老犬ハ~ちゃんと仲良しワンニャンの愉快な仲間たち

スポンサーサイト


行ってみたかった所①

この週末は、お天気もよく、とても暖かった~

で・・・


土曜日に、義父母を連れて久々にドライブへ・・・

IMG_0021.jpg


高速から見える北アルプスが、とっても綺麗でした


向かった先は、飯山・・・長野県と新潟の県境です


ネットで、お蕎麦の美味しいお店を調べたら、目的地からだいぶ遠いと却下されたのですが


偶然、支店があり迷わず入りました


小さなお見せでしたが、私たちが席について直に混み出し行列が・・・


IMG_0023.jpg


ここは、笹寿司が有名で、お蕎麦と一緒に注文しました


お蕎麦も10割蕎麦で腰があって美味しかった~


飯山は、初めて行った所でしたが、とても雪が多いところだから


IMG_0030.jpg

雪下ろしのために梯子が付いた家が多いです


IMG_0048.jpg


マンホールも雪ん子なんですが、「雪ん子」解りました?


で・・・


IMG_0047.jpg


道路の真中には、穴の開いたこんな物がいっぱいありましたが


さて、何が目的で付いているでしょう?


つづく・・・

コメント

こんにちは。
長野のおそばは美味しそう!
笹ずしは、押しずしではないんですね。
具は山菜でしょうか?

雪おろし用のはしごがついている様子を、雪のない時期にみると、違和感ありますが、雪がいっぱいつもったときは、この梯子が大活躍するんでしょうね。
マンホールの雪んこ・・・どこがどうなっているのか、難しいです。

この穴も、雪対策でしょうか??
雪解け水が流れるように??
続きを知りたい~。
義父母様孝行が出来て良かったね♪
       喜ばれたでしょう・・e-266

お蕎麦と笹寿司美味しそうだわv-218
         信州はお蕎麦が美味しいものね!

この間行った時、雪国って瓦屋根のお家が無いなぁ~~って思いました
                雪下ろししなくちゃいけないからだね?

マンホールの雪ん子左に顔傾けたら二人見えたよ(笑)
             道路の真ん中の物は溶雪のための物かな??
今日は一日雨ですよ~
とってもいいお天気でドライブ日和でしたね。
飯山のお蕎麦、美味しそう~
笹寿司も食べてみたいφ(..)メモメモ

なるほど、雪下ろしの為の梯子ですね。
雪ん子ちゃんのマンホールの蓋、とっても可愛いね~
丸いボッチり、う~~ん、なんだろう~
きっと雪に関係があるよね(^_-)-☆
おはよう~

飯山へドライブ&食事・・
笹寿司と蕎麦を食べたのですか、そりゃー飯山だけに良い親孝行が出来ましたな~

>道路の真中の穴は?
ファイナルアンサー・・
雪国にある、道路の雪を溶かす融雪装置です。
お湯が出て雪を溶かす。
 義父母さんたち喜んだでしょうね。
 笹寿司とお蕎麦、美味しかったようでよかったですね。親孝行しましたね。

 ゆきんこ、スキーをしていますよね。
 梯子のついた家なんて、雪国らしい風景ですね。
 道路の穴は、雪を溶かす水の出るところ?

おはようつくしちゃん
さすが雪がたくさん降る所は工夫がしてあるかもね
後屋根とかも雪が落ちやすいようにしてある所もあるみたいですね。
お蕎麦ならダイエットの私にも良いから美味しいの食べたいです
100%って凄いね~
お寿司もとても美味しそうだし(*^^)v
ネットで今は何でも調べられるから便利それに場所もナビさえあれば何処でも迷わず行けるし・・・
良い土曜日でしたね。
美味しいお蕎麦が食べられてよかったねー!
笹ずしの、上に載ってる具は何かな?
雪ん子~しばらく見て、やっとわかったよ(笑)
この穴は、何だろ??
つくしちゃん こんにちは
笹寿司とお蕎麦、美味しそうだね。

雪下ろしのために梯子がかかっているのは便利だね。
こちらは梯子をかけている家はないと思います。
そのつど梯子を立てかけて屋根に上っています。

マンホール、直ぐに雪ん子だって分かったよ。
可愛くて、この上は歩けないね。
で・・・はてさて、このボタンみたいなのは何ぞや?
温かな風が出て来る?
あ~~早く答えが知りた~~~い(笑)
こんにちは
真っ青な空に雪のアルプスが綺麗~
いいな~~~
おそばもおいしそう~
ゆきんこ分りますよ。
かわいいね。
小さな穴からは温泉やお湯が出るようになってる。
それで雪を溶かす。
よね?
ジャンボ!
笹寿司の上に乗っている具財は、飯山の名物のくるみや山菜などが乗っているのです

