愉快な仲間たち

スポンサーサイト


山菜の季節

世間は、母の日って言っても、普通の日曜日のつくし家でした(笑)


GWから急に春を越えて、夏らしい陽気に・・・


そろそろ、山菜が出ているかな?って近くの市場へ・・・


沢山、タラの芽やコシアブラ、こごみなど売っていました


山菜を知っていれば、採りに行きたいですが、全く無知な私で・・・


近所からのおすそ分けで頂くばかり・・・


今日は、このコシアブラを買って来ました


IMG_2517.jpg


これ、タラの芽より美味しいのですよ


明日、天ぷらにして食べよっと



山菜

コメント

コシアブラって見たことないです。おひたしにするのでしょうか?
 山菜は大好きですが、こちら方面には無いこともあってサッパリ覚えられません。
たらの芽大好きな私、コシアブラ、ぜひとも食べてみたいです。
新鮮で美味しそうですね♪
たらの芽と同じように天ぷらにするのかな?
おはよう
コシアブラって聞いたことあるけど実物はまだ見たことないです。
意外と柔らかそうね。
もっと固そうな感じを想像してました。
てんぷら・・いいですね~
私も山菜は全然知らなくて・・でも近くでもし取れるならきっと覚えたかも。
山歩き好きなもんで(笑)
ハッピーちゃんは何でも興味津々なのね。
おはようつくしちゃん
もしかしたらコシアブラって知らない人が多いかもしれないですよ
私は主人のお兄さんが知ってて美味しいからって貰って食べた事が有ります
コゴミはアクが少なくすぐに食べれるし大好きだわ
売ってるのって良いな~~
ここ数年山に行ってないので食べる機会もほとんどないです。
ハッピーちゃんはこれは要らないって顔していますね(笑)
やっぱり好物のパンが良いかも(笑)
うちは、山菜ってあまり食べる機会がないけど、
昨日、道の駅で見たら、「こごみ」が売ってたよ。
昨日は、メークインみたいないもで、
中が紫色のを買ってみたの。
(紫芋ではないよ)
まだ食べてないけど、どんな味かなぁー?
つくしちゃん こんにちは
コシアブラって変わった名前だね。
でも、オイチソウね~。
天ぷらが美味しいんですね!

ハッピーから見たら、ほんとう~草だよね(笑)
季節の山菜は本当に有り難い食材だね❤
コシアブラってはじめて聞く名前です。はなけん地方にもあるのかな?
こごみも知らない・・・
やだ!知らない事だらけのはなケンママでした。
こんにちは~

母の日は、普通の日曜日でしたか、そりゃー困ったサンデーになりましたな~
でもお嬢さんは、別の日にサプライズをしてくれます。


季節野菜の天麩羅は美味しいです。
此れからの季節は、素麺、冷麺に載せてもグーです。
想像すればお腹がグーと鳴りました。笑
ご無沙汰しました、お久しぶりです。
タラの芽は、昔山に行って採って来て、食べた事が有りますが、
コシアブラは、記憶にないですね。
木の芽のようですから、山に生えている木でしょうね。
棘も無いし、味にくせも無いですね。
何時頃から食べ出したのか、不思議な木の芽ですね。
こちらの店には、出ていないです。
タラの芽、今年はお友達の所で沢山頂いて天婦羅にして食べましたが美味しいよね!

コシアブラ??
初めて聞きますがやっぱり天婦羅にするの?
柔らかそうで胡麻和えなんかにしても美味しそうに見えるけど・・・・(笑)

はじめてみました。

天ぷらか~~美味しそうですね。
こんばんは~
私もここ数年で知りましたが、タラの芽より味があって美味しいです
コシアブラは、天ぷらが美味しいですよ
太郎ママさんも山菜が好きなんですね
こんばんは~
タラの芽が好きなら、絶対コシアブラ、美味しいって思いますよ
コシアブラも天ぷらが一番ですね
今夜、天ぷらにしましたよ

こんばんは~
この時季に、信州へ来れば食べられるのにね
新芽だから、柔らかくて美味しいですよ
今夜、天ぷらにしました

山菜も、一歩間違えれば怖いものですよね

ハッピーは、興味津々で嗅いでました(笑)
こんばんは~
知らない人の方が多いかもね
美味しいよね
こごみも大好きです
茹でてかつお節と、お醤油とマヨネーズで・・・
美味しい~~~

そうだよね
ハッピーは、パンが一番みたいです(笑)
こんばんは~
山菜って田舎じゃなきゃ食べないかもね

紫のジャガイモ?
どんな味なんだろうね?
色々と改良されていくね
こんばんは~
去年、ヒロさん食べなかった?
美味しいよ
今夜、我が家は、天ぷらにして食べました

山菜って言っても、木の芽
昔の人って凄いよね
これが美味しいものだとか分かった時って・・・
こんばんは~
浜松にもあるのかな?
こごみは、あると思いますよ
葉がクルクルって巻かれているのだよ・・・
おひたしにしたら美味しいんだよ
はなケンママさんの所は、もっと美味しいものいっぱいあるでしょうね
こんばんは~
寂しい母の日でした(苦笑)
まぁ母親らしいことしてないからかな?

山菜の天ぷらは、美味しいですよ
こんばんは~
少しは、役員のこと落ち着きましたか?

山菜は、信州人だとよく食べますよね
山を知っている方なら、沢山採ってきますよね
コシアブラは、我が家もここ数年前に知りました
山菜採りが好きな実家の父でも、知らない物でした
タラの芽は、棘が鋭いけれど
コシアブラは、無いみたいです
とっても美味しいですよ
こんばんは~
タラの芽は、まだ食べていませんが
高級な食材ですよね
コシアブラは、タラの芽より味が美味しいですよ
これも天ぷらが美味しいですが
胡麻和えもいいかも・・・。
こんばんは~
知らない方のほうが多いですね
美味しいよ~

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
