老犬ハ~ちゃんと仲良しワンニャンの愉快な仲間たち

スポンサーサイト


おでかけ

日曜日は、義父母が地区の史跡巡りで遠山郷へ日帰りで出かけて留守になったので

下の娘と3人でドライブへ行くかって事で、11時に出発・・・

お蕎麦が大好きで、信州に居ながら一度も行った事のない戸隠へお蕎麦を食べに行きました

13時に戸隠の中社に着いて、先におそば屋さんへ


IMG_3293.jpg

私と娘は、精進天ぷらざる蕎麦

このお蕎麦の盛り方は、戸隠流「ぼっちり盛り」と言うそうです

キレイに揃えて盛り付けてありますが、私たちには、足りないくらいの量(爆)

いつも行くところは、この量の倍あるんだもん

でも普通は、このくらいで足りるのかな?

味は、美味しかったです

中社

もっと早く出かけていれば、この先の奥社のパワースポットと鏡池に行きたかったけれど

突然行くかの私たち・・・

また、改めて行こうねってことで・・・


連日の猛暑で、信州に避暑に来ている人も多いかと思いますが

この暑さ・・・

土曜日の15時頃、駅前のデジタル温度表が38度を示していたし

戸隠の帰りに高速道路の温度計も34度お盆過ぎても暑い信州です

ただ 朝方は、だいぶ秋らしい涼しさになってきました





コメント

つくしちゃん おはよう~
三人で出かけられて良かったね。
上品に盛ったお蕎麦・・・美味しそう~。
お腹が反応しています・・・お腹すいた~(笑)

鏡池の名前だけで綺麗なんだろうってイメージが湧きますね。
今度はゆっくりと行けると良いね。
私も楽しみにしていますね。

信州の気温にもビックリだわ。
礼文も蒸し暑くて避暑に来たつもりの人たちも話しが違うって愚痴っていますよ。
爽やかな秋の訪れが待ち遠しいね。
あら~っ、懐かしい中社だわ~♪
暑そう、駐車場もいっぱいだったでしょう?

これこれ、ぼっち盛り、今度はこれを食べないと(笑)
そばがきも美味しいよね~
中社近くにもお蕎麦屋さんが沢山あるよね。
鏡池に映った紅葉が見たいな~
 わぁ、お蕎麦美味しそう・・・
 私も蕎麦は好きなのですよ。
 信州はお蕎麦の美味しいところでしょ?
 まだまだ暑いのね。こちら下界は本当に暑いですよ。でも、今日は踊りに行きます。
テレビでも信州の特集など目にしますよね~
都会の避暑地ですもんね!^^

その場所を舞台に、あの「つくしちゃん」がNHKの朝の連ドラをやるのが決定した事実は、
私はすっごく嬉しいんですけど~
松本市のどのあたりで撮影なのかしらん♪

昔はうどん派だった私も最近はおそばも食べられるようになりました。でもたくさんはダメ。
写真くらいだったら完食できるかな?(笑)


こんにちは~

信州に行けば、ここ戸隠で蕎麦を食べたいですな~
林檎も食べたい・・
やっぱ食い気から入ります。笑

信州も38度となりゃー暑いですな~
今年は、避暑地じゃないですな~
お体にご自愛を・・・
ご無沙汰をしております。
信州も38度ですか・・・・
こちらより暑いですね。

お、おそば美味しそうだ~。

今日はこちらは関東は35度です。

もう明日から9月ですね~。
今日も笑顔のつくしさんでいてくださいね~~。
信州は、彼方此方に、有名な蕎麦処が有りますが、
戸隠も有名ですね。
蕎麦の量は、つくしさんとお譲さんは、この写真位が、
良いと思いますけど(笑)

日中38℃は、千葉より暑いですね。
でも、夜凌ぎ易いのは羨ましいですね。
38度は凄いですね~~。

今日もこちらは暑いです。

シャワーがきもちがいい!!
こんばんは
急に思い立っても行けるなんていいわね。
おそばがおいしそう~~
今年はそちらもかなり気温が高いのね。
秋が待ち遠しいのに・・飛んじゃうなんて嫌だ~!(笑)
でも朝晩だけでも涼しいなんてやっぱり信州なのね。
こちらは朝晩もまだ暑いです。
こんばんは。

戸隠、私も行ったことが無いけれど、
名前だけは知っています。

おそば、色白で細いのでソーメンかと思った。
(笑)

この倍も食べることが出来るのね。
すごい!!