私の住んでいるところは、雪が降るよりも、もっと寒いところだから
梯子の光景は、珍しく感じました
梯子があるって事は、そうとう降り積もるって所なんでしょうね

雪ん子、見えにくいですか?
真中に2人の子供が藁帽子を被ってスキーをしている姿です
見えました?

この道路の真中にある物は、雪が多いところ
水が出て、融かす為にあります
雪が多く、水で流しても凍らないってことは、暖かいところってことなんですよね
私の住む所なら、水を流せば、スケートリンク状態になっちゃいます
同じ信州でも、ずいぶん違いますよね

次は、とてもステキな人形をアップしますね
こんばんは~
義父母、とっても喜んでいました

他県に行くと、屋根が違うって思いますよね
ちなみに我が家は、普通の瓦です(笑)

マンホールの雪ん子わかりました?
マンホールってそれぞれ違うので、こうして写すのも面白いですよね

>道路の真ん中の物は溶雪のための物かな??
当たりです
こんばんは~
今日は、昨日と違って雨降りでとっても寒いです

私も笹ずし、初めて食べました
美味しかったですよ

雪が沢山降るところは、屋根の雪を下ろすために
こんな風に梯子が付いているのでよね
マンホールもそれぞれ、違うので
こうして写真撮るのも面白いですよね

道路の真中は、雪を融かす為に水がでるのです
松本でこんな風に水が出たら、たちまちスケートリンクに早変わりです
暖かいっていいなぁ
こんばんは~
高速で1000円で行けちゃうっていいですよね
飯山には、春にオープンした美術館を観に行きたかったのです
お蕎麦も、とっても美味しかったです

> 雪国にある、道路の雪を溶かす融雪装置です
ピンポン!ただ、お湯が出るかは、分かりません
こんばんは~
とても喜んでいました

笹ずしとお蕎麦、とっても美味しかったです

雪ん子のスキーの姿、分かりました?
梯子も道路の穴も、雪国の光景ですね
道路の穴は、雪を融かす為に水がでます
凍らないのが、羨ましいです
こんばんは~
雪国の工夫、色々ですね

お蕎麦は、ダイエット食で、お腹の掃除もしてくれます
このお蕎麦、とっても美味しかったです
こんばんは~
味音痴な私が食べても美味しいって思ったってことは、美味しかったのです(笑)
笹ずしの上の具は、くるみと山菜などです

雪ん子、見えました?色が付いていれば、分かるんだけどね

この穴は、雪を融かすための水が出るのです
Reiさんのところも、私のところも、考えられませんよね
お互い、スケートリンクになっちゃうよね?
こんばんは~
お蕎麦は、本当に美味しかったです

ここは、雪のとっても多いところなんです
普段でも1m以上は、積もるとこです
だから、雪下ろしも必要なんでしょうね

マンホールも色々で面白いですよね
ヒロさんのところのマンホールは、なんですか?
今度アップして~
ちなみに、私の住む所は、手毬です

道路の真中は、雪を融かす為に水が流れ出ます
それで、凍らないのが羨ましいです
こんばんは~
昨日は、真っ青な空でした
お蕎麦は、美味しかったです

雪ん子も可愛いですよね
ゆきさんの住む所は、どんなマンホールですか?

道路の真中は、ゆきさんの言うとおり
水が流れ出ます
ただ、お湯か?水か?分かりませんが・・・
いつも不思議だなって思っていたんですけど、ただ山と空の写真だったとしてもアルプスのそれは、一目で「アルプスの写真」って分かる感じがするんですよね。
いったい何が違うんだかわからないんですけど・・・
旨い蕎麦もしばらく食っていないなぁ、良質の蕎麦粉が採れるのだから、どこかに美味しい蕎麦屋はあるはずなんですけどねぇ。
おはよーございます
やっぱりこの険しい山々がアルプスって分かるのでしょうね

蕎麦は、有名でも「腰・味・冷たい水・茹で方・・・」それぞれですよね
でも、それだったら北海道だってもっとお蕎麦有名になってもいいのにね?

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
