老犬ハ~ちゃんと仲良しワンニャンの愉快な仲間たち

スポンサーサイト


干してみました

大根一本を千切りにして、干して5日目・・・


大きなザルいっぱいあった大根がこんなに小さくなった


DSCN0223.jpg


今日で、6日目・・・


DSCN0224.jpg



切干大根の香りがプンプン





DSCN0225.jpg


あともうチョッとで出来上がりそう



おまけ・・・


DSCN0205.jpg


ビビルと、フニャパパのお友達の豆柴のマルちゃん(♀1才)


とっても仲良しで、疲れるまでじゃれあっていました




ビビルには、ステキなガールフレンドができてよかった~(byフニャ&ハッピー)

コメント

つくしさん、こんばんは^^
切干大根、美味しそうですね~!!
大体、一週間で出来上がるのかな?

びびるくん、ついに彼女が出来たんだ(*^_^*)
あ~私、先越されちゃった!(笑)
おはよう~

切干大根を手間掛けて作るんだ・・ご立派!
煮れば味が沁みて旨いんだな~

若いマルちゃん相手にビビル君、遊び疲れた顔をしてますな~笑
何時の間にかビビル君を相手してるハッピーやフニャーの顔になってます。
でも恋は、元気にしてくれますから・・
頑張って二世の誕生をお待ち申し上げます。笑
 切干大根もう少しで出来上がりですね。
 美味しいのよね、大好きですよ。

 ビビル君、ガールフレンドできたの?
 いいなぁ、恋できる若さが欲しいですよう。
 
切干大根、絶対に旨し!
楽しみだね♪
私は大根の皮と人参の皮を今、干していますよ。
おいしんだよね~~。

ビビルに恋人が・・・・・うちの子供たちも負けたわ(笑)
ビビルにおめでとうを伝えてね(笑)
こんにちは(*^_^*)

手作りの切干大根ですね!
野菜は干すと栄養素が豊富になるんですよね!
絶対美味しいよ(^_-)
楽しみですね!

ビビルちゃんにも春が来ましたかv-10v-238
お~、豆柴!
こいつが一番欲しいワンコなんです。
いいよなぁ~。
噂には室内で買うには抜け毛がものすごいってことなんですけど、こんだけ可愛けりゃ掃除のし甲斐もありますね!
切り干は刻むのも大変だったでしょう。
お疲れ様でした。
でも、美味しいから、その疲れも報われますネ。

ビビちゃん、イイ遊び相手ができて良かったですネ。
年齢的にもバランスがイイんじゃないかな。
ビビちゃんは、尻尾が振れるようになりましたか?
こんばんはつくしちゃん
大根私もたくさんもらったから作らないとならないのにまだ作ってないの
それにしてもこんなに小さくなってしまうもんですか(笑)
でもきっと手作りだから美味しいでしょうね
切り干し大根、私も大好き!
我が家の大根はまだまだ小さくて収穫できません(>_<)
ぶっちゃんママにもらって作ろうかな?(図々しいね)
カラスとか来るから、こんな干し網も買わないと、です。

ビビルも若いもの同士(笑)で、遊び相手ができて良かったね~
あっこれみてさきこされたとおもっちゃいました(笑)

大根ってほすと小さくなるんですね~~。

しかも手作りって凄いです。
大根干して切り干し大根にしたのね?

油揚げや椎茸と煮付けにすると美味しいよね♪
我が家の畑にも大きくなっちゃったお大根が残ってるから切干だいこんにしようかな?

ビビル君とマルちゃん何ヒソヒソ話してるんでしょうねv-411v-418
こんばんは~
一週間でほぼ完成ですね
でも、あれだけあったのが、こんなに少なく・・・
もう一回作ってみようと思います

ビビルは、気の合う彼女が出来ました
竹千代さんも、ステキな恋してくださいね
こんばんは~
これだけ、手間を掛ければ、買っても高いって納得です
簡単に作れたので、もう一回挑戦しますね

ビビルは、遊び相手が出来て本当に嬉しそうです
> 頑張って二世の誕生をお待ち申し上げます
残念なことに、マルちゃんは、オナベ ビビルは、オカマちゃんでした(笑)
こんばんは~
今日もう一回干してみたら、カラカラになっていたので
もういいかな?って
テレビでもやっていましたが
天日に干せば干すほどいいそうですね
大根安いから、もう一回作ってみます

ハッピーたちにも、ビビルくらい、若い年齢に戻ってもらいたいです(笑)
こんばんは~
この干した大根を、保存して置くべきか
食べるべきか・・・
でも、折角干したから、少し保存しなきゃですよね?
何でも、天日に干すと栄養満点になっていいみたいですね

ビビルも、体力が有り余っていて・・・
仲間って大事ですね
こんばんは~
テレビでやっていて、まねてみました
大根をいっぱい頂ける時季に、今度いっぱい作ってみようと思います

ビビルにも、やっと春が・・・
でも、お互いオナベとオカマちゃんで・・・(笑)
でも、大事なガールフレンドです
こんばんは~
豆柴は、可愛いですよ
とても賢く、人なつっこいです
是非お勧めです
毛が抜けるのは、何でも一緒
コロコロ持って、仲間になりましょう!!
つくしさん
こんばんは(*^_^*)
讃岐さんへのコメントから…!

信州も甘納豆赤飯なの!!
美味しいよねv-218
で、赤飯まんじゅうとはなんぞえ???
まんじゅうの中に赤飯が…。
赤飯の中にまんじゅうが…。
機会があったらアップしてね(笑)
こんばんは~
これって、お味噌汁に入れる大根より、大きく切ったので
雑な私には、案外簡単でした(笑)
でも、こんなに少なくなるとは・・・
ビックリでした

ビビルは、犬にだけしっぽを振ります
ビビルは、表現の仕方が下手なんでしょうね
でも、だいぶ図々しくなりましたよ(笑)
こんばんは~
とっても大きく切っても大丈夫ですよ
今の時季に干すが一番いいみたいだから
是非やってみて~
こんばんは~
切干大根は、美味しいですよね
今の時季の大根が一番美味しいし・・・
是非お友達から頂いて、作ってみてください
このネットは、100均で売っていますよ~

ビビルには、本当にいい仲間ができました
でも、時々しか会えないのが残念です
近いけれど、自分の気持ちで会えない、遠距離恋愛です(笑)
こんばんは~
ビビルに越されちゃいましたか?
シュガーさんも、ステキな恋してくださいね

大根は、びっくりするくらい
小さくなっちゃいました
こんばんは~
切干大根にしました
今日、ほぼ完成かな?

これは、保存しておくべきか・・・
とりあえず、もう一回作る予定です

ビビルは、マルちゃんにほっぺ齧られていました(笑)
流石のビビルも、あまりのしつっこさに、疲れ果てていましたよ~
こんばんは~
そうなんですよー
北海道と一緒で、甘納豆使う家庭が多いです
私は、甘納豆派です

お赤飯饅頭は、饅頭の中にお赤飯が入っています
これは、お祝い事で使われる和菓子?なんです
今度、売っていたら、アップしま
すね

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
