老犬ハ~ちゃんと仲良しワンニャンの愉快な仲間たち

スポンサーサイト


はつもの

おすそ分けで頂いた、さつま芋のツル

おイモ食べたいなぁ


さて、どんな風に調理すればいいか?


調べてもあまり載っていないし・・・


うまいじゃん



炒め煮にしてみました



結構上手いじゃん!(笑)

コメント

つくしちゃん おはよう
サツマイモのつるを食べるなんて初めて聞きますね。
でも、美味しそうに料理できたね。
食感はどんな感じなの?
繊維質な感じかなぁ?
ハッピー好奇心いっぱいのオメメだね。
サツマイモのツル、美味しかったの~?
我が家にいっぱいあるよ。
台湾ではサツマイモのツルと葉っぱも一緒にニンニクと炒める料理があるんだけどね。
でもサツマイモの種類が違うみたいだったから。
日本のはちょっと強いみたいね。

炒め煮かぁ、ちゃんと作るところが素晴らしいと思うよ。
おはよう~

オカン料理で・・
さつま芋のツル、芋のツルを人参、鳥のささ身、蒟蒻、うす揚げで煮た料理をよく食べのを思い出しました。

ハッピーちゃん、お腹がグーグーと鳴ってますな~笑

 えっ、サツマイモの蔓ですか、食べたことないです。
 一度下茹でしてから使ったのでしょうか?
 ワラビやゼンマイみたいに見えますね。
 美味しそうに出来上がりましたね。
 食べてみたいです。試してみようかしら。
さつまいものツルですか?
フムフム・・・・

成る程炒め煮大好きです♪
工夫すれば美味しいお料理が出来るねe-319
ずいき、芋がらは、うちでは干してからまた水で戻して、厚揚げやしょうがなどと煮含めて食べます。そのまんま調理するんですね?
つくしさんの方って、ルバーブとか白樺とか上手く育ちそうですよね。うちの白樺が少しへたっています暑さのせいだと思う・・・。
さつまいも蔓は、食物繊維が豊富で体に
いいと聞きました。
新鮮なもの手に入る環境うらやましいです。

炒め煮美味しそうです。
ご飯が楽しみ~
楽しみといえばそちらの名産野沢漬けにこぶ?
だか入れてとろとろになっているご飯のお供って
感じのもの好きです。(名前なんて言うのか???)
わかりますか?

私も食べたことが無いけれど、出来あがった料理を見ると、ゼンマイみたいな感じかしら。

これを見て煮物を食べたくなりました。
こんばんは~
私も初めてでした
色んな物が食べられるってことですね(笑)
味付けは、バッチリでしたよ
でも、ツルが少し強め?って感じでした

こんばんは~
今日、フニャママも煮たみたいですが、私と同じ感想が・・・
何故か、ツルに味がしみこまないねって
確かに、強めでした
こんばんは~
へ~お母さんの料理で、食べたことあるのですね
こんばんは~
私も初めてでした
ツルは、一度茹でて、灰汁抜きするそうです
私もゼンマイみたいって思いましたが
さつま芋のツルの方が、強いです
こんばんは~
一度茹でて、灰汁抜きしてから
炒め煮にしたり、キンピラ風が美味しいそうです
こんばんは~
お料理の先生なら、知っているでしょうね
へ~干してからね・・・

白樺は、いっぱい植わっていますいよ
やっぱり標高高いからね(笑)
こんばんは~
海の物は、ダメですが
野菜どは、豊富ですね(笑)
「名産野沢漬けにこぶ?」
なんでしょう?
ごめんなさい分かりません
こんばんは~
私も出来上がりは、ゼンマイみたいって思いました
でも、ゼンマイみたいに柔らかくならなかったです

これから、美味しい煮物の季節ですね
これは、さつま芋のツルではなく、葉っぱの茎なんですよね。
私の母が好きだったので、、子供の頃良くサツマイモ畑に、
採りに行かされました。
蔓の元の方の茎は硬いので、先の方の軟らかい所から、
採って来ましたが、灰汁抜きをして、特にアブラゲと煮ると、
美味いですね。
乾燥させて、冬の料理にも良いですね。
つくしさん!
いつもアクセス有難うございます。
さつまいものつるって、
先日まで駐在していた、高知では
常食の食材らしいですね!
ただ、つるを食べるさつまいもの
種類があるそうですが・・・
それにしても美味しそうですね!
っと、ハッピーちゃんも
涼しくなって、散歩を
さぞかし頑張ってるんでしょうね!!
宜しくお伝えください。

こんばんは~
へ~茎なんですね?
kamyさんは、食べたことあったのですね
頂いた茎も、やっぱり硬めでした
でも、美味しく頂きましたよ
こんばんは~
高知の方は、食べるのですね
私も初めて頂きましたが、知らないものっていっぱいあるのですね

今日は、雨降りでだいぶ冷えました
ハッピーも丸くなって寝ていましたが
食事の時は、ヨダレ垂らして要求していました(笑)

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