最近人気のパワースポット
私も行ってパワーをいただきたいわ。
少々夏バテ気味で
身体が楽になるようお願いしたい。
戸隠には何度かスキーに出かけた時に、蕎麦をいただいたことがあって、懐かしいなぁ。
この蕎麦は更科でしょうか?(→自分的には手打ちより更科当なんです)
こちらも、とんでもない夏になってしまったのですが38度っていうのはド級ですね。いったいどうしちゃったんでしょう、地球は(^^;
こんばんは~
我が家には、上品に盛ったお蕎麦でした(笑)
やっぱりてんこ盛りがいいわ~(爆)

我が家は、近いのに行った事がない場所
もしかしたら、讃岐さんのほうが、先に行ってくれそうです

今日もこちらは、暑かった~
でも、夕方から雷と雨が・・・
フニャ家で待機していたけれど、フニャパパに送り届けてもらいました
途中、雷がピカピカって光り、思わず「キャ~」って騒いじゃった(苦笑)
つくしさん、こんばんは!
戸隠のお蕎麦って、有名な所じゃないですか?(゜▽゜)
この盛り付け方、さすがここらへんのお蕎麦やさんとは違いますね~♪なんだか芸術的!!
でも確かに、この量は私が食べたとしても少ないです(笑)でも”精進”だから仕方ないのかなi-229

日中38℃はこっち(茨城)よりも暑いけれど、朝晩が涼しくなってよかったですね!
茨城は朝は蒸し暑く、夜は今でも熱帯夜です(泣)
こんばんは~
それが、お蕎麦屋も中社も案外スムーズに止められて、ラッキーだったのですよ

秋の鏡池、きれいでしょうね
あそこまで行くには、もっと早くから出なきゃダメですよね(苦笑)
こんばんは~
太郎ママさんも好きなんですね
戸隠蕎麦と言えば、全国でも有名ですよね
水も冷たく、美味しかったですよ

今年は、軽井沢でも暑いくらい・・・
いつまでこの暑さ続くのでしょうね?

踊り、楽しんで来られましたか?
こんばんはつくしちゃん
そうそう信州と言えばそばですもの
そばで有名でお土産もおそばがたくさん売ってるわ
そばと天ぷらって合いますね
大好きです(*^_^*)
なんかそば食べたくなった
そそ血液サラサラ?だったかな血圧下げるんだったか??
何か体に良いとかって聞いた事があるわ
こんばんは~
信州は、都会から比べれば、湿度も低く涼しいのでしょうが・・・
でも、暑いですよ(笑)

朝の連ドラ、知っていました?
そうなんですよ
来春は、私の住む所がドラマになるのですって
この間、新聞に安曇野(あずみの)でセーラー服着たつくしちゃん(真央ちゃん)がロケしていました
松本では、どこを中心に撮るのか?
また、分かったら、お話しますね

信州へ遊びに来る機会があったら、美味しいお蕎麦、案内しますからね
こんばんは~
戸隠も美味しかったけれど、安曇野のお蕎麦も美味しいよ~
りんごも今年は、この猛暑で焼けちゃっているって言ってました
この暑さ、まだまだ続くみたいですね

おはよーございます
昨日も35度と猛暑でした
今日から9月、今朝の信州は、曇っていますが
きっと暑くなるだろうなぁ

今度お子さんたちと信州のお蕎麦食べに来てね~

今日一日頑張りましょう

おはようございます
やっぱり安曇野のお蕎麦が一番美味しいです(笑)

> 蕎麦の量は、つくしさんとお譲さんは、この写真位が、
> 良いと思いますけど
イエイエ、下の娘は、主人に似て蕎麦キチガイだから、足りないくらいなんですよ(笑)

この暑さで、りんごも焼けちゃっているって会社の人が嘆いていましたが
いつまで続くのでしょうね
おはようございます
毎日熱帯夜の記録を作る都会・・・
早く涼しくなってほしいですよね
おはようございます
近くなら、こんな風に高速使って直ぐ行けますが
じっくり見て回るには、遅いですよね(笑)

信州もかなり暑いですが、大阪に比べたらきっと涼しいのでしょうね
今朝は、曇っていて少しいいかな?って感じです
おはようございます
善光寺から近いので、是非行ってみてください
奥社の杉並木は、テレビでも紹介されたくらい有名なパワースポットなんです
ジュマさんは、おそばダメだから、おそばって紹介できませんが
是非・・・
おはようございます
スキー場は、有名ですよね
私、更科蕎麦とかの意味が分からなくて・・・(すみません)
でも、奥でお蕎麦打っていました

今年は、北海道も今頃になって暑いみたいですね
本当にどうなっていくのでしょう?
おはようございます
戸隠蕎麦は、有名ですよ
でも、打ち立てのお蕎麦を食べに行ったのは、初めてでした
精進蕎麦だから、お上品に食べなきゃいけないってことですね(笑)

暑さも、まだ続くって言っていますが、どうなるのでしょうね?
おはよーございます
今、蕎麦の花も満開ですよ
これから、新そばの季節、楽しみです
是非お蕎麦食べにきて下さいね
お蕎麦は、お腹の掃除をしてくれる、美容食なんですよ
こちらにも知る人ぞ知る、戸隠そばの美味しいお店あるよ~e-319

凄く美味しいお店でこんな風に盛り付けてるます♪

何だか急に天ザル蕎麦が食べたくなりました~~!(笑)
こんばんは~
浜松にもあるのですか?
こんな遠くに来なくてもいいですね(笑)
でも、安曇野のお蕎麦もいけますよ~
天ざる美味しいよね

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
