老犬ハ~ちゃんと仲良しワンニャンの愉快な仲間たち

スポンサーサイト


一大イベント

風が強い中、途中で来客が来て義母が抜けたりしながらも約2時間かけて洗いました


とても寒かった


ちなみに、一番ぬるいお湯と水をミックスさせて洗っているので


桶の中は、温かいです



監視犬ハッピー



途中でハッピーが来て、監視中


味見してあげるわ~


パパから、柔らかい所をもらって、食べるハッピー


野沢菜食べるなんて、ハッピーも信州のワンコだわ~(笑)


IMG_0040.jpg


午後は、主人と義母で大根100本と洗った野沢菜を漬けて


完全に終了したのが夕方6時・・・。


これで朝、水が上がっていれば、安心


我が家の一年で一番大きな行事は、これで終わり



今夜は、腰が痛くて痛くて・・・


やっぱり齢だね(苦笑)


ブログの訪問は、明日しますね

コメント

つくしちゃん こんばんは
今、礼文は凄く吹雪いていますよ。

無事に野沢菜も洗い終えてホッとだね。
寒い中、お疲れ様でした。
後は着け上がるのを待つだけだね。
お茶とのざわなの漬物、最高でしょうね。
何時見てもハッピーの監視役は可愛いわ❤
つくしさん、おはようございます! 我が家も孫の「お遊戯会」お陰様で無事終わりましたヨォ~! お~っ!ほんと「野沢菜のお漬物一大イベント」ですネ~無事に(つくしさんの一過性の腰痛?は別として~笑!)まさしく一年の一番大きな行事が終わり!ホッとめでたく安堵の境地になれましたネ~!

そう、お腰が痛いって・・・早く治りますように~(祈)まだお歳のことは心配なさそうですよっ~(大丈夫~笑!)
昨日は寒いなか、お疲れさま~
大変だったけどこれで安心してお正月を迎えられるね。
ハッピーちゃん、我が家の義母みたい、総監督(笑)
野沢菜大好きなハッピーちゃんはやっぱり信州のワンコですね♪
 モノスゴイ量を漬けましたね。
 腰は痛くなるでしょうね。今朝は起き上がれましたか? 若いから大丈夫でしょうね。

 一家総出の漬物作りで我が母を思い出しました。
 四斗の味噌樽に白菜を漬けていましたっけ。
 現在は妹が漬けているようです。
 
つくしさん
お疲れ様です!
毎年の一大イベント終了ですね!
三人とハッピーちゃんの気持ちがこもってるから、きっと美味しいお漬物が出来上がりますね(*^_^*)

それにしても、凄い量ですね(^_-)
一年分ですか?(笑)
こんにちは!
今年も、干し柿に続いて、漬けものの時期になったのですね。
お疲れ様でした。
大根百本、私の母もかなり高齢になるまで毎年漬けていたので、大根を干している風景がとても懐かしいです。
でも、信州ではなかったので、野沢菜はなかったです☆
野沢菜は信州に行ったときに必ずお土産として買ってきていました。家で漬ける野沢菜はもっと美味しいでしょうね。
寒い中お疲れ様でした。
あれだけの量だと腰も痛くなるでしょう。
今日はもう疲れも取れました?
後はゆっくり漬かるのを待って・・美味しい野沢菜が待ってる。
苦労の甲斐もあるでしょう。
ハッピーちゃんも監視をご苦労様でした~
つくしさん、こんばんは^^
”毎年の恒例行事”野沢菜漬け大変お疲れさまでした!(*^_^*)
この前の干し柿作りに、今回の野沢菜漬け。。。
いよいよ、年末ですね!(笑)

御身体、大丈夫ですか?
ゆっくりと休んでくださいね^^;
こんばんは~
吹雪くのが一番いやですね
信州は、降っても吹雪くってことがないです

野沢菜、水が上がらなくて・・・
あと一週間もすれば、食べられます
私は、生漬かりが一番好きです(笑)

ハッピーも一緒に参加しましたよ
こんばんは~
りりかちゃんのお遊戯会観に行かれましたか?
可愛かったでしょうね

我が家の一大イベントが終わり、ホッとしています
これで、いつお正月が来てもいいですよ(笑)

腰の心配ありがとうございます
お陰さまで朝、以外に楽に起きられて、痛みも取れました
天さんも一日も早く退院できることを願っていますからね
こんばんは~
本当に寒かったです
今までも寒かったでしたが、こんなに寒いって感じたのは、初めてでした
それだけ、齢をとったのかな?(笑)

ハッピーも讃岐さんの義母様も、観ていないと気がすまないのでしょうね(笑)

ハッピーは、宮城県生まれの信州育ちです
こんばんは~
大根は、小さめで、物足りないって主人が・・・
明日、義父母が追加で30本ほど買いに行ってくるそうです

今朝は、起きられないかと思ったら、気が張っていたのか?
案外スムーズに起きれました

昔の人は、冬の蓄えとして、沢山漬物漬けましたよね
我が家だって、義母の元気なうち・・・
そのうち、段々少なくなっていくのでしょうね
毎年の恒例行事とはいえ、お疲れ様でした。
終わって、ほっとしたでしょう。
何時間も、腰が曲がった状態だから、
痛くなるでしょうね・・・(TT)
漬物~おいしくできるといいですね(~~)
こんばんは~
これで、いつお正月が来てもいいです
でも、クリスマスも来ないとね(笑)
あとは、水が上がるのが・・・

この辺の住宅でも、こんなに漬けるの、我が家くらいかも・・・(笑)
> 一年分ですか?
これで、春までかな?
ジャンボ!
我が家の一番のイベント、これで終わりました
大根100本・・・
今年は、不ぞろいすぎて、追加で30本明日買ってくるそうです
大根は、全国で漬けるでしょうが、野沢菜だけは、信州に近くないと無いしね・・・

自家製の漬物だけは、その家で入れるものが違うので、色んな味を味わえて面白いですよ
でも、どの家も自分の家の味が一番って思うでしょうね
こんばんは~
ありがとうございます
珍しく腰が痛かったり、寒かったり・・・
これって、やっぱり齢のせいですね(笑)
今日は、気が張っていたのか?朝も普通に起きれて、仕事中チョッと眠気が来たくらいかな?(笑)
これで、一週間後から食べだすのでしょうね

ハッピーは、監視しているのか?邪魔しているのか?でした(笑)
こんばんは~
ありがとうございます
これで、いつお正月が来てもいいです(笑)
その前に年賀状書かなきゃ
干し柿も、あともうチョッとって感じです
でも、きっと食べれば甘いですよ
こんばんは~
ホッとしました
約2時間中腰だったので、腰が痛かった

あとは、水が上がるのを待つだけです
主人が漬けましたが、美味しく漬かるかな?(笑)
わあい 美味しそう。
はっぴーずるいなぁ。
いいな~~~~ 
野沢菜大好きな私です。
今日はつくしさんのブログ画像でご飯食べられそう。
なんて~~~笑

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
