老犬ハ~ちゃんと仲良しワンニャンの愉快な仲間たち

スポンサーサイト


ひな祭り

旧暦(4月3日)で祝うひな祭り


娘たちに、お嫁にも行って欲しいので、出しました(笑)

DSCN0431.jpg


↑これは、関東風飾りのお雛様


DSCN0432.jpg


↑こっちは、関西風の飾りの立ち雛


違いは、分かりますよね?

DSCN0433.jpg


そして、木目込みのお雛様

この他に、ガラスケースに入った人形が6~7体ありますが、今年も出せなくて

ごめんなさいでした

信州は、田舎だから初めてのお節句で、親戚がガラスに入って人形を贈る風習があります

我が家は、女の子2人だから、沢山頂きました・・・

長女の勤めている施設では、お雛様のジンクスがあり

毎年、お雛様を片付けた人がお嫁に行けるってジンクスがあるそうです

実際、去年片付けた人もお嫁に行ったそうです

今年は、娘が片付けるぞって張り切っていますが、果たして叶うか・・・

頑張れ!!

コメント

おはよう~

我家も信州にちなんで本日中に雛人形を出します。
あ~出せるのかな?

>違いは・・
ファイナルアンサー・・・
関東雛と京雛では男雛と女雛の並ぶ位置は逆。

お嬢さん、夢が叶います様に祈ってます。
 我が家は3月4日には片付けられました。
 息子夫婦は娘の花嫁姿が早く見たいのかも・・・
 まだ、1年生なのにね。

 我が家は関東風のひな壇でしたよ。
あれっ、関西風がお内裏様が左じゃないの?
我が家はいつもお内裏様を左、お雛様を右に飾ってるよ。
まぁ、どっちでもいいんだけどね(笑)

いつも5月の節句ごろまで出しっぱなし。
おかげで娘は結婚する気配なし、それも良いかなと親の都合で(笑)
つくしさん
こんにちは(*^_^*)
疑問が解けました!!
ひな人形の立ち位置!
関西と関東の違いなのね(笑)
それとお雛様のブログを拝見するとガラスケースに入ったお人形が沢山飾ってるのを見て…どうしてこんなに…??
親戚からのお祝なのね(笑)
お雛様焦って片づけなくても、我お嬢は嫁に行きましたよ(*^^)v(笑)
七段飾りは片付けが大変だったので一カ月程飾ってましたから(笑)
でも親心としては…切実なものが…(笑)
とうとう、雛様出しましたね。
やっぱりお家の中が華やぐでしょう?

嬢さん、お雛様を片付けて自分も片付くつもりなの(笑)

嬉しいような寂しいような・・・大丈夫!?
つくいちゃん(笑)
こんばんは
ステキなお雛様ですね!
私も自分のお雛様を欲しくなりました(笑)
お雛様、娘は何時も親任せだったけど、早くに結婚しましたよ。
つくしさんちもそのうちにバタバタとお2人とも決まりますよ。
今のうちに娘さんとの生活を楽しんでおくのもいいかも。
こんばんは~
可愛いお孫ちゃんのためにも出して見せてあげてください

我が家の立ち雛は、関西風に飾るのだと、お店から言われました
でも、関西と関東でお雛様が逆だとは、娘が生まれるまで知りませんでした

娘も、結婚に憧れる年齢になってきました
まぁ私が長女の年齢では、2人目も産んでましたから・・・
こんばんは~
やっぱり昔からの言い伝え、気になっちゃいますよね(笑)
関西風と関東風って昔は、知りませんでした
お雛様とお内裏様って地方によって並べ方って違うのね?

我が家は関東風かな?
いつも飾る時どっちだったかなってパンフ見ながら
飾ったものですi-229i-201

こちらでは三月ですが信州は旧暦なのね?
昔からお節句が終わったら早く片づけないと嫁に行き遅れるって言われていますよー(笑)
                          真相は??ですけれどね。
こんばんは~
私も、実家かからお雛様を贈られるまで、知りませんんでした
ガラスのケースのお内裏様を参考に逆に飾ってみました

たった一ヶ月しか出してあげないのも可愛そうですよね
日干しするためにも、長く出したほうが絶対いいですよね
こんばんは~
私も娘たちが生まれるまでは、関西と関東のお雛様の飾り方が違うなんて知りませんでした
信州は、田舎だから親戚からガラスに入ったお人形が沢山贈られてきますが
地域によっては、片節句は、いけないって、男の子の家にもお雛様を贈る所もあるんですよ

今年は、色々忙しくて、メインのお雛様しかだしてあげられませんでしたが
来年は、陰干しもしなきゃいけないし、頑張って出しますね
ちなみに、我が家の人形全部出すとこんな感じです
ここをクリックしてみて→http://tukushi11.blog116.fc2.com/blog-entry-343.html
こんばんは~
一昨日の夕方、屋根裏から引っ張り出しました
お座敷も、チョッと華やかになりましたね
特に、義母が喜んでいます’(笑)

娘たちもイザ、嫁に行くってなれば、きっと寂しくて
嫌かも・・・
今が一番幸せかもね(笑)
こんばんはつくしちゃん
お雛様って何か凄い夢があって素敵です。
私の所は息子ばかりで全く縁がなかったんだけどある意味羨ましいです(笑)
立ち雛も良いね
右と左でお内裏様とお雛様が反対になってるよね
こんばんは~
このお雛様は、娘たちに女の子の孫が出来たときに
絶対譲りたいです(笑)

さっきも主人と話したけれど、いつまでも居られると困るけれど
イザ行くってなると、寂しいだろうねって・・・
まだ、23歳もう少し母娘の時間大切にしなきゃですね
こんばんは~
私もこのたち雛を贈られて時に、初めてしりました
でも、一般に関東風が多いのでしょうね

こちらは、全て旧暦でやっているので
5月の節句も6月で、七夕も8月なんです
クリスマスやお正月は、みんなと一緒だけどね(笑)
こんばんは~
リリーさんも、可愛いお孫ちゃんには、お雛様贈ったのですか?
でも、お節句って実家が買うんだよね(笑)
関西と関東で飾り方も違うって面白いよね

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
