老犬ハ~ちゃんと仲良しワンニャンの愉快な仲間たち

スポンサーサイト


雑草じゃないよ

ここへ来て、チョッと寒さが戻ったり、雪が降ったり


体調も崩しやすくなっていますので、気をつけてくださいね



礼文島に住む、ヒロさんからステキなプレゼントが届きました


DSCN0299.jpg


ハッピーとの散歩で、頭が寒く帽子が欲しって念じていたのが、ヒロさんに通じたのか?


開けてビックリ、こんな暖かい毛糸のニット帽が入っていました


お財布の中に入れる開運グッヅ、夕張メロンのゼリー・・・これ美味しいんだよね~


いつも、頂くばかりで、本当に申し訳なくて・・・



似合う?ヒロさん、ありがとう~チュ



春の七草で有名なナズナの美味しい季節になりました


春になると、田畑などで雑草にように生えているナズナ


子供の頃、鎌をもって、よく採りに行きました


でも、これって信州でしか食べないのかな?


こちらでは、普通にこんな風に売っています


DSCN0295.jpg


これを、茹でておひたしで食べると、風味があってとっても美味しいです

DSCN0296.jpg


食べたことあります?

ナズナでも、花が咲くころは、遅いですよ



DSCN0298.jpg



芽がでて、このくらい伸びた頃の柔らかいうちに、採って根を取って茹でます


後は、かつお節とお醤油掛けて食べると・・・美味しいよ~


追伸


秘密のケンミンSHOWでやった、キムタクご飯は、知らなかった~


今度、作ってみよっと



コメント

つくしさん!
いつもアクセス有難うございます。
ヒロさんからのプレゼント!
ニーズにぴっ足しというのが、
気配りヒロさんらしいですね!
あの方は、礼文の広報というより、
北海道の”宝”、日本の”良心”ですね!
あの探究心と根気と気配りには、
いつも癒されたり、脱帽しています!!
っと、またまたこの三連休、
寒波襲来の予報!?
お気をつけてください。
ハッピーちゃんにも宜しく!!
つくしさん
こんにちは(*^_^*)
ナズナ?を食べる?
ナズナ=ペンペン草だったのね(+o+)
知らなかったよ~。
花が咲く前に摘んで食べるんですね(笑)
食べたこと無いです!
こちらのスーパーでも見かけたこと無いかも…
今度気を付けて探してみます(^^)v
ヒロさんからのクイズの正解景品なの!!!
凄いですね(^^)v
又クイズ出して~(笑)
こんにちはつくしちゃん
うちにも届きました
ヒロたんからのプレゼント
可愛いブタちゃんの靴下とライトでしたv-16
私もアップしますよぉ
明日にでも・・・・
つくしちゃん顔は見えないけどとても似合ってそうだわ
そして可愛らしい感じがしますね
なずなこちらでは見かけないというか売ってないような気がします。
もしかしたら気をつけて見ていないからかな
ケンミンショウ見てないけどキムタクのご飯ってなに
教えて下さいつくしちゃん
長女と七草の話をしていたら「ナズナって、ぺんぺん草なの?公園に生えているあの草?え?食べられれるぺんぺん草と公園に生えているぺんぺん草とは違うんじゃないの?えっ?エッ?あのぺんぺん草をスーパーで買ってまで食べたくない…」ですって(*^▽^*)
長女は古風なところが多い子ですが、やっぱり現代っ子なんですネ。

ヒロさんからのプレゼント、よかったねー!
クイズの賞品だったかな?(~~)
夕張メロンゼリーは、私も好きだよー。
あったか~い帽子がかわいいよー!
ハッピーちゃんとのお散歩、
寒いだろうけど、楽しんでね♪

なずな・・・食べたことあるかなぁ。。。??
こんばんは~
本当にヒロさんは、大好きなブログの姉です(笑)

今日は、大雪になりました
久々の雪かきに疲れましたが、明日の朝が怖いです
九州は、大丈夫だったのかな?
こんばんは~
ナズナは、風味もあって美味しいですよ
春の七草でも入っていますよね
でも、きっとこっちでしか売っていないのかな?

