老犬ハ~ちゃんと仲良しワンニャンの愉快な仲間たち

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

渋柿①

文化の日に、我が家の渋柿を収穫・・・


おねだり中


横で、おねだりしているハッピー


犬が嫌いな義母


いつまでも、義母にぴったり・・・


持ってきちゃった


誰も、くれないので 強行突破に向かったハッピー・・・


もちろん、即 撤収(笑)


238個剥きました


その夜、主人と次女と義母の4人で剥きました


全部で238個(まだ増えます)



IMG_3814.jpg


この剥いた皮は、干して大根漬けに使います


つづく・・・

コメント

剥いた柿の皮で漬ける大根も美味しいでしょうね。
無駄がなくて良いですね。
ハッピーちゃん、渋柿って分からないものね、可哀想だけど。
お疲れさま、たくさんの干し柿が吊るされたら絵になりますね~
 ハッピーさん、美味しそうに見えるよねぇ。
 
 ものすごい量ね。皮むき器が欲しいくらいですね。
 干しあがった美味しさを想像しながら剥くのでしょうね。
あははは~~強行突破の果は自滅したのね(笑)
見ただけなら美味しそうだもの私もハッピーと同じことすると思うわ(笑)
柿の皮剥きで腱鞘炎になりそうだね。
赤切れの季節だし酷くならないように気をつけてね。
こんにちはつくしちゃん
この時期になるといつも渋ガキの皮むきの仕事がありますね
後つないで干すのも大変そうだわ
でも後は美味しく出来るのを待つだけだと楽しみだね
ハッピーちゃんも柿は大好きなんだね(笑)
いつ見ても可愛いです。
ハッピーちゃんの気持ちわかります。
私も子どもの頃、家の2階に隣の家の柿がなっていて
とても美味しそうだったので・・・一つ失敬。
だけど…しぶ~っ。
このとき学習しました、
柿には渋柿があること、そして見分け方を…
やはり実践してこそ実感できるものですよね。
今晩は~

柿の数が凄いですな~
皮を剥くのも一仕事ですな~
でもこの過程が有るから美味しく出来るのですな~
僕は無理ですが・・

ハッピーちゃん、流石に渋柿は無理でしょう。
あれを口にした者は、分かります。
もう二度と口に入れたくないと食いしん坊の僕が言うから間違いないです。
こんばんは
毎年沢山の柿でお疲れ様でした。
この剥いた皮で大根をつけると甘くなって美味しいのでしょうね。
ハッピーちゃんは食べたくて食べたくて仕方ないのね。
柿が好きな私・・気持ち分るわ~(笑)
こんばんは~
お漬物も、渋柿の皮を入れたり、ナスの葉を入れたりと面白いですよね

ハッピーには、目の前に人参をぶら下げられた状態だったと思います

今、360個柿暖簾が出来ています
こんばんは~
ハッピーには、甘いか渋いかなんって分からないでしょうね

本当にこれだけ剥くのに、専用の皮むき機が欲しいです
でも、娘も皮を剥く練習が出来て良かったかも・・・。
ただ娘は、干し柿食べないけどね(笑)
こんばんは~
ハッピーも、考えたでしょ?(笑)
そのままにしておけば、食べちゃったかも

娘も腱鞘炎になりそうって言っていました
逆に、渋で手が荒れました
人間だって、外観で甘いか渋いか、見分けが付かにいのだから、
ハッピーちゃんだって、口付けてみなければ、解らないですよね。
そうそう、剥いた皮は、干して大根漬けに、使っていましたね。
どの位干したら甘くなるか、知っていましたから、母親の目を盗んで、
ムシャムシャ食べてしまい、良く怒られました(笑)

こんばんは~
11月は、我が家にとって一番忙しい月です
干し柿が終わると、次に野沢菜漬けがあります
これが終わるまでが・・・
この行事が終われば、いつお正月か来てもいいねってよく話します(笑)

ハッピーは、柿が大好きです
こんばんは~
お隣さんの柿が美味しそうに見えたのね(笑)
食べてみないと、渋いか甘いかって分からないしね
ハッピーは、食べてもきっと学習できないでしょうね(爆)
こんばんは~
まだまだ、増えましたよ
今我が家は、360個の柿暖簾が出来ています
ここまでもですが、このあとも出来上がるまでの工程があるから
干し柿って高いのでしょうね

渋柿の食べたあの口の中は、食べたことある人じゃなきゃ分からない違和感ですよね
こんばんは~
毎年の我が家の行事ですね
渋柿の皮も、無駄にならないところが、昔からの知恵
凄いですよね

ハッピーは、食いしん坊だからね(笑)
そこが可愛いけれどね(ニコ)
こんばんは~
本当に食べてみなきゃ果物って甘いか美味しくないかって分かりませんよね
へ~この干した柿の皮、食べたのですか?
そう言えば、デッキに干したこの皮をハッピー食べていたことあったなぁ(笑)

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。