老犬ハ~ちゃんと仲良しワンニャンの愉快な仲間たち

スポンサーサイト


咲いたよ

春の山菜の季節、ワラビを娘が貰ってきました


讃岐さんにどうやって食べますか?って聞かれたので


信州では、この様におひたしで食べることが多いです


IMG_2573.jpg


少し強い(固い)ワラビなら、玉子とじなどにして食べます




蜂





北海道のみかんアイスさんから送ってもらった、赤いオダマキが咲きました


初めて見るオダマキです


IMG_2566.jpg


写真だと大きさ分かりませんが、とっても小さい花なんです


タネがいっぱい採れるといいなぁ

コメント

ありがとうね、ワラビの食べ方、よく分かりました。
来年はたくさん採って(貰って?)おひたしでも食べてみようと思います。

赤いオダマキ、可愛いね♪
おはよう~

おひたしと言えばホウレン草を思い出しポパイが出て来ます。
ほうれん草を食べると超人的パワーを発揮するポパイに変身。

花に水滴が付いてるとキラリと輝いて絵になりますな~
花の咲く時期と水滴が付くタイミングに出会えて撮影出来るなんてグッドタイミングですな~

 山菜を観るとため息がでますよ。田んぼばかりの地方ですから縁遠い食べ物なのです。
 我が家のキッチン係りはあまり使いません。もっとも、孫たちは苦手かもねぇ。
こんにちは~
場所が変われば、食べ方も違うのですね
柔らかいワラビは、おひたしにいいですよ

赤いオダマキ、とっても小さいですが、咲いてくれて嬉しいです
こんにちは~
葉物は、おひたしが一番美味しいですよね
ポパイ・・・懐かしいですね(笑)

本当だ~
水滴が付いているね
気がつきませんんでした

こんにちは~
信州は、山だらけだから・・・
また、来年送ってあげますね
若い人って、灰汁抜きだとか、知らないかも・・・
私もやってもらう立場だから・・・(笑)
ピンクのオダマキ可愛い~
種が沢山取れるといいね。
種って花の後に袋になってるのでしょ?
茶色っぽくなったら熟れてるの?
中々茶色っぽくならなくて、まだ緑のままなんだけど・・。
まだ取るの早いかな~
つくしちゃん こんばんは
ワラビも美味しいね。ワラビって玉子とじもおいしんだね。

赤いオダマキも咲いてくれて嬉しいね。
とっても可愛いね~❤
ワラビだー
もう採れますか?
お浸しにして、鰹節を掛けて・・・美味しいですね。
山菜は美味しいので、食べたいですが、作れるものは作りたいですが、
蕗は作れるけど、ワラビは畑では作れません。

赤いオダマキは、初めて観ました。
HCなどでも見かけませんから、珍しいのでしょうね。
こんばんは~
珍しい花って、意外に種採れないんですよね
いっぱい採れるといいなぁ

種は、カサカサって音がするようになったら、採って袋に入れておくと
上手く採れますよ
こんばんは~
玉子とじも美味しいよね
春の山菜って灰汁が強いので
美味しいけれど、調理するまでが大変で・・・

赤のオダマキ、咲いたよ
次の蕾は、何色かな?
咲くの楽しみです

こんばんは~
初物をいただきました
これからが旬なのかな?
そうですよね
畑で作れないものってありますもんね
自然の恵み・・・
ありがたいですね

オダマキも、ものすごい種類があるってことですよね

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