ヒロさんったら、ヒロの鼻くそ程度だって言っていたのに
こんなにも沢山なんですよ
本当に申し訳ないくらいで・・・。
くみちょうさんは、ヒロさんと身近なお友達で羨ましいです
こんばんは~
リリーさんも、ヒロさんからステキなプレゼント届いたのね
本当に、嬉しいよね
私ですか?
最近太って、また醜くなっています
そろそろ、コア始めないと(笑)

キムタクご飯、メールで教えますね
こんばんは~
都会だと公園で生えている、雑草なんですよね
だから、汚く感じてしまうのも仕方ないですよね
でも、春の七草でも食べるし、このナズナは、ハウス物です
もう少し暖かくなると、田んぼや畑で採る方います
でも、盗まないでって地主さんも居るみたいです
こんばんは~
ヒロさんから、こんなに沢山のプレゼントが届き
ビックリでした
このニット帽は、娘も可愛いねって言ってくれて、嬉しいです
夕張メロンゼリーは、前にReiさんもプレゼントで送ってくれましたよね
また、食べることが出来てとっても嬉しいです

ナズナは、きっと信州でしか食べないかも・・・。
 子供の頃食べましたよ。
 花は白い花ですよね?
 若いうちに採って御浸しにしました。
 美味しかったです。
 最近は畑の物で間に合うのか食べなくなったようです。
今朝はこちら冷たい雨が降っています!
寒暖の差が激しくて体調崩しそうですね。

ナズナって七草の時しか食べませんが茹でて
かつおぶしかけてお醤油で頂くのですね?
畑に沢山生えていますから一度試してみます(笑)

暖かそうな帽子嬉しいね♪
ヒロさんは相手の方の事思って心配りの出来るお姉さんですねe-266
                   いつも恐縮しています・・・・・・


つくしちゃん こんにちは
この帽子を見た時、「これはつくしちゃんに!」ひらめきました(笑)
シャメのつくしちゃんとハッピーがとっても可愛かったよ♡
帽子は使ってもらえそうで嬉しいです。

何なに?ナズナを食べる?
食べれるんだ~。
雑草も毒さえなければ食べられれものね。
お店で売っているってことは美味しいんでしょうね。
こんにちは~

つくしさんと、ハッピーちゃんのツーショット・・
仄々したものが伝わって来ます。
ヒロさんからのプレゼント、気が利いてて嬉しいですな~

もう春の七草を食べる時季に・・
オカンが居た頃は七草粥を作ってくれましたが、
今は食べる機会がなくなりました。
七草でたべるんでしたっけ??あれ??
覚えてないです。
こんばんは
ヒロたんはみんな何が喜ぶか考えて買ってくれたかと思うと嬉しいよね
私も今日アップしたけどブタ可愛かったでしょう(笑)
こんばんは~
白い花です
太郎ママさんも、食べたことあるのですね
若いうちでないと、強くなってしまいますよね
信州では、未だに食べているってことなんですね
こんばんは~
本当に寒暖の差が激しくなっていますよね
お互い、体調崩さないように気をつけましょうね

ナズナのおひたし、美味しいよ~

ヒロさんから頂いた帽子可愛いでしょ?
嬉しかったです
こんばんは~
昨日は、本当にありがとう
開けてビックリ玉手箱でした(笑)
帽子は、マジで欲しかったのです
だから、超嬉しかった~

ナズナは、七草でも食べるくらい
鉄分豊富で、風味もあって美味しいよ
これは、ハウス物だから、柔らかめかも
おはよーございます
顔がはっきり見えないところがいいでしょ?(爆)
ヒロさんからのプレゼントは、本当に嬉しかったです

七草のセリもナズナもこちらでは、よくおひたしにして食べます
おはよーございます
七草でしかお目にかかれないのですね?(笑)
美味しいよ
おはよーございます
本当にヒロさんは、ちゃんと一人ひとり考えてくれていますよね
私たち、ステキな仲間が居て幸せだよね
いつか、皆で会いたいね

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
